不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

LOVE in Action 献血 へ → KITTE にも。

東京駅で解散し
折角の近所なので献血に行った次第。

休日の午後ということで多いことは多いが
成分献血のことを考えると全血は早い。

ココは針を刺すのが痛いのだが今日は大丈夫だった。
受付から終了まで1時間ほど。

高校野球を見ながら、まったり休憩。
若者の一生懸命な姿に思わず江頭が熱くなるオッサン。

甲子園が盛り上がるのは「オラが町の代表」だからかな。

「若者の献血離れ」を見聞きするが、ソコソコ居た。
献血可能年齢は最も早くて16歳)
そもそも若者は、人口比から見てマイノリティ。
社会の中で目立つのは、態度が大きいため。


食後の運動で、歩いて戻る。

山手線と、京浜東北線東海道線で、高架橋の形状が異なる。

頭上の東海道新幹線も合わせると4つの複線。


それなのに、全部満員。どうなってるんだ?


はとバス乗り場。

セレガ祭り。


東京駅。

カッコイイ。


KITTE。
http://jptower-kitte.jp/

吹き抜けなんだ。
床があると思っていた。


人がゴミのように居たし、ゴミみたいな人も居た。


旧東京中央郵便局の白亜の局舎は
東京駅に面する部分だけ保存した様子。

JPタワーは、計画段階からのきな臭さを見聞きした疑惑の再開発だが
もう文化財としての価値は皆無なので
経営に税金を投入しない、赤字なら会社は消滅という覚悟で
造った以上はしっかり稼いでくれたらいい。


屋上は一部解放されている。

座れる場所が少ないのは浮浪者対策だろうか?

イイ椅子のあるテーブル席はビアガーデンっぽくなっていた。
東京駅の反対側なので、夜景は楽しめそうにないが
サラリーマンで連日満席なのだろうか?

大丸有地区で働いている人って
どんだけの有名大学を卒業した秀才なんだろう?


駅前広場のやっつけ状態、ナントカならんかな。

手を入れる時は、広場に鎮座する
巨大な筒(換気塔?)と、黒色の建物(電気室?)を、除却してほしいと思うが
残すみたい。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20121128/593490/?SS=imgview&FD=47651877
必要な都市施設かもしれないが、どこから見ても駅舎を隠すから
邪魔なんだよね。


あと
丸の内北口のタクシー乗り場、車の進行方向が逆。
車の右側を歩道に着けるから自動ドアが機能しない。
再整備の暁には、きちんとするのかしら。