不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広電】駅前大橋線「十字クロス線路」設置完了。 【芸備線】ラッセル車の試運転。

2023/11/20/月

 

はてな

20日ジャスコ

 

もくじ

 

林卓人選手引退

林 卓人 | トップチーム選手 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

【公式】林 卓人 | サンフレッチェ広島:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

林卓人 - Wikipedia

万年ニワカファン(サポーターとは言えない)の私ですら知っている守護神。

近年は大迫敬介に正GKを譲り、腰痛とも戦ってい。

 

無職の私が心配するもの失礼だが、セカンドキャリアとしては

まず体調の治療に専念して、今度は日本代表・世界に挑めるGKを育てて欲しい。

 

 

 

【広電】駅前大橋線「十字クロス線路」設置完了

変わる広島駅南口 広電史上最も難しい工事 十字クロスの「稲荷町交差点」完成 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/20(月) 18:28

変わる広島駅南口「第12弾」です。

再来年の路面電車乗り入れに向けて「基準」となる稲荷町交差点で、広島電鉄にとって初めてとなる”十字の線路”が完成しました。

【加藤アナ】
「工事が始まりました。いま私がたっているところも新しい軌道ブロックということで、これから最後に設置されるのがこの場所ということなんですが、残りこのスペース分だけかと思うと灌漑深いものがあります」

今年8月、大きく動き出した「稲荷町交差点」の工事。

広島電鉄 駅前プロジェクト推進部・八木秀彰課長】
「広島駅に入れるカーブを作っていく」

再来年、広島駅ビルへ路面電車を乗り入れるため既存の線路の形状を変えるミリ単位の作業。

「もうちょい!もう1回!まだまだ!」
「大きく動きました!いまレールが移設先へとつながりました」

実はこの稲荷町交差点、広島電鉄にとって初めての”十字にクロス”するポイントで既存の線路に加え新たに南北に敷かれる線路の「基準点」になります。
そのため工事はズレが許されない”最も難しい”もので交差点に敷設されるコンクリート製の線路「軌道ブロック」も事前におよそ500個すべてを広島市内の別の場所で仮組みし確認する作業を行いました。

そして、先月…。

【加藤アナ】
「午前0時前、作業が行われるこちらの工事現場にこれから埋め込まれる軌道ブロックが到着しました」

ついに始まった敷設工事。
1個あたり4トンほどある軌道ブロックを慎重に置いていきます。

「おろして。おろして!」
「待って。待って!」
「7mm戻し!」

終電後から始発前までの限られた時間帯に少しずつ置き換えられ景色が変わっていく交差点…。
丸1カ月が経った先週金曜日の夜、最後の作業が始まりました。
交通規制をかけ道路をはがしていく作業員たち…。
ここまでに繋がれた線路を見ると座標を基に”ミリ単位”で調整されてきた様子が感じ取れます。

【加藤アナ】
「紙屋町・八丁堀方面から延びてくる線路、いまたっているのが稲荷町交差点ということでずいぶんと最終形が見えてくるようになりました。そしてちょうどここ、広電でも唯一線路が十字にクロスする場所です。周りに目を向けるとこれから作られていく広電の新ルート、広島駅新しく生まれ変わるその姿、いまから待ち遠しいですね」

日付が変わった土曜日の午前0時半ごろ…。
パズルをはめるように次々と軌道ブロックが置かれレールが設置されます。
そして午前4時すぎ。
およそ500個の軌道ブロックなどを敷設する広電史上初の工事は無事、終わりました。

【八木さん】
「我々の中では難しい工事が一段落付いた。ホッとしている半面広島駅にむけての新しく線路を敷設していく、比治山下方面にむかって線路をしいていく、まだまだ道のりは長いなとということで、今後も安全に確実に工事を進めていかないといけないなという新たな気持ちにもなっている」

次なる大きな目玉、広島駅ビルにつながる高架の橋桁設置工事は「来年度」に予定されています。

 

 

動画だけ?

JR広島駅高架乗り入れの広電「駅前大橋線」 稲荷町交差点に線路敷設(広島市南区) | 中国新聞デジタル

2023/11/20(最終更新: 2023/11/20)

JR広島駅高架乗り入れの広電「駅前大橋線」 稲荷町交差点に線路敷設(広島市南区) - YouTube

www.youtube.com

中国新聞社 2023/11/20

あった。

広電新ルート「駅前大橋線」出現 広島市南区の稲荷町交差点 土台の軌道ブロック、パズルのようにぴったり【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2023/11/20(最終更新: 2023/11/20)

