不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新東名高速道路の最高速度を110km/hに緩和するなら、調子こいてる運転手をガンガン捕まえてね♪

高速道路の制限速度120km/h化で日本の道路に何が起こるのか?
10/8(日) 12:00配信(ベストカーWeb編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171008-00010001-bestcar-ind

2017年11月1日午前10時から、一部の高速道路で最高速度制限は110km/hになります。

たかだが時速10kmで何が変わる? 新東名が11月から時速110kmに
10/1(日) 18:00配信 (WEB CARTOP)
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171001-00010004-wcartop-bus_all

 昨年3月、警察庁が高速道路の速度規制を100km/hから120km/hへ引き上げる方針を発表してから1年半。いよいよ、今年の11月1日から試験的に新東名高速の一部区間で、速度規制が現行の100km/hから110km/hに引き上げられることが決定した。

事故のリスクはかえって下がる? 高速道路の最高速度が試験的に時速110kmへ引き上げ
9/30(土) 9:00配信 (週刊SPA!
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170930-01405248-sspa-soci

 たとえば首都高では、誰もが怖がる魔の合流地点(例・C1神田橋JCT内回り)では思ったよりも事故が少なく、緊張感が薄れた結果の追突事故が約5割を占めている。東名など都市間高速道路でも同じ傾向だ。速度無制限区間が半分以上を占めるドイツ・アウトバーンでの死亡事故発生率は、日本の高速道路とほぼ同じ。速度が上がればリスクが増すという単純なものではない。

へぇ〜。

これ、将来の120km/hへの布石なんだ。

高速走行に慣れない私のような人も
運転免許証を持っていれば高速道路を運転してもよいので
上手な(自称含め)運転手との速度差は
確かに気になるし、危険ではあるね。

3車線ある所は
第1走行車線は最低速度に近い人(私)
第2走行車線は最高速度に近い人(貴方)
向けにすればいいのに。

追い越し車線にムカつく車を止めてはいけない。

オービスは厳密に測定してジャンジャン切符を切ってほしいし
緩和する区間のの前後の区間
インターチェンジを下りた一般道路でも
スピード違反はガンガン捕まえて
メリハリを持たせてほしい。


加えて
生活道路のスピード違反も
遠慮せずにゴリゴリ捕まえて欲しい。
この間「コンビニ袋」だけど当て逃げされたもの。

あの有名なエコカーではなく
紳士淑女からDQNまでが愛用するミニバンだったと思う。
暗くてハイビームで猛スピードで車種は分からなかった。
幸い特に被害もなく、そのままにしたが
一歩間違えれば殺されていた。