不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『手嶌葵コンサート2014〜春の夜に〜』@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE。楽しかった♪

渋谷109。


http://aoiteshima.com/aoiteshima.html
https://twitter.com/Mt_RAINIER_HALL/status/454815931827363840
https://www.facebook.com/aoiteshimaofficial/photos/a.1432774370303936.1073741828.1428718207376219/1433008550280518/?type=1&stream_ref=10

先日、虫の便り(←虫の知らせでないか?)で公式サイトを覗いたら
ライブの案内があった。

手嶋葵さんの本格的なファンになったのは
映画『コクリコ坂から』からで、ファン歴は浅いが
 (『ゲド戦記』は年初の金曜ロードショーが初見)
ぴあったら運良くチケットをゲットできた。
(最後列の端だったので最後の数枚かな)

「演奏会」なら葉加瀬太郎さんや、熱帯JAZZ楽団
大阪フィルハーモニー管弦楽団大阪市音楽団など大阪時代に沢山行ったが
「歌手」のコンサートは、もしかしたら
モーニング娘。日本武道館市井紗耶香卒業の2000年5月21日(古))以来かも。



セットリストというかプログラム的なものがなく
また
明日も2日目があるので
内容は月曜日以降ということで。

生放送・・・ではないな
ライブ(LIVE)ならではのハプニングの数々も、楽しめた。


入場時に「握手会あるよ〜」との悪魔の囁きがあり
慢性的な赤字財政で未入手だったCDを
清水の舞台から綱無しバンジーで飛び降りる勢いで購入。
『Miss AOI - Bonjour,Paris!』
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024306.html

昨年末の宮川彬良さんの時と同じく
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20131214/p3
終演後に握手会が行われた。
何か喋ったと思うが
何を喋ったのか思い出せない程に緊張した。
素敵な笑顔と、ほんのり暖かい掌は、えかった〜♪
 ↑
端から見ると気色悪いオッサンだったろうが
ノラン・オシェット伍長の気分(笑)



後日。

感想、書こうと思ったが・・・メモ、どこやったかな?発掘した♪

アルバムは何枚か(も)持っているが
洋楽のタイトルをすべて覚えている訳でもなく
四十を過ぎて記憶力も衰えてきたことから、覚えている範囲で。
洋楽のカバーがメインなのに日本語の歌ばかりなのは
私のファン歴が浅いから。
 ↓

最初にサポートメンバーの2人が静々と入場。
様子見のような雰囲気で拍手は起こらなかった。
葵さんが入場して拍手。


♪1『can't help falling in love』
 邦題は「好きにならずにいられない」で、エルヴィス・プレスリーの名曲だとか。
 岩崎宏美さんの方を思い出した(笑)
 youtube某動画投稿サイトで聴き直したが、知らない・・・。

葵さんは「MCは苦手」と言ってた。
メジャーデビューは2006年らしく、間もなく10年選手。
もう少し緊張せずお喋りできるようにならないとね。
(↑クレームじゃないよ)

サポートメンバー紹介。
 ピアノ・・・真藤敬利さん。
  https://twitter.com/TakatoshiShindo/status/454813031214510080
  http://ameblo.jp/takatoshishindo/entry-11822388041.html
 ギター・・・オオニシユウスケさん。
  https://twitter.com/yskgtr/status/455325880953217025
共に初めて耳にしたお名前。
(知らないうちに聴いているとは思う)
あんなふうに弾けたらな〜という素敵な演奏で葵さんを支えた。

♪2『Que sera sera』
 さすがの私も「ケ・セラ・セラ」は知ってた。
 今日買ったアルバム『Miss AOI - Bonjour Paris!』に収録されてる。
 市松模様(水玉でないか?)のワンピースに黒(濃紺)のタイツと
 大人の装いで伸びやかに歌唱する姿が可愛かったの覚えてる。

♪3『(メモれてない)』
 右手にマイクを持ち、左手は泳ぐような仕草が、可愛い。
 ↑とメモしてた(笑)

♪4『元気を出して』
 元は薬師丸ひろ子さんの歌。(らしい)
 作詞作曲の竹内まりやさん歌唱の方が印象にある。
 島谷ひとみさんもカバーしたね。wikipediaによるとカバーの定番らしい。
 元気、出ました。

♪5『(メモれてない)』
 「譜面台がある」とメモってた。(何メモってんだ?)
 全体で歌詞の度忘れが2回位あったが、カンペ置いてないのかな?
 プロの歌手でも見ていいと思う。
 私の敬愛するさだまさしさんも時々見てるし。

♪6『(メモれてない)』
 「遅れた客が入って来た」とメモってた。(何メモってんだ?)
 ミミズが這ってるようなメモしかない。

♪7『三菱地所のCMの歌』
 MCで「桜庭ななみさんではない方」と言ってたけれど
 そのCM、見たことないのかな〜。

♪8『ファンケルのCMの歌』
 ググったけれどコレだったかな。
  http://www.fancl.jp/about/media/cm17.html
 ファンケルといえば、この印象のがデカい。
  http://www.fancl.jp/about/media/cm08.html
 MCで「テレビから自分の声が聞こえ嬉しい」と素人みたいな感想(笑)
 良くも悪くもその純朴さは忘れないで欲しいな。

♪9『朝ごはんの歌』
 ご存知『コクリコ坂から』の一曲。
 本作の大ファンである私の中では
 合唱部の”悠子ちゃん”がソロで歌ってる感じで良かった。
 歌詞を間違えた的なリアクションをしたはず。
 カバーでなくオリジナルなのだから、ここは頑張って欲しい。

