不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東武博物館へ。

帰り道の東向島駅へ行ったら
いきなり電車が見えたので立ち寄った。


この反対側の、デラックスロマンスカー
図鑑か何かで見た記憶がある。
しかし
東武伊勢崎線って、ほんと縁が無いね。
何年か前、浅草駅から曳舟駅まで乗ったことあるぐらい。


入館料金200円。激安?
東京メトロの地下鉄博物館は210円、JR東日本鉄道博物館は1,000円。

ソラカラちゃんがお出迎え。
東武鉄道東京スカイツリー筆頭株主


ジオラマその1・ドイツ。
結構造り込んでおり雰囲気が良かった。

ジオラマその2・このへん。
かなりの大きさがあったがJR東海のよりは狭いのかな。
ギャラリーが騒がしくて自動アナウンスが聞こえにくかった。


何か所かシミュレーターがあった。
小さな子供から大きなお友達まで楽しんでいた。

この中に、本物の運転手も訓練に使っている装置もあるとか。


マニアックな展示。
これぞ”博物館”の醍醐味。


かつて貨物列車の運行があったのね。
カッコイイので再びイベント列車などで走らせもいいのでは?

バスのシミュレータもあった。
ここでペーパードライバーの練習しようかしら。


東向島駅のホームの下にある「のぞき窓」。
台車が目線に間近に見える。
子供の城。


休憩コーナー。
近所のお店から持ち込みしてる家族もいた。
んで、ゴミ置きっ放しで離席。そりゃ町や駅が汚くなるワケさ。


そういえば「業平橋駅」は改名させられたね。
いい名前だったので副駅名にすればよかったのに。



他の鉄道会社は意外と、常設の博物館は持っていないのね。



1時間少々滞在し、割りと満足した。