不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日比谷公園を散策。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html


一週間たってエントリー。
なぜか今週は訳もなく忙しかった。


毎週都心の公園に出かけている。
趣味とはいえ、お給料の固定費(家賃・生活費等)を除いた部分が
交通費&ランチ代だけで吹っ飛びそうな感じ。


自分で選んだ道とはいえ
貧乏ってのは、余暇・リフレッシュすら許されない。




有楽町駅。

1本前の電車が「お客様どうしのトラブル」(要するに喧嘩)
10分ぐらい遅れたらしい。


みんな心に余裕がないんだよね。




歩いて憩う。

方角として逆光なので、腕前もあって、ろくなもんじゃないけど。



娘に対して熱心にポーズのイロハを伝えるお父さん。

オーディションかしら。



丸の内の方向。

いい天気。



鶴の噴水。

@雲形池。



色とりどりの木々。

背後に霞が関のビル群。
「素敵ね」「キミもね」だとさ。くっさー(笑)



大音楽堂は自転車虎の穴。

親子っていいな。



日比谷公会堂の喫茶室。

大阪中之島の中央公会堂のそれは免震工事に併せてリニューアルされたが
こっちのは創建当時のままなのかしら。



第二花壇(バラ園)とビル群。




こんなカップルも・・・


こうなれるといいね。








ここでも菊の展示。




無職になった昨年の初秋
コクリコ坂から』の原画展を見るために上京し
日生劇場裏の東京宝塚劇場(TOHOシネマズスカラ座)で映画本編を鑑賞した。

あれから1年と少々。
社会的に何も持たない漂流感は、味わった者でないと理解できないよ。
強く望んだ訳ではなが、どういう縁か、今じゃ東京都民。



もっとも、この選択が正しかったのか、いまだに分からないけどね。






超スロー再生が和んだ。