不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「Windows Live メール」から「Outlook」に移行。皆さんフォルダ分けしないのかな?

数年前にWindowsXPだったかな「Outlook Express」から

Windows Live メール」に移行する時も

それなりに四苦八苦したはず。 

f:id:fuwakudejokyo:20191212222055p:plain

今回「Windows Live メール」から「Outlook」に移行するのに

ネットサーフィン死語すれば幾らでも参考になるサイトは出てくるが

思うようにエクスポート用のデータが作れなかった。

 

親フォルダ「受信トレイ」のメールはインポートできたが

子フォルダ(例えば「通販」)のメールが来ない。

不思議とフォルダ分けしていないメールは移動できたので

試しに、子フォルダのメールを受信トレイに戻したらエクスポートできた。

常識なのかな?

 

それで、皆さん フォルダ分け しないのかな?と思った次第。

 

何回もトライしたので同じメールが3~4通も重複している(笑)

重複を消すノウハウを教えてくれるwebページも見つけたが

移動した件数もまちまち、中途半端に削除作業もして、使えず。

 

過去のメールがそんなに大事かというとそうでもない。

プライベートでパソコンで連絡を取り合うことも、ほぼないし。

社会復帰した時のノウハウとして今回は

時間も腐るほどあるので、練習も兼ねてトライした感じ。

 

 

再就職活動はGメールなので、環境に左右されない。

アカウントも難なく追加できた。

これも「クラウド」の一種なのだろうか?