不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島訪問税・来島者は圧倒的賛成。市議会議員は?

過去に2回書いてた。

2020-05-18・宮島訪問税1回100円と激安。でも観光客が戻ったらコロナ再流行だよなー。 久々のひとりふんどし。 - ★不惑で上京

2019-08-24・宮島水中花火大会見た。宮島は入島税を徴収へ。入島前税というか・・・ - ★不惑で上京

 

宮島訪問税 観光客9割が賛成|NHK 広島のニュース

09月25日 19時34分

廿日市市が観光地の宮島を訪れる人を対象に徴収を目指している税金についてアンケートを行った結果、およそ9割が税の導入に賛成と回答し、今後、導入に向けて具体的な手続きを進めることにしています。

廿日市市は、宮島を訪れる観光客などが増加したことを受けて、環境整備や道路渋滞の解消のための財源として、島を訪れる人を対象に税金の徴収を検討していて、「宮島訪問税」として、導入を目指しています。

「宮島訪問税」は、住民や通勤・通学の人を課税対象から除いて
1回の訪問につき100円を徴収することなどを柱としていて、廿日市市は今月5日、宮島を訪問した人を対象に税金の導入の賛否についてアンケートを行いました。

その結果が、25日開かれた市議会の全員協議会で公表され、回答した404人のうち、「賛成」と回答したのは全体の93.1%にあたる376人で、「反対」は、5.9%にあたる24人でした。

「賛成」の理由として、「宮島のトイレの整備や、環境の美化などの費用に充てられるなら負担しても良い」などという意見がほとんどだったということです。

廿日市市は今後、地域や関係団体を対象にした説明会を行うほか、フェリー事業者と徴収方法を協議するなど、導入に向けた具体的な手続きを進めることにしています。

反対の理由を書かないのは何故だろう? 

 

フェリー会社などに徴収を委託するなら手間賃を払ってあげないとね。

100円のうち消費税相当の10円とか?

 

「宮島訪問税」93%賛成 廿日市市、来島者にアンケート | 中国新聞デジタル

2020/9/25

 廿日市市は25日、世界遺産の島・宮島への観光客たちを対象に導入を検討している「宮島訪問税」について来島者を対象にしたアンケート結果を公表した。税導入に賛成する人は約93%、反対は約6%だった。市は今後、市内で説明会を開くなどして、市民たちの理解を深める考えでいる。

f:id:fuwakudejokyo:20200927102820j:plain
 この日の市議会全員協議会で示した。調査は9月5日、宮島の桟橋前広場で計404人に対面式で実施した。税の目的と1回100円で検討していると説明した上で導入の賛否を問う設問に、「賛成」と答えたのは376人(93・1%)。「反対」は24人(5・9%)、「未回答」4人(1・0%)だった。

 賛成の理由として、「環境整備に充てられるならよい」「100円ならいい」などの意見があった。反対理由としては「頻繁に来る人には負担」「訪問者が負担すべきではない」などの声があった。

 市は今後、説明会やパブリックコメント(意見公募)も実施する。またフェリー事業者と、改札の工夫や工事などについて協議し、関連条例案を市議会へ早期に提案したい考えだ。

 宮島訪問税は、宮島の歴史的な町並みや自然を守るための新税。市が導入を検討するのは2008年、15年に続き3度目で、当初は入島税の名称だった。今後、市議会の賛同を得られるかが最大の焦点となる。(東海右佐衛門直柄)

 <クリック>宮島訪問税 宮島の歴史的な町並みや豊かな自然を守るため、廿日市市が導入を計画している法定外税。観光客たちを対象に、宮島へのフェリー乗船時に1回100円を上乗せして徴収する方針。島民と、島への通勤・通学客たちは課税対象としない。同市は新型コロナウイルスの感染拡大による観光面への影響を見ながら、2021年度中の導入を目指している。

訪問する人が負担しないで、誰が負担するのだろう?

電車の運賃、高速道路の料金、各種累積の自動車税などと同じく

受益者負担」だよ。

 

開会中だからか、何も上がってないね。

廿日市市議会 - 廿日市市公式ホームページ

検索。

検索結果一覧 - 廿日市市公式ホームページ

一般質問 - 廿日市市公式ホームページ

9月定例会 令和2年第6回廿日市市議会(第3回定例会)

令和2年9月9日(水曜日)

「順番」1番 

「質問者」第24番 岡本敏博 議員(一括質問一括答弁方式)

「件名」1 宮島訪問税について 他 

この議事録はまだ上げてないんだね。

廿日市市議会会議録

 

ワンコイン「100円」が適切な価格設定かは資料があるのだろうが

最後は政治判断。

議員に働きかける=議員が利益を得られる人や団体の理解が勝負だね。

 