八丁堀方面(手前)から左折して分岐する駅前大橋線のレールが敷かれた稲荷町交差点(20日)(写真 全11枚)
 JR広島駅(広島市南区)に高架で乗り入れる路面電車の新線「駅前大橋線」の線路の一部が姿を現した。稲荷町交差点(同)で10月中旬から約1カ月間続いた夜間の工事により、現路線と分岐するレール敷設がほぼ完了した。線路の土台になる「軌道ブロック」の大小約500個が、パズルのようにぴったりとはまった。

残り487文字(全文:634文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広電新ルート「駅前大橋線」出現 広島市南区の稲荷町交差点 土台の軌道ブロック、パズルのようにぴったり(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/21(火) 8:01配信

20日稲荷町交差点。八丁堀方面(手前)から左折して広島駅へ向かうレールがつながった

 JR広島駅(広島市南区)に高架で乗り入れる路面電車の新線「駅前大橋線」の線路の一部が姿を現した。稲荷町交差点(同)で10月中旬から約1カ月間続いた夜間の工事により、現路線と分岐するレール敷設がほぼ完了した。線路の土台になる「軌道ブロック」の大小約500個が、パズルのようにぴったりとはまった。

【写真と地図】姿現した広電新ルート「駅前大橋線」13~20日

 17日夜から18日未明にかけては、八丁堀(中区)方面から広島駅へと左にカーブする箇所の工事があった。車の通行などを規制し、アスファルトを剝がして整地。2~4トンのコンクート製の軌道ブロックをクレーンでつるし、位置を微調整しながら所定の場所に置いていった。縦列につながったブロックの溝の部分にレールをはめ、ボルトで固定した。

 軌道ブロックはトラックなどの重い車両の通過に耐える強度があり、交差点で主に使われる。枕木にレールを敷くより高コストという。広島電鉄(同)駅前プロジェクト推進部の八木秀彰課長は「現地は新線の『へそ』と言える要の部分。軌道ブロックの設置にはミリ単位の精度が必要だが、ぴったりとはまった」と安どの表情を浮かべた。

 

 

 

一週間ほど前に、交通系YouTuber かんの さんが取材されていた。

路面電車最大の工事が行われている広島の現場についに線路が登場しました! - YouTube

www.youtube.com

かんの  2023/11/13

路面電車は「人気」よりも「安心感」かな。

 

バスは、周囲の車に合わせてアグレッシブな走りを要求され、スリルがある。

電車は、軌道敷内の車両の走行は禁止されており一応、最優先。

広電の歴史|企業・IR情報|広島電鉄

バスジャックは稀にあるが、トレインジャックはほぼ無い。

 (西部警察であったけど)

  (鉄道に対する放火や殺傷のテロは増えている)

 

町の目撃者

 

誰か定点観測していないかな。

自分でも見に行きたいが、なかなか機会が無い。仕事も無い。

 

広島電鉄【公式】

【駅】2025年春開業予定の新・広島駅、工事現場へ初潜入!今どんな感じになってるの? - YouTube

www.youtube.com

みんなきんさい広電チャンネル【広島電鉄公式】  2023/07/14

広電については

PASPYの勝手な離脱など経営姿勢についてボロカスに書いてる時もあるが

道路交通の運転マナー全国最悪クラス(自分比)のバイオレンスシティの広島で

毎日(ほぼ)無事故で走らせていることには、敬意を表します。

 

 

以前に、TSSニュースでもやってた。

広島駅南口開発工事のイマ 広島電鉄の工事進捗率は40% 稲荷町「十字クロッシング」工事は最難関 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/24(月) 18:33

【変わる広島】広島駅南口開発工事のイマ 稲荷町「十字クロッシング」工事は最難関 - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS  2023/07/24 

 

夜間に車の通行を完全に止めての一発施工は、交通の要衝という点から無い話。

いや、無くはないか。

とはいえ、線路敷は大きい・重い。

一括での施工は無理なので、数ブロックに分割しての段階的な施工は必要となる。

 

橋梁のように一括架設工法が使えたら、1日だけ完全封鎖もできようが

「じゃあ、それ、この都心部のどこに置いとくの?」という話。

サッカースタジアムのペデストリアンデッキ 南・東方向へ橋桁架設(広島市中区) - YouTube

www.youtube.com

ここにもサッカーアンチ。可哀想に。

 

被爆ポンプ

 

自分も気になっている。

https://twitter.com/search?q=被爆ポンプ

 

広島市広島県は、原爆・被爆の被害を売り物にしているくせに

サカスタ計画では、掘り出した被爆遺構をアッサリと敷地外に放り出した。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

臨機応変」の対応なんだろうが

政策に「一貫性が無い」というか「ポリシーを感じられない」んだよね。

 

