不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

呉市営の合葬式墓地計画・僕も入れてください。「墓じまい」考えないとね。 アニヲタ可蓮のオヌヌメ漫画紹介。

11/26木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201128082506j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201128082524j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20201128082603j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

鳥取県西部の40代2人が感染 新型コロナ 県内58人に | 中国新聞デジタル

(2020/11/26 21:01) 

広島県、26日は14人感染 新型コロナ 広島市11人、福山市2人、海田町1人【動画】 | 中国新聞デジタル

(2020/11/26 19:01) 

岡山県、26日は14人感染 新型コロナ 岡山市9人、倉敷市4人、矢掛町1人 | 中国新聞デジタル

(2020/11/26 18:54) 

島根県松江市、1人が感染 新型コロナ、出雲空港で1200人にパンフ配布 | 中国新聞デジタル

(2020/11/26 13:45) 

新たに4人感染 のべ367人|NHK 山口県のニュース

11月26日 16時55分 

 

湯崎知事「感染の4つめの山」|NHK 広島県のニュース

11月26日 18時23分

(抜粋) 

会見で、湯崎知事は、今月に入って県内では感染の4つめの山が来ているとした上で、▽感染者の4割が20代までの若い世代で、▽他の県に行って食事をしたり、他の県から来た陽性者と接触したりした人も4割に上っていると感染者の特徴を説明しました。

感染事例の分析から、▽車で移動中にマスクを外しての喫煙や会話、それに▽屋外のバーベキューでマスクを着用せず飲食をしていたなど、マスクを外していたことが共通点だとしています。

感染は誰かが持ち込んで広めたことが原因。 

岩国市でのクラスターを起こした地域も結局「誰かが持って来た」ことで発生した。

「県境の町」での感染発生は下関市と福岡県の関係と同じ。

(しかし下関市ではクラスターが発生していない。崇高なのか偶然なのか不明)

岩国市で働いている広島県人もいるように

また、その逆・広島県に出稼ぎに出る岩国市民のが多いだろうから

広島県民の誰かが山口県民にうつした可能性は誰も否定できないので

「県外往来」を敵視するの、そろそろやめたら?

  

福田市長 感染ある程度封じ込め|NHK 山口県のニュース

11月26日 12時01分

(抜粋)  

出席した福田市長は、「現段階では、市中感染は起こっていないと認識している」としたうえで、飲食店などが多く集まる麻里布地域で行われた一斉検査の結果などを踏まえ、「ある程度の封じ込めができていて、今後も高い緊張感を維持しながら対応していく」と述べました。

検査対象者の半分しか受けていない状況で再び

接待を伴う飲食店を含む・含まないに関わらず麻里布地域に行こうと思う人は

相当の猛者かアレな人だと思う。  


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

呉市の合葬式墓地。  

合葬式墓地、呉市が整備案 斎場の敷地内1万2000体を収容 | 中国新聞デジタル

2020/11/26

f:id:fuwakudejokyo:20201127210720j:plain
呉市が整備する合葬式墓地のイメージ図

 呉市は、市民の遺骨を合同で収める市営の合葬式墓地の整備案をまとめた。墓の管理を引き継ぐ人がいなかったり、経済的な理由で区画墓地の取得が難しかったりする家族の利用を想定場所は市斎場(焼山町)の敷地内で、2021年度中に建設、22年4月からの供用開始を目指す。

 整備案では、鉄筋平屋の44・5平方メートル。1500体が入る納骨室と、1万500体が収められる合葬室があり、計1万2千体を収容できる。モニュメントや献花台などを備え、外からお参りできる場所を設ける。

 最初からの合葬に抵抗感がある場合、納骨室で一定期間保管してから合葬室に移すケースなどにも対応する。建物の耐用年数は50年で、整備費は約4400万円を見込む。

 市営の合葬式墓地は、利用家族にとって墓の承継者の心配がない▽区画墓地や民間の納骨堂と比べて利用料が低め▽管理する人がいない無縁墓や無縁遺骨の改葬に活用できる―などの利点があるという。利用料については、広島県内外にある同様の施設を参考に今後検討していく。

 市は現在、市営墓地13カ所で約8千区画を管理運営している。老朽化が進んでのり面が崩れた所もあり、18年の西日本豪雨では土砂流入の被害も出た。また、20年3月末時点で確認している無縁墓は71区画、管理の承継者が把握できていない墓は656区画ある。