♪10『さよならの夏〜コクリコ坂から〜』
 宮崎駿監督が脚本を執筆した段階で主題歌に決まっていた楽曲。
 宮崎吾朗監督の希望で歌唱したはず。
 こちらは完璧。
 PA(返し)を頻りに気にしていたのは良く覚えている。
 エンドクレジットでは2番を飛ばしているので、初めてフルコーラス聴いた。
 そして、映画を思い出して軽く涙(笑)

♪11『瑠璃色の地球
 聖子ちゃんの名曲。
 当たり前だが”カラオケ”(歌真似)にならず
 上手に自分の解釈で歌っている気がした。
 サビの上昇の部分とか、思いのほか歌い上げず抑揚が聴いてた。
 (さすがに、日本生命のCMソングなら聴いていると思う)

 この後、ANAの機内放送で何度も聴く(本人歌唱)ことになるとは思わなかった。

MCで、サポートメンバーの人となりなどの紹介。
お二方とも関西人で、ノリよく楽しくセッションできてるとか。
葵さん本人は、上京せず福岡に在住のようで
いい意味でがめつくない印象を保っているのかもね。
「耳ダンボ」って久しぶりに聞いた。

♪12『Pennies From Heaven』
 「from」しかメモってないので、自信ない。

♪13『Daydream Believer』
 「いまわの」「手拍子」しかメモってないので、自信ないが
 忌野清志郎さんの歌で知ってるメロディなので、合ってるはず。
 (どっちやねん?)
 セブンイレブンのCMの曲だ。

♪14『(メモれてない)』
 「ロックするぜ」しかメモってない。(笑)
 長いファンの方なら、この情報だけで分かると思うが・・・。


ご休憩(15分)


後半戦スタート!で、葵さんより先に入って来た
サポートメンバーにも拍手が起こった。素敵。


♪15『Moon Rver』
 アルバム「The Rose」にも収録される印象深い一曲。

♪16『Fascination』
 映画『昼下りの情事』(Love in the Afternoon)のテーマ曲だとか。
 アルバム『La Vie En Rose 〜I Love Cinemas〜』に収録されている。
 歌い出しが『踊り明かそう』(マイ・フェア・レディ)かと思った・・。

♪17『エレファン』
 かつてNHKみんなのうた』で流され、当時は相当なインパクトがあったとか。
 http://air.ap.teacup.com/awatenai/1551.html
 MCでも言ってたが、超悲しい歌詞にメロディは、人間の業を揺さぶる。
 自分の行動に責任を持たせるNHKらしいシリアスな歌、との評。

♪18『時には昔の話を
 加藤登紀子さんの歌。
 葵さんは『紅の豚』で知って衝撃を受けたと言ってたかな。
 オリジナルの確固たる野太さとは異なり、優しく語りかけるような歌唱。
 あと、シャンソンっぽい動きがお気に入りらしい。

♪19『この道』
 童謡のスタンダード。
 小学校で習ったと思うが、物悲しいメロディで結構記憶に残ってる。

♪20『流星』
 吉田拓郎さんのカバーか。
 意外〜!
 サビで声が出なかったの、この曲だったかな。
 この曲かその前後で、PAハウリングしたのさ確か。


 アンコール。
 初参加なので「するのかな?」という状態だったが
 皆さん拍手→手拍子したので、するんだと安堵。

♪21『I Wanna Be Loved By You』
 マリリン・モンローというのは分かった。
 「ププッピドゥ」でググると出るのには驚いた。

♪22『The Rose』
 もうね、「CDと同じやん」という素人以下の感想だが
 名刺代わりというか、葵さんの代名詞らしく、納得の出来栄え。
  ↑
 (だったと思うが、メモの最後の1枚が無いから歌ってないかも(笑))
  ↑
 (酷えな)




開演は18時を少し回って、終演は20時過ぎだったかな。
約2時間、私の心の琴線に触れる歌声・歌唱を
じっっくり堪能できた。

それこそ、モーニング娘。の時は2時間立ちっ放しで
踊って笑ってと(まだ若かったからね)大変だったもの。
(それはそれで、よき思い出)

握手会で舞い上がって(笑)20時30分頃に夜の渋谷・道玄坂に出た。
物凄く賑やかで、少々の恐怖感もあったが
地下道を通らずにわざわざスクランブル交差点を渡って帰宅。


いまだに田舎者・お上りさん。



マウントレーニアホールのメモ。
 ・初訪問。
 ・ワンドリング義務でのレンタルホールみたいね。
 ・取り外せそう(オールスタンディング対応?)な椅子は、意外と座り心地は良かった。
 ・カップホルダー付きで、ドリンクしながら鑑賞できる。
 ・出入り口のドアが二重ではない?ので、途中で入場する人がいると外の光が入る。
 ・客室は程よい傾斜で、前の人の座高も低く、見易かった。
 ・トイレの数が少なく男子でも15分休憩で捌けない。
 ・歌唱中及びMC中にマイク(PA)がハウリングしたけど、大丈夫?
 ・音響エンジニアさんが不要な注意を払わなで済むように設備投資してほしい。



参考サイト様
 http://ameblo.jp/babayakkyoku/entry-11737794826.html
 http://www.livefans.jp/events/191252
 http://misapon.blogspot.jp/2012/07/20120729.html