不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(46)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

レコーダー壊れた(怒)
5年半ぐらい前に買った東芝のRD-X10。
ブロックノイズが出て、音声も途切れ途切れ。
保証期間はとっくに過ぎてるし
修理に出しても治らなかったらHDDの中身パーだし。
困ったなあ。

テレビ見ないで真面目に人生考えろってことだな。



昨日、栄輔を夜襲した紀夫の背中からスタート。
L字画面の雪情報は関東地方だけかな?

近江坂東本家では、長太郎が石鍋を招いてくれたから「商談成立」となったが
野上夫妻とトク子のわざとらしい小芝居と
潔のドスの効いた小芝居と
婦人服を主軸に据える戦略・販路拡大の提案に
ケツを触った罪悪感も手伝っての「話、まとまった」かな。
BGMが、なぜかロック♪
「泥水を湧き水に」変えたゆりを称えるトク子。


再開した坂東営業部、宣伝でファッションショーを開くことに。
キアリスを使うことで時間短縮と相乗効果か。
お嬢様3人が座って、ゆりの提案を聞く。目がキラキラ。
一歩下がって明美が俯瞰。

すみれは売り上げ低迷の気分転換も兼ねて請けたのか。
明美が反対しなかったのもこのメンタルな理由?

主人は無職だし店は鳴かず飛ばずだし思わず泣き言のすみれ。
ガバッと抱きしめるゆり。
朝から(真夜中だけど)泣かせるな。
護衛の栄輔、少し離れてじっと見てたのが印象的。


五十八さんは本家に戻って、あの兄の手伝いをするそうな。
ゆりの快活な姿を見て、本当の姉を再認識。変わらなきゃ。
今日の名言。
 「自分の居場所を見つけられるかどうかで
   人生いうのは、大きゅう変わるもんやなあ」by五十八。
胸が痛い。

非正規雇用が4割のこの国で
現代での居場所は「会社」や「仕事の依頼」かな?

「正社員として働きたくない人も居る」のは確か。
弊社の、我々事務方を手伝ってくれるパートさんも
子供がまだ小さくフルタイムだと時間が合わないということもあり
夕方は早く切り上げる時間で働いてもらっている。
何らかの安心感は「正社員」と思うが
過労死・自殺するほどその仕事には価値は無いと思う。
その人自体に唯一無二の価値があったとしても。


五十八さん「坂東家の当主の座を託した」「家督を譲った」紀夫に檄を飛ばす。
近江に引っ込む=坂東を任せる。ずしりと重圧がのしかかる。
「家族のためにも一刻も早く働きたい」絞り出した。
実質、潔の会社である坂東営業部に次期社長が「戻った」形。
面白くないという表情の栄輔だが、礼には礼で返す。大人。


独り食卓の紀夫。早速、残業してたのかな。
ごちそうでお迎えのすみれ。前向きな夫に安堵。
「ショーが終わったら家に戻れ」との提案には寂しそうな表情。



はなさん「人は何のために仕事をするのでしょうか?」

憲法が義務付けているから、は間違い。
憲法は「国に」国民が働ける環境を提供するよう義務付けている。
国民は間接的に、働くことで憲法を遵守していることになる。
無職なのは、それにふさわしい職を提供できない国家の怠慢。
システム上はね。
実際は、後ろ指を差されないために働くの。
世間体ですよ。
家賃・光熱費などの期限が迫って来るから仕方ないの。



ドレスの型紙をせっせと作る良子と君枝。
打ち合わせのゆりと明美、見守る栄輔。
考え込む社長。


あさやにて、栄輔「席外して」→麻田「嫌です」
時計屋のようには行きませんな(笑)

事情説明。
紀夫が知らないから。自分の言葉で知ってもらう努力せな。
栄輔、いいこと言うな!

まさかの麻田さん出番なし!



朝はノイズはギリギリだったが
夜の「スポーツが好きだ!」はダメだった。


レコーダー買う?