不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京都議会議員選挙へ(期日前投票)。

http://www.h25togisen.metro.tokyo.jp/
誰の発案でコイツを起用したんだ?


前回の衆議院総選挙では転居の都合で
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121204/p1
こっちでの選挙権がなかったので、在京初の選挙。


久々の青空の下、延々と歩いて市役所の投票所へ。

天候が回復した(と、この時は思った)ので
みんなお出かけしたろうと思ったが、意外や黒山の人だかり。


良くも悪くもアベノミクス、のお陰で、政治への関心が向上したのか?
んなワケないな。

大阪時代に請け負った選管の仕事もが懐かしかった。
・・・嫌なこと思い出しちゃった。


出口調査は悪いがパスした。
若いお兄ちゃんが炎天下(当時)で待っていた。
アルバイトかな?
それでもいいよ、無職より全然立派。


東京に住んでいるが「まだ」故郷・我が町ではない。
東京の将来がどうなるのか、あんまり興味ないんだよね。
しかし
選挙は国民の義務(なので権利でもある)であり
私宛ての投票案内の郵便代や印刷費で何円かの血税が使われているので
必ず選挙には足を運んでいる。

私の一票では何も変わらないが、一票を投じないと何も変わらない。
国民は選挙でしか政治を変えられないもの。
クーデターやテロリズムで政治の体制が変わることは望まない。


さも分かったようなことを、分かってない奴が言ってみる(笑)


受付嬢は
大阪時代は割りと庁内から厳選しただろという人だったが
こっちはそうでもなかったのが、若干ガッカリ。
(動機が不純)


オリンピックは、来てインフレして生活費が上がるなら
http://www.cnn.co.jp/world/35033668.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130619/k10015423201000.html
来ていらんし
経済が潤って住民税などが下がるなら、大歓迎。


鉄道は、踏切を全廃してほしい。
人身事故で運休・遅延とか言われると、朝から疲れるしガッカリする。
ホームの柵も、早く作ってほしい。

道路は、要不要よりは、車の総量を抑えてほしい。
ロンドンでやってる渋滞税とか、いいと思う。
あと、怖い運転手を追放してほしい。
ペードラの私が言える資格は全くないがヤバい運転手、多いよ。

福祉とか教育とか、分かりません。
また無職になった時に放置されなければ、別にいいかな。


都政運営、上手にやってって下さいな。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/tokei/yosan_h20.htm


東京の今を考えるなら、風疹。

東京は、国内最大の風疹流行地・要するに汚染源。
望む人へは今からでも遅くないので
半額とは言わず100%の公費補助すべきと思っている。

風しん予防接種・先天性風しん症候群発生防止のための緊急対策
(更新日不明)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kansen/fuushin.html

ワクチンが不足するというなら
潤沢なカネにモノを言わせて世界中からかき集めればいい。

風疹ワクチンで苦悩=接種急増、不足の恐れも−厚労省
(2013/06/22-06:09)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013062200046

首都の自治体が貧乏とか笑わせるな言うの。
都市経営が下手糞過ぎる。


子供は授かり物らしいが
これだけ流行していると話題なのに
予防接種を受けないで妊娠する女が多いのに驚いている。

風疹 都内で妊婦が20人感染
6月19日 15時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130619/k10015416981000.html

お盛んと言うと確実に怒られるが、専門家の

「妊婦がどこで感染するか分からない状況なので、多くの人がワクチンを打つことが大事だ」

論点のすり替え
自分が予防していないのに、他人に責任を押し付けるのは言語道断。

確実に障害を持って産まれ、一生それに悩まされる命を、今から産もうとする行動は
悪いが私には理解できない。

子供に罪は無いのにという言葉が嘘臭くてもう・・・腹が立つ。

私は全額自腹で2回、予防接種したよ。
 http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130218/p1
 http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130319/p1
もっとも、これで歩く汚染源にならずに済んだのか、分からないけどね。

あと、この状況で大人の予防接種を拒否る医者は
医師免許を剥奪してよい。


あれ?
話ズレまくり。

閑話休題


東京で生まれ育つなど、本当に故郷という人や
東京で結婚し子育てするなど、第二の故郷という人は
絶対に一票を投じて欲しいな。



勝手に東京に来た者の、勝手な戯言です。



ってか、こっちに来て間もなく9か月。

何やってたんだろ・・・。