不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

名人戦・渡辺明新名人誕生。リモートお茶会(Microsoft Teams)。たこ虹の家にいるTVリターンズ#10(コーンスープとハンバーグ師匠)

8月15日、終戦記念日

ショッキングな一日だった。

ジオン公国の本国(スペースコロニー)は

虫がいない清潔な土地」らしいので

(実際は花が咲き人に営みがあるのでそんなことないだろうけど)

(世界観・舞台設定を表現する秀逸な一言だよね)

もし戦争になったら、地球連邦軍に付かずジオン軍に付くかもね。(笑)

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20200816114610j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20200816114631j:plain

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK   

f:id:fuwakudejokyo:20200816114713j:plain

 

【速報】広島市、37日ぶり感染ゼロ 福山市では1人 新型コロナ

2020/8/15

 福山市は15日、新型コロナウイルスに新たに1人が感染したと発表した。市内の10代男性で職業は非公表。13日に発熱と息苦しさの症状が出て、14日の抗原検査で陽性となった。これまでの症例との関連は15日時点で確認されていない。同市の感染者は再陽性を除き63人目。

 広島市ではこの日、新たな感染者の公表がゼロだった。感染の発表がないのは、7月9日以来37日ぶり。同市健康推進課は「引き続き予断を許さない状況。マスク着用や手洗いなど基本的な感染対策を徹底してほしい」と呼び掛けている。 

検査機関もお盆休みなのだろうかと勘繰りたくなるが

国民が、自粛あるいは3密回避を徹底しての結果とすれば

悪くないのだろうね。

お店は大変だろうけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・名人戦

第78期 名人戦七番勝負 第六局 2日目 豊島将之名人 対 渡辺明二冠 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

解説者:森内俊之九段、八代弥七段

聞き手:千葉涼子女流四段、加藤桃子女流三段 

今日は中継を見られなかった。

夕方からご飯前まで、友人とリモートお茶会。 

 

渡辺明“新”名人、誕生!プロデビューから丸20年で悲願達成 三冠にも復帰/将棋・名人戦七番勝負 | ABEMA TIMES

2020.08.15 17:54

f:id:fuwakudejokyo:20200816212712j:plain

 将棋の名人戦七番勝負第6局が8月14、15日の2日間、大阪府大阪市関西将棋会館で行われ挑戦者の渡辺明二冠(36)が、豊島将之名人(竜王、30)に99手で勝利し、シリーズ成績4勝2敗で名人獲得に成功した。竜王棋王永世称号の資格を持つ名棋士が、2000年4月のプロデビューから丸20年となった年に悲願を達成。36歳3カ月での新名人は歴代4位の年長記録となる。

渡辺明二冠が豊島将之名人に勝ち名人位を奪取 第78期名人戦七番勝負第6局|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2020年08月15日 17:48

豊島将之名人に渡辺明二冠が挑戦する、第78期名人戦七番勝負第6局が、8月14・15日(金・土)に、大阪府大阪市関西将棋会館」にて行われ、渡辺二冠が99手で豊島名人に勝ち4勝目を挙げ、名人を奪取しました。自身初の名人獲得となります。

 

 

渡辺明二冠はその肩書の通り・名実ともに「最強」の称号を手に入れた。

渡辺明新名人、現役最強と言われて「悪い気はしない」:朝日新聞デジタル

凄い。

「4人目の中学生棋士」ついに頂点に立つ。

棋王・王将と合わせて「三冠」にも返り咲き。

 

タイトル戦の序列はともかく、私自身は

将棋界は名人戦順位戦のピラミッドの世界と思っているので

豊島さん推しとはいえ、ここは素直に称えたい。

 

豊島将之名人、防衛できないね。

それだけ棋士の力が均衡しているのだと思う。

叡王戦七番勝負などコロナ禍による強行日程の不運もあると思うが

見逃していなければ、インタビューなどでは一言も言ってない気がする。

(上位者の対局日程の過密さは皆同じかもね)

 

名人は失冠したが、序列1位の竜王位でもあるので

ここは防衛して、渡辺新名人のように、永世竜王を目指して欲しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

リモートお茶会。

数少ない友人と最先端の交流。

 

コロナ禍にあって「誰かと会っての飲食」は

高齢の親と同居する人間にとってはリスクの高い行為なので

特設サイト 新型コロナウイルス 専門家会議「新しい生活様式」の実践例|NHK

【意識調査】家族・ひとり・デート外食は7割が再開も、5人以上の外食は約9割が控える。新外食様式は「貸切」でリスク軽減|株式会社スペースマーケットのプレスリリース

アルコール抜きでも会ってない。

 

 

Skype」は以前やったことあったので

今回は「Microsoft Teams」を使ってみた。

デスクトップとモバイルのアプリをダウンロード | Microsoft Teams

 

1.Teamsのデスクトップアプリを導入

2.Microsoftアカウント作成

3.ホスト役の人が会議室を開いてアドレスをゲストに送信

4.ゲストが入室の承認申請・ホストが承認

と、文字にするとこれぐらいの段階だが

実際は、アカウントが作れない? 管理できてない?

会議室のアドレスが遅れない? 承認申請のメールが送れない?

