不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【首都直下地震】海抜ゼロメートル地帯で、もしも震度7が発生したら? ・・・諦めろ。

fuwakudejokyo2017-08-18


お祈りメールがパタリと止まった。
手持ちの駒も少ないけど。


【首都直下地震】海抜ゼロメートル地帯で、もしも震度7が発生したら?
8/17(木) 18:10配信 (TOKYO FM+ )
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00010004-tokyofm-life
 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/ljNFbJ89nI.html

災害は、家や職場に居る時に起こるとは限りません。休日に遊びに行ったレジャー施設や、移動中の地下鉄の中で起こることも。あらゆる状況を想定して対処法を考えておくことは、決して無駄なことではないはずです。

そんなこと考えながら遊んで、楽しいと思わんけどな。


国土地理院「標高地形図の特徴(東京都区部の例)」
 http://www.gsi.go.jp/GSI/BOUSAI/page2.html
元ページ「デジタル標高地形図「関東」」
 http://www.gsi.go.jp/kankyochiri/degitalelevationmap_kanto.html

国土開発技術研究センター「図 東京の地形」
 http://www.jice.or.jp/knowledge/japan/commentary06


墨田区が海抜ゼロメートル地帯というのは
地形・地理が好きな人なら周知の事実だろうが
NO PLAN」の『嫁に来ないか墨田区へ』で
おじさんたちが熱唱していた(笑)

東京スカイツリーの展望台は450m
都営大江戸線六本木駅は地下42.3mらしい。
高低差500mの話で東京スカイツリーの話を出されて
最初はピンと来なかったが
1.17での大阪タワースカイスタジオの揺れを思い出して納得した。


概ね、山手線の上野から品川に至るラインの海側は低地。
さっきの元画像「デジタル標高地形図「関東」」の画像
 http://www.gsi.go.jp/common/000184150.jpg

低地の会社に応募しないようにしていたが
(凄く都会でもあるから)
そういう贅沢も言えない身分なので
最近は立地を気にしないようにした。

地震や台風等に起因する水害(水難)だけでなく
火災も考えると
石橋を叩いても仕方ないと思うし。

でも、会社(通勤路)で死ぬのだけは、ヤだな。
実家やご先祖様に顔向けできない。


これだけ煽られて、なぜ東京都民は危険な地域を離れないのかね?

私は、もう大阪・関西に戻るのは嫌だし
実家近辺にも仕事は無いし
(いや、有るには有るが、ご近所様の白い目が痛いw)
転居を伴う転職・再就職のリスクの高さも味わったし
できれば今と同じ東京西部で見つけたいが
人生そう上手く行かないので
山手線の中にある数社からの連絡待ち。