不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

比治山スカイウォーク ~ 広島市現代美術館。 たこ虹の家にいるTVリターンズ#16(ハッピーハロウィン)。

10/31土・トミーの日(?)

噂の刑事トミーとマツ - Wikipedia

寒いねえ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201101095831j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20201101095854j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201101095950j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山県で13人感染 31日の新型コロナ、岡山市の4人は医療機関勤務 | 中国新聞デジタル

2020/10/31 (2020/10/31 19:49) 

 岡山県岡山市31日、13人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の感染確認は285人となった。

 岡山県によると、13人のうち人は、クラスター(感染者集団)が発生した勝央町の会社で陽性となった人と接触があった。岡山市が感染を確認した人は、いずれも20代で同市内の医療機関に勤務しており、陽性判明済みの入院患者と接していた。

全角と半角の使い分け、どうなってるんだろ? 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

比治山スカイウォーク

 

早めの大掃除(兼終活第一歩)で発掘した楽器は

捨てればゴミ、分けてもゴミ、なのでリサイクルショップに持参した。

査定時間が1時間近くあったので、日頃の運動不足の解消も兼ねて散策。

 

比治山スカイウォークのご案内 - 広島市公式ホームページ

比治山スカイウォークとは?
 比治山スカイウォーク広島市南区の段原地区にかかる全長207.4mの立体遊歩道です。ふもとの比治山東雲線から比治山公園までの高低差37.5mを、動く歩道エスカレーターに乗って気軽に登ることができます。
 平成10年3月23日から供用を開始し、現在では多くの市民が、公園散策や比治山公園内にある『広島市現代美術館』や『まんが図書館』に来館する目的で利用しています。 

比治山スカイウォーク - Wikipedia

2010年(平成22年)8月、市における事業仕分け「事務事業見直し等検討委員会」が行われ、出席した委員の満場一致で廃止の意見でまとまった[2]。その後撤去費用をめぐって廃止と存続でゆれ、同年10月の全体会議で7人の有識者のうち5人が存続する方に賛成したため、2011年以降も存続が決定した[4]。

へぇー。

 

お店から直結のペデストリアンデッキ。 

f:id:fuwakudejokyo:20201101100512j:plain

広島段原ショッピングセンター公式ホームページ :: 【便利な】比治山公園スカイウォークをご利用ください!

広島イースト - Wikipedia

地上からはエレベーターで3階のデッキまで上がれる。

f:id:fuwakudejokyo:20201101100532j:plain

 

通路の半分に屋根が架かる。

f:id:fuwakudejokyo:20201101100455j:plain

 

道路の真上にデッキが通る。

f:id:fuwakudejokyo:20201101100744j:plain

大阪ビジネスパークのデッキを思い出す雰囲気。

 

正面が上の写真、右の通路がイオンに通じる。

f:id:fuwakudejokyo:20201101101227j:plain



廃止を言われた動く歩道。(歩く歩道ではない)

f:id:fuwakudejokyo:20201101101330j:plain

確かに、疎らといえば疎ら。

 

コロナ禍にあって、紅葉に高揚する人も少ないだろう。

 

ベビーカーの親子が3組ほど居たので

高低差や疲労の解消装置として役に立っているとは思う。

 

OBPにデッキは設置されていなかったと記憶するが

阪急梅田駅から阪急百貨店につながるJR線をくぐる通路に長いのがあるよね。

各線(地下鉄・近鉄阪神難波駅JR難波駅・湊町をつなぐ地下通路にもあった。

 

東京は、新宿駅から都庁方面の地下通路と、東京駅・京葉線への連絡通路、

恵比寿駅と恵比寿ガーデンプレイスを結ぶデッキかな。

もっと沢山ある。

 

f:id:fuwakudejokyo:20201101101525j:plain

車椅子やベビーカーは、動かない歩道の通行を推奨されているけど。

 

ペットのマナーが悪い地域(というか利用者)らしい。

f:id:fuwakudejokyo:20201101101620j:plain

公共歩道なのでペット連れで散歩してもいいんだね。

 

段原みみょう保育園(幼稚園)4階に鎮座するカップル。

学校法人微妙学園 みみょう幼稚園 - みみょうグループ

f:id:fuwakudejokyo:20201101101728j:plain

ポッポとクック、何のマスコットキャラクター?【広島人検定】

 