など四苦八苦(笑)

 

2時間ぐらい、色々と人生相談会。

 

ヘッドセットが無い友人も、パソコンのマイクの性能がいいのか

同居する家族も気を遣っていたのか特に支障なく会話ができた。

 

カメラは、メイン画面は縦構図だったが

友人が左右に動くと自動で画面の中央にいくように追尾していた。

1つのカメラに複数人で映ると迷いそうだね。

 

自分の映像は鏡像だが、相手には正像に映っている。

(これはSkypeでも同じだよね)

Zoomだけじゃない!リモートワークの新「神器」 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2020/04/06 5:35

f:id:fuwakudejokyo:20200816213600j:plain

マイクロソフトのチャット・ビデオ会議ツール「Teams(チームズ)」の画面。左上の人の名前の横に小さく手のマークが見えるが、これが年内に実装される予定の「挙手」機能だ(写真:Microsoft) 

4人では横長になるんだね。 

 

確か自粛期間中の、ももクロ運営もZoomを使っていたと思うが

Zoomビデオコミュニケーションズ - Wikipedia

どのぐらい危ないのか、今一つ理解していないので使わなかった。

友人は、顧客によってはZoomも使うと言ってた。

他にもWEB会議用のソフトは幾つか(も)あるらしい。

 

日頃は家族以外と話すのは

「お会計お願いします」「お餅ではありません」

「袋、持ってます」「ありがとうございました」程度なので

友達、ありがたいね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#10(コーンスープとハンバーグ師匠)

2020/08/14

www.youtube.com

 

冒頭15秒ほどのさくちゃんの満面の笑顔のみ見た。

順次視聴。

 

10本も白いトウモロコシを頂いていた。

大事そうに胸に抱くれんれん(笑)

アニメに造詣が深いのはれんれんだけど

「あなたトトロって言うのね」と思わず出てしまうとまいまい。

トトロの人気・刷り込みって凄いな。


今日はお姉さん3人が、ゼロからスープも調理したそうな。

実家では台所に立つ機会は稀なので料理を作って気分転換したい。

(最近は母の調子も元に戻り自分が実家に居る必然性が無くなった・・・)

 

真っ白なトウモロコシ。

湯で上がったのをトングで持ち上げた、さきてぃの肌ぐらい白かった。

 

ボウルに入れてトウモロコシを見せるさきてぃを

まいまい「ポテチの裏に私が作りましたってそうな人」(笑)

そのまいまいのアシンメトリーのトップスがオシャレ。

 

年下コンビが突然「アルプス一万尺」を始めた(笑)

昭和の遊びという印象だが、よく知ってるね。

ケチャップのボトルをペコペコさせるさくちゃん。

「いい音だね」れんれん(笑)

 

箸置き、登場。 

コーンの甘さを引き出す、さきてぃとくーちゃんの調理。

食べ方にも個性がある。

咀嚼音は確かにマナー的にアレだけど

ちゃんと断りを入れての「シャリシャリ」は美味しそうな音だった。

ドアップの堀さん食事はマニア垂涎(笑)

 


YouTubeで「焚き火の配信」は幾つかあるよね。

落ち着く。


7年物という「包丁」の卒業式。

全国各地に針に感謝する祭りはあるけどね。

私は四半世紀の一人暮らしを包丁1本で持たせた。

ペティナイフもあったけど。

そんな料理しなかったかなあ・・・うん、しなかった。

30分以上かけないで済ませるのが目標だったからね。

 

たこやきレインボー生配信ライブSHOW 「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド」開催決定! 総合演出は佐々木彩夏(ももいろクローバーZ) | エイベックス・ポータル - avex portal

2020.08.15

たこやきレインボー 

f:id:fuwakudejokyo:20200816210531j:plain

8月29日、たこやきレインボーが生配信ライブSHOW「真夏のホームパーティー・ザ・ワールド」を開催、総合演出を佐々木彩夏ももいろクローバーZ)が務める。

あーりんが、身内のライブとはいえ総合演出するんだ。

たこ虹は「お笑い要素を入れたい」と堀さんが言ってたけど

そいうのがグループの「色」なんだろうね。

そこでオークラさんが構成に白羽の矢が立ったそうな。

告知パネル用に小さなイーゼルが準備された。


ってか、コメント見てるノートパソコン、ちっさいな。

番長曰くカナブンはヒップホップが好き。


デザートはフルーツポンチ。

凝ってる。

 

 

【柚姫の部屋 第55回】TEAM SHACHI大黒柚姫とSCRAP瀬戸口俊介のはちゃめちゃほぼ月9配信!
2020/08/10 にライブ配信

www.youtube.com

TEAM SHACHI

今週のゲストはたこやきレインボー春名真依さん!

さらに、リモートゲストとして、ばってん少女隊メンバー全員&いぎなり東北産の橘花怜さんもちょっぴり登場! 

毎週月曜日なんだよね。

ディナーしながらの配信は見た。 

 

メンバー全員登場!【柚姫の部屋 第54回】TEAM SHACHI大黒柚姫とSCRAP瀬戸口俊介のはちゃめちゃほぼ月9配信!

2020/08/03 にライブ配信 

www.youtube.com

「柚姫の部屋」2年目はじまるよ!

7/28に開催された「 Spectacle Streaming Show "ZERO"」のこと、シャチメンバーみんなと語ろうスペシャル! 

シャチは、ももクロよりヤングで、たこ虹よりアダルト。

ZEROライブのパワフルさは驚いた。

 

 

自ら作ること自体を配信

合理的に買ってきてコメンタリー配信

色々な形の配信で工夫している。

 

ももクロも「ももクラシック」のような

コメンタリーの有料配信もいいと思うなあ。

ももいろクローバーZ ニコ生ライブ映像まつり|ニコニコインフォ

 (19時スタートでは見られないんだよね)

これに、メンバーが登場すると会員が増えるかもよ。

 

メンバーが出る=プロの歌手なのでギャランティが必要。

プレミアム会員の会費以外も視聴費用がかかるようになるけど

映像は既存、セットも立てなくていいので、価格は抑えらると思うなあ。

そうでもないのかなあ。