不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「地域猫」は迷惑?・・・私は迷惑。

地域猫」は迷惑?理解に温度差 嫌がらせ続く
7/8(土) 18:16配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00010002-fukui-l18
 http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/214123

東京の家の周囲は
さすがに地域猫は居ない(と思う)けど
飼い猫っぽいのは何匹かいる。

夜のウォーキングで尾行されていて
びっくりしたこともあった(笑)

猫は嫌いではない。
学生時代に諸般の事情で好きになったが
病気を持ってる可能性もあり遊んだりはしない。
完全に人慣れしている。
手を振り上げたり足を踏み出しても逃げない。




地域猫
実家の庭に来て困ってる。
連休の時だったかな夜中にニャーニャー鳴いて
とにかく煩かった。

誰がエサを与えているか、下手人の目星はついているそうだが
そこは、クサレ田舎コミュニティゆえ
自治会長経由で張り紙と回覧板で注意するまで。

以前に、近所のおっちゃんが
保健所に確認・捕獲して連れて行ってくれたそうだが
なかなか減らないそうで
どこかの家で増え過ぎて近所に捨ててるのかもしれない。

ウチはスペースコロニーじゃねえよ。


地域猫って、要するに野良猫。

火や水など暴力をもって虐待するのはよしとしないが
人間社会の中で管理されていないから
迂闊に人間社会に入り込めば
何等か迫害されても仕方ないのかなと思った。

ちゃんとした野良猫(?)は
人間に危害を加えられそうならサッと逃げるでしょ。
「人間は大丈夫」と勘違いさせる地域猫システムは
限界があると思うよ。


ネコブームは猫を殺す。