中間の踊り場の北側を東向き。

f:id:fuwakudejokyo:20201101102440j:plain

広場に下りられる獣道がある。

 

中間の踊り場の南側を東向き。

f:id:fuwakudejokyo:20201101102533j:plain

手前は段原南第3住宅というらしい。

 

最後の上り坂は、動く歩道ではなく一般的な階段状のエスカレーター。

f:id:fuwakudejokyo:20201101102724j:plain

エレベーターは無いので

比治山スカイウォークエスカレーターは、車椅子利用者やベビーカーをお使いの方もご利用いただけます。ご用命の際はエスカレーターの付近に設置されている呼出しボタンをお押しください。警備員が昇降のお手伝いをします。

という対応となっている。

厳密にはこれも「バリア」なんだよね。

 

この傾斜。

f:id:fuwakudejokyo:20201101103511j:plain

長崎市などにある斜行エレベーター - Google 検索が有れば良かったが

費用対効果で今でも存廃議論があるので無理な話。

 

ゴール。紅葉がいい感じに始まっている。

f:id:fuwakudejokyo:20201101103733j:plain

「紅葉を見に行こうよう」とデートに誘って成功する確率は50%(経験談

 

 

去年の4月に一度、来ていた。

江波山公園・気象館 ~ 比治山公園 ~ 黄金山 にて観桜。 - ★不惑で上京

 

 

広島市現代美術館|Hiroshima City Museum of Contemporary Art

f:id:fuwakudejokyo:20201101103357j:plain 

広島市現代美術館、23年春まで休館 12月からの大規模改修でさらに1年延期 | 中国新聞デジタル

2020/10/19 (2020/10/19 21:15) 

f:id:fuwakudejokyo:20201101103251j:plain
大規模改修に伴う休館期間が延びる見通しとなった広島市現代美術館(南区)

 12月から大規模改修に入る広島市現代美術館(南区)の休館期間について、市は19日、2022年春までの1年半程度から約1年間延ばし、23年3月までとする見通しを示した。改修の設計段階で屋根の全面的な張り替えが必要と分かった。

 市によると、1989年5月の開館から31年がたち、当初は雨漏りしている屋根の一部だけを補修する予定だったが、今後も別の箇所で補修が必要になる可能性があるとして全面的に張り替える。

 このほかの改修では、エントランスの修復、ガラス張りの多目的スペースの新設、カフェの移転などがある。エレベーターを増設するなどバリアフリー化も進める。

 改修する箇所の優先順位を見直し、天井や内装の塗り替え箇所を減らすことで費用を抑え、本年度一般会計当初予算で設定した上限24億円の工事費は変わらないという。12月28日から休館して準備を進め、来年3月に着手する。

 休館中は、大型の工事車両が出入りするため、屋外にある巨大なブロンズ作品なども観賞できなくなる。代わりに、職員が地域に出向いて現代美術に親しむイベントの開催などを検討している。市文化振興課は「けっこう長く休むが、使いやすいよう改修して国内外から集客する中心施設にしたい」としている。

 美術館は、建築家の故黒川紀章氏の設計で地下2階、地上2階建て。19年度の利用者数は約14万1千人だった。(新山創)

f:id:fuwakudejokyo:20201101103322j:plain

古くからの友人と「まんが図書館」と併せて来た記憶はある。 

何を鑑賞しに来たのか、思い出せない。だめじゃん。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ#16(ハッピーハロウィン)

www.youtube.com

(視聴中...) 

 

最初テーブルが狭くて「あれ?」と不安になったが

主にさきてぃが、そして皆で手分けして作った料理の「量が」

凄いのなんの(笑)

 

まいまい曰く「親戚が来た時用(笑)」 の折り畳みテーブルも登場して

「これ5人だと絶対に残すだろ」という量になった。

張り切り過ぎ(笑)

番長さんが意外と食べ盛りなのかな。

 

堀リーダーは「棺桶w」物体のコスプレってあるのかw

れんれんは「キョンシー」御札が邪魔w

さきてぃは「ナース」ナイチンゲールだったかな。

さくちゃんは「顔が見えないマスク」の「ガイコツ」。

まいまいは「白雪姫」足が長い仕様。

この統一性の無さよw

 

今日のチャットは特に秀逸だった。

 

「一緒に帰ろう」も披露。

www.ymm.co.jp

これには収録されていないのかなー。