不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東日本大震災発生から6年。

https://fukko.yahoo.co.jp/

昨年に続き、東京で迎える5度目の「3.11」。
しかし
私の中で「震災」といえば、まだまだ「1.17」。


そうか、せっかく求職期間で暇なのだから
被災地を訪問できる時間がある。

レンタカーすら運転できないのに
どうやって沿岸に行くんだ?
 ↓
幾つか(も)旅行プランはあるけど 
http://www.kankou.natori.miyagi.jp/hisaichi
http://imakoso-tohoku.com/ouen-program/
面接のお誘いがあると(最近無いんだけどね)
どちらをお断りするか迷うな・・・。

帰還困難区域を故郷に持つ知り合いは
東京で仕事を見つけてなんとか生きている。

私がお手伝いした1.17は
津波被害はなかったものの
10年以上の歳月を必要としたのだから
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/chronicle/summary/
百里を行く者は九十を半ばとす、と言われるように
まだ気を許す訳にはいかないよね。

インフラは整ったかもしれないが
暮らしは元には戻らない。



合掌。