 市は、19年11月に市営墓地の運営に関する基本方針を策定。13カ所のうち、旧市内の12カ所を縮小すると決めた。対象の墓地では合葬式墓地を整備後、新規の募集を停止する。

 24日の市議会民生委員会で整備案を説明した市環境部は「家族の形や経済力などにかかわらず、市民が遺骨を収められる場所を確保できるようにしたい。併せて、市営墓地の運営効率化を進める」としている。(杉原和磨)

まずは呉市民にならないと。

どこか頃合いのよい再就職先は無いものか。

動機が不純。

 

順番でいえば、自分が一族(一家)では最後の生き残りとなるので

今ある「先祖代々の墓」については

自分が死ぬ前に墓を無くす「墓じまい」も考えないといけない。

 

墓じまいの費用について|お墓について|お墓の値段や正しい選び方などのお役立ち情報【墓石、墓地などお墓の事なら全国優良石材店の全優石】

 

わざわざ100万円も払って更地にするのかね?

 

墓じまいとはこれからの供養を考えること|【公式】樹木葬なら松戸家

墓じまい代行の流れ | 葬儀・家族葬なら【イオンのお葬式】

改葬・墓じまいにかかった費用や時間は? - 経験者に聞いた | マイナビニュース

お得な商品もあるようだけど、裏というかオプション料金があるのかな。

 

円滑な「墓じまい」ポイントは? トラブル注意 :日本経済新聞

「墓じまい」にトラブル多発!親族間の諍い、お寺からの高額請求… | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

 

市営墓地なので、ほったらかしたまま死んでもいいのだけどね。 

使用者が死亡・相続人も居ないので職権で権利を終了させて更地にするから。

全員無縁仏。墓地管理担当部署ごめんね。

 

 

大阪市は市外霊園に合葬墓地があったと思ったが記憶違いだった。

大阪市:市設霊園のご案内 (…>ご不幸>葬儀・霊園・斎場)

関西のどこかの自治体で公園墓地の検討したけど、さすがに忘れた。

 

東京都は小平霊園に合葬地も樹木葬地もあった。

園内マップ | 小平霊園 | 都立霊園公式サイト TOKYO霊園さんぽ

行ったことある谷中や青山には無かったんだ。へぇ。さすがに忘れた。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

【アニメヲタク根岸可蓮プレゼンツ】この冬にキュンとできる!読んで欲しいオススメのマンガ紹介📚【聲の形/orange/四月は君の嘘

2020/11/26 

www.youtube.com

 

今日日「オヌヌメ」とか誰も使わんやろ。


アニメ・マンガ評論家・れんれん。

「漫画は本で読みたい」わかる(笑)

 

3月のライオン」がそうだった。

入り口はNHK(!)のアニメ(第2期)だったが

漫画はあっと言う間に全巻揃えた。

 

連載誌「ヤングアニマル」は表紙がヤングなので

実家で買うにはハードルが高いんだよね(笑)

年末のコミックス発行が今は人生で唯一の楽しみ。


れんれんオススメの3作品

『聾の形』

『orange』

四月は君の嘘

どれもタイトルは見聞きしたことあるが内容は分からない。

 

コメント欄にもあったが、作品の魅力を存分に語りつつも

核心のネタバレは回避する、絶妙のプレゼンテーション能力。

 

動画は15分にまとめているが、実際は結構喋ってるだろうな(笑)

avex?スタダ大阪?の編集能力も凄い。

 

れんれんが「アニメ・漫画」でアイドル像と一味違う魅力があるので

吉田ごぼうアナウンサーの番組への出演が続いている。と思う。

お仕事の振り幅の拡大につながるね。

 

さくちゃんが「舞台・キューティーハニー」出演した経過は不勉強だが

『Cutie Honey Emotional』(彩木咲良) | たこやきレインボーオフィシャルブログ「まいど!おおきに!たこ虹ぶろぐ」Powered by Ameba

個々の仕事がグループに反映できるのが、ソロ活動には無い魅力。

 

ももクロ姉さんもコントを積み重ね大御所と共演した縁で

れにちゃんが、お笑いでアイドルの枠を振り払ったような感じ。

mcz-release.com