不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

桃神祭2015・初日は涙、涙の公演だった様子。

風鈴。


今日も暑かった。
お昼またぎで外回りに同行して昼飯抜き。
炎天下だったので熱中症になりかけた。
水分補給も大事だが、そもそも屋外に出ちゃダメだ。
事務所に戻っても、本業できないほどダレた。


そんな中で開催された桃神祭・初日公演。
 http://www.momoclo.net/toujinsai2015/
ライブに行く程でも・・・という初心者ファンだが、やはり気になるよね〜♪
帰宅してチェックしてみた。


百田夏菜子リーダーのふるさと・静岡県での凱旋公演ということで
繁忙期の月末の週末の真っ昼間(夕方)にも関わらず
35,418人が集結したとか。
 https://twitter.com/momowgp/status/627029802264821760
都市部で行われるプロ野球興業なみの動員力であり
平日の地方開催にも駆け付ける熱心なファンに支えられていることが分かった。

学生さんは夏休みの怠惰な生活を返上したり
大人はシフトの調整や有給休暇を申請したり
日常を四苦八苦して集まったことは想像に難くない。



皆さんのツイッターや、いわゆるまとめサイト的なwebsiteを拝見すると
お祭りなのに泣かす(泣く)場面が多数あった様子。

川上アキラマネージャー vs ヒャダイン前山田健一ももクロ最大のタブー人)の
電流爆破デスマッチ(もう懐かしい響きw)から
「怪盗少女」を一緒に歌唱い演奏する至る一連の流れは
往年のももクロファン・モノノフさんが「もう済んだこと」とむせび泣く
最高の演出だったとか。

高城れにさん負傷後、初の公演ということで、ダンスは封印したようだが
百田リーダーの励ましの言葉に、れにちゃんもファンも大号泣したとか。
(そりゃまあ泣くわな)

れに推しの私としては皆さんのコメントだけで胸が熱くなる(笑)

メインMC・骨折仲間(笑)の佐々木彩夏さんも
無事に「5人で」初日を終えられ、感極まった様子。
”あーりん”が、パンナコッタ大会で言ってた(コメント欄に書かれていた)
「私の大好きなももいろクローバーZ」は、台本通りのセリフだったかもしれないが
本心なのは間違いない様子。五人姉妹の末っ子は、実にいい子。
(その涙が演技・演出なら3万人の心を動かす女優としての実力であり、それもまた一興)
 ↑
Chanで数秒だったが
あんなに震えるほど大号泣するあーりん初めて見て
おじさん感動しました。


逆に、泣き虫設定の玉井詩織さんは泣かなかったとか。
ファンの方々は「しおりん成長したな〜」と泣いてたりね。

頭のネジを外すお祭りは(多分中年世代の→)涙腺を崩壊させるお祭りもであった様子。

有安杏果さんは「裏回し」という担当らしく、務めて平静を装っていたみたい。
ロガールで川上さんが「有安はもう泣かない」と言ってた気がするし
れにちゃんに「右手を振れますか?」と叱咤していたし
みんなで泣いてちゃ始末に負えないということで
相方・れにちゃんの復帰戦といえど、感情にブレーキかけていたのかもね。



曲数(セットリスト)が少なかったり
演出の花火が見えない席があったり
スタジアムで歌うというそもそもの形態に疑問を呈したり
クレーム的なコメントも散見されたが
今回、相当に制約された条件下での開催だったようで
(平日開催というのが最たるもの)
3万5000人の大半の方々が満足できた公演だったら、御の字かもね。
 https://twitter.com/NightmareHyGOGG/status/627067790646599681



明日・最終日は、静岡県地方も雷雨の予報があるが
晴れ女伝説の多いももクロなら、大丈夫かな。
(雨女あーりん伝説もどこかで拝読した)







「桃神祭2015」ご来場時の無断駐車はご遠慮ください
http://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=2193
ルールは守ろうぜ。ファンが崇拝対象に迷惑かけちゃダメだぜ。
(リアルなりすまし、さすがに居ないだろうし)