不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

旧広島市民球場跡地でマルシェ。もうこのまま只の広場でもいいのにね。

 

草花色とりどり 旧広島市民球場跡地でマルシェ | 中国新聞デジタル

2020/11/21

 f:id:fuwakudejokyo:20201126180510j:plain


イザナミノミコト」をかたどる多肉植物や土を使い、寄せ植えを楽しむ参加者(撮影・大川万優)

 全国都市緑化ひろしまフェア(ひろしま はなのわ 2020)の最後のイベント「はなのわマルシェ」が21日、旧市民球場跡地(広島市中区)で始まった。23日まで。園芸、農産品の販売コーナーやさまざまなワークショップがあり、初日からにぎわった。

 来場者は約100店が並ぶ会場を巡り、人気の多肉植物を買い求めたり、広島グルメに舌鼓を打ったりしていた。会場のシンボル「イザナミノミコト」の前では、多肉植物を寄せ植えするワークショップがあり、約60人が挑戦した。

 参加した広島市安佐南区の主婦松田絵莉さん(35)は「かわいらしい植物でにぎやかな鉢ができた」と喜んでいた。

 入場無料。23日は午前10時から午後4時まで。広島県産米や地酒、漬物など食品が充実する「にっぽんを食べよう!」と銘打ったコーナーも登場する。(秋吉正哉)

 

コロナ騒動が無ければ是非とも行ってみたかったイベント。

大阪城公園での植木市など、何気に好きだったんだよね。

一人暮らしではない現在の境遇に、ただただ残念だ。 

 

 

現在検討中の整備計画を進めると

広島サカスタ計画「中央公園広場 4者が期待する整備の方向性(素案)」。 旧広島市民球場跡地整備も。 - ★不惑で上京

こういう自由な使い方に制約が出るよね。

 

何度も書いているが

中央公園の広場もサカスタ整備で無くなることだし

代替機能として「何もない広場」でいいと思う。

土のままでは砂塵や強雨での流出で周辺が大変なことになるので

例えば、広島港の広場のような

広島みなと公園・広島港宇品旅客ターミナル。 - ★不惑で上京

・芝生を敷く

・透水性舗装やインターロッキングブロック舗装で覆う

など色々と考えられる。

 

遠くない将来に見込まれる広島バスセンターの建て替えが終わるまでは

「都心の一等地の壮大な無駄遣い」でいいと思う。