被爆ポンプ の検索結果 - ★不惑で上京

猿猴橋町電停の近く。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

ビックカメラの前。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

芸備線ラッセル車の試運転

 

ラッセル車

ラッセル車の点検と試運転 JR芸備線の東城駅|NHK 広島のニュース

11月20日 11時30分

本格的な冬のシーズンを前に線路の上の雪を取り除くラッセル車の点検と試運転が庄原市で行われました。

試運転はJR西日本が毎年この時期に行っていて20日、庄原市にあるJR芸備線東城駅で行われました。

5人の職員が作業にあたり線路の内側の雪をかき出す「フランジャー」や車体の両脇で羽のように広げて雪を線路の外側に払いのける「ウイング」という装置を実際に動かして異常がないか確認をしました。

このあと職員が車両に乗り込み実際の除雪作業と同じ時速およそ20キロで試運転を行いました。

このラッセル車東城駅備後落合駅の間の25.8キロの区間で、線路上に10センチ以上の積雪が見込まれる時に作業にあたることになっていて昨シーズンは6回出動したということです。

JR西日本中国統括本部新見管理室の清水豪士室長は「除雪作業を速やかに行い、お客様の安全な輸送ができるようにしていきたい」と話していました。

 

 

 

 

本格的な冬を前に…JR芸備線 除雪車両の試運転 庄原市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.11.20(月) 18:35

本格的な冬の到来を前に積雪への準備が進んでいます。

庄原市では線路上の雪を取り除くラッセル車の試運転が行われました。線路上に10cm以上の積雪が見込まれる時に作業にあたる予定で、昨シーズンは6回出動したということです。

JR西日本 新見管理室 清水豪士さん「社員の安全を確保しつつ除雪作業を速やかに行ってお客様の安全安定輸送が早期に復旧できるよう努める」

このラッセル車は来年3月上旬まで東城駅で出番を待ちます。

 

 

 

 

雪シーズンへ向けJR芸備線でラッセル車試運転 広島・庄原|広テレ!NEWS NNN

2023年11月20日 16:17

JR芸備線東城駅で20日、線路上の雪を取り除くラッセル車の試運転が行われました。
雪を横にかき分ける「ウイング」の開閉などの動きを入念に点検し、往復50キロの区間を時速20キロで走りました。

■担当者
JR西日本中国統括本部 清水豪士さん
「社員の安全を確保しつつ、除雪作業を速やかに行ってお客様の安全安定輸送を早期に復旧出来るよう努めてまいろうと思う」

ラッセル車はこれから3月上旬まで、レール面上に10センチ以上の積雪が見込まれる場合、東城から備後落合間で除雪作業に当たります。
【2023年11月20日放送】

 

客の乗らない路線に人員と資機材を投入するの、空しいだろうな。

やはり芸備線沿いに県庁機能や、何なら首都機能を移転させるしかない。

(また突拍子もないことを)

以前も書いたが

岩国基地の近隣に防衛装備庁が研究施設を立地させたように

防衛装備庁 : 艦艇装備研究所

岩国海洋環境試験評価サテライト(IMETS)の新設(令和3年9月1日)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

山間部という立地を生かした陸自の研究機関など誘致できないのかな。

まあ、中国軍やロシア軍に上陸された時点で、日本は負けなんだろうけど。

 

 

ラッセル車といえば、ねぶた祭り

水曜どうでしょう』で大泉洋さんが「ラッセーラー!ラッセーラー!」と叫んでた。

 

 

除雪車

熊は出るが雪はまだの山口県

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

しおりんソロプロジェクト

 

 

ちーちゃん

お誕生日おめでとうございます。

(また取って付けたような)

 

 

さくちゃん

 

 

村松崇継さん『火の鳥 エデンの花』

映画『火の鳥エデンの花』11月3日公開 | 11月3日(金)公開

火の鳥 エデンの花 劇場情報

広島地区は「バルト11」のみ。

機会は伺っているものの、なかなか・・・。

車検や任意保険など物入りな時期なんだよね。(安っぽい言い訳だな)

 

火の鳥手塚治虫の作品というのは知っているが、中身は恐らく読んだことない。

火の鳥 (漫画) - Wikipedia

「科学忍法・火の鳥」なら知ってる。

 

ブラック・ジャック』はアニメでチラッと見たかな。

『ジャンプ』や『マガジン』など漫画雑誌を買わない(買えない)幼少期だったので

週刊誌の文化には疎い。

 

とはいえ『アニメージュ』や『アニメディア』『ニュータイプ』などは

不定期ながら買ってた。

 

映画制作の話は、治虫の長女・るみ子氏のツイッター(X)でも知ったはず。

 

田中圭一氏との時にヒヤッとする丁々発止は面白い。