不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アギーレジャパン初陣・・・キリンチャレンジ、日本 0-2 ウルグアイ。負けましたな。

麒麟。


ワイルドな所へも連れ回された昨日の出稼ぎで、若干の筋肉痛。
その影響で、本来すべき作業ができず本日も無報酬残業。
いつも以上に酷い週末だった。



帰宅後、チャンネルを回す度に失点してた。
http://www.jfa.jp/samuraiblue/20140905/match_page/m1.html#pankz
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/2705

皆川佑介は選出即、代表デビューか。
余りググっていないが、それなりの仕事はできた様子。

「選手を知らないアピール」と「テレビを見てないアピール」が
ウザかった。


私は、4年前の、あのアルゼンチン戦を生観戦し
ザッケローニ監督の初采配・初勝利に立ち会えた幸運があった。

今日のお客さんは負けてガッカリだろうが
先のワールドカップブラジル大会の結果を思うと
適度に負けておくことのも色んな意味での免疫になるかと。

練習時間も限られ連携云々の次元ではないし
逆に、ウルグアイは結構なガチメンで来日したというし
国際親善試合として優秀なマッチメイクだったとか。
まさか
選手が自信を無くしたとか無いよね。
過信は禁物だが
日本はアジアでは一歩抜きん出たレベルと思うが
成す術無いブラジルでの敗戦がトラウマだったり。
(いや、選手には失礼だな)



水本裕貴は出番なしか。
サンフレは3バック、代表は4バックを主軸とする(らしい)が
フォーメーションと選手選考とは余り関係ないのかな。

アギーレ監督もシステムで試合するワケではないと
何かのインタビューで言ってたと思うし。



来月のブラジル代表戦は、中立地で行うのね。
http://www.jfa.jp/samuraiblue/schedule_result/
代表戦は興行(収益)の要素も強いので、なかなかそうも行かないだろうが
できるだけ海外・アウェーの地で試合してほしいな。
海外組も合流しやすくなるだろうし。
ただ
J1リーグが来季から大会方式が変わるので
ますます、Jリーグと代表との釣り合いが難しくなるのかな。





金曜ロードSHOW!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版+巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版』放送。

https://kinro.jointv.jp/lineup/140905

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は2年前に劇場で観て
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121124/p2
チンプンカンプンだった。

巨神兵東京に現わる』は『Q』と同時上映で観たし
その前のイベント「特撮博物館」で見て
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121006/p1
大人たちの真剣な遊び心に衝撃だった。


巨神兵―』は、間に合わなかった。
本作はCGを使わないで作られたが
タイムラインで「TV版はCGを使っている」とあった。
この真偽は不明。

『Q』は、メシ作って、風呂入って、洗濯して、という感じ。
劇場で「CGがよく動いてキレイ」と「トウジの妹が可愛い」印象は残っている。
映画本編は理解できず。
今日のテレビ版は、やはりカットされた場面が多かったのかな。


庵野秀明監督がスタジオジブリの後継者となり
風の谷のナウシカ』の続編と作ると作らないとか。
(見出しだけ見て記事の中身は読んでない)
いっそのこと、声優になればいいのに(笑)

抑揚の強い専業声優に慣れたアニメファンには
主要な陣容に俳優を起用する(専業声優を使わない)ジブリの姿勢は
評判が悪いと見聞きするが
庵野さんをの『風立ちぬ』の声の出演、私は悪くなかったの。

劇場ではジブリ以外のアニメを観ないし
テレビでも『宇宙戦艦ヤマト2199』ぐらいなので
今時のアニメ事情というか流行は知らんけど。