広報紙などでは質疑応答が出ているけど。

議会広報「さくら」第66号 議員全員協議会 - 廿日市市公式ホームページ

宮島を訪問する人の中で「廿日市市民だけを非課税」にする案は

市民から選ばれた議員の発想としては「なるほど」と思ったが

「島に行くこと自体の負荷の発生」を考えると

市側の「島民以外が広く公平に負担」のほうが筋が通っているとは思う。

 

 

島民は、観光郊外や景観規制など

既に暮らしの部分で応分の負担をしているという理論だろうね。

宮島の歴史的な町並み保全の取り組み - 廿日市市公式ホームページ

掲載日:2020年9月1日更新

↑これは市の条例(現行制度)

↓こっちは国の法律(これから)

「重伝建」申請、20年度に 廿日市市、宮島の歴史的町並み | 中国新聞デジタル

2020/2/5

f:id:fuwakudejokyo:20200927105803j:plain
宮島の町家通り。市は一帯を含む島の中心部について、国の重伝建に申請する方針

 廿日市市世界遺産の島・宮島の中心部の歴史的な町並みを保全するため、2020年度に国へ重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)選定の申請をする方針であることが5日、分かった。当初は19年度中の申請を目指したが、持ち越すかたち。今後、建物を耐震補強する際などに住民が利用できる補助制度の周知に力を入れ、建物所有者の同意の拡大を図る

f:id:fuwakudejokyo:20200927105837j:plain
 選定を目指すエリアは、町家通り一帯から大願寺、大聖院にかけての約16・8ヘクタール。この区域内にある約560戸のうち、江戸時代から昭和初期までに建てられた「伝統的建造物」は185戸に上る。

 国の重伝建に選定された場合、所有者が建物を売却せざるを得なくなった際に市が保存を目的に緊急的に買い取ることができる。また、伝統的建造物の所有者は土地の地価税や固定資産税が非課税となる優遇措置もある。併せて、これまで市の単独事業だった建物の修理・保存費用などについて国から補助される。

 市は15年度、重伝建選定に向けた条例を制定し、作業を本格化。昨年1月には「19年度中に重伝建に申請」との方針も示し、同6月に保存計画を策定した。しかし、国が「選定には建物所有者の7割の同意が必要」とするのに対し、復元的な改修にコストがかかることなどから同エリアの同意率は約54%と伸び悩み、「申請は住民の機運が高まった時点」とトーンダウンした経緯がある。

 市は今後、宮島の今後100年の施策の方向性を示す「宮島まちづくり基本構想」を策定し、島の自然、文化、景観の保全に取り組む。併せて島の歴史的な建造物を守り、後世に残す意義を住民に丁寧に説明し、同意率の引き上げを図る。(東海右佐衛門直柄)

f:id:fuwakudejokyo:20200927110455j:plain
 <クリック>重要伝統的建造物群保存地区 文化財保護法に基づき、歴史的な町並みを保存する制度。市町村の申請に基づいて国に選定されれば、国の補助や税制の優遇措置を受けられる。2019年12月時点で、全国43道府県に計120地区ある。中国地方では福山市鞆町竹原市竹原、呉市豊町御手洗、柳井市古市金屋など16地区が選ばれている。

宮島が世界文化遺産に登録されたのは1996年(平成8年)12月だそうで

世界文化遺産登録|一般社団法人宮島観光協会

歳月が経過し、所有者の意識も変わっているかもしれないね。

観光業ではなく、ただ普通に暮らしている人にとって

台風や事故で家屋が壊れても即座に修理できないなど

重伝建の建築制限(形態意匠制限)は厳しいんだよね。

 

関西人時代に幾つか重伝建地域の仕事をした時に教えてもらった。

実際は緊急避難的に何等か手当てするようだけど。

 

 

世界遺産の島であり

寺社仏閣ではない日本の伝統建築を見せることも売りになるのだろうが

自宅が見世物になる気分ってどんなだろ?

 

 

 

1回100円に負担感が強いなら「宮島入島年間パス」など作って

リピーター向けに売り出せばいいのに。

幾らが妥当か分からないけど

ホワイト企業の基準・年間休日120日として12,000円ぐらい?

いろいろなワンコインのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20200927113115p:plain

 

こっちに戻らされて1回しか宮島に行ってないけど

観光客は、特に外国人観光客によるオーバーツーリズムが酷いと見聞きしたが

宮島来島、最多470万人へ 19年見通し、訪日客の人気集中 | 中国新聞デジタル

2019/12/6 

コロナでそれも無くなった。

観光業は大打撃だった。

先の4連休は日本人観光客が増えて

4連休 最終日 宮島にぎわう「活気が戻った」 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2020.9.22 19:22

今後は「狭い島内でのコロナ蔓延」という終わらない戦いが待ってる。

 

この状況で外国人の入国を緩和して大丈夫かいな?

一応、観光客は入国禁止を続けるようだが 

しばらく日本人で社会実験して、感染対策が大丈夫そうなら徐々に

清浄国に制限・人数も制限をしながら外国人の受け入れを再開して欲しいね。

 

 

そうしないと、外国人によって国が壊される。