不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地コロナ急増(日本の中にある世界最悪のコロナ感染国)。広島県で爆発的に増えたのは・・・

1/13水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210114081823j:plain
f:id:fuwakudejokyo:20210114081809j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210114081851j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

外務省 海外安全ホームページ|各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

12月18日(金)時点(←仕事しろよ)

f:id:fuwakudejokyo:20210113234357j:plain

新型コロナウイルス 世界の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

1月13日 15時時点

世界の感染者数・死者数(累計/多い順)

f:id:fuwakudejokyo:20210113235012j:plain

地図とグラフでみる新型コロナウイルスの感染者数(ロイターグラフィックス)

2021年1月13日 23:00ごろ閲覧

f:id:fuwakudejokyo:20210113234754j:plain

 

 

岩国基地 

行動歴・経路、公表せず 岩国基地コロナ急増、市議ら「情報開示を」 | 中国新聞デジタル 

2021/1/13 21:01

f:id:fuwakudejokyo:20210113232052j:plain
新型コロナウイルスの感染者が急増している米軍岩国基地

 岩国市の米軍岩国基地新型コロナウイルス感染が急速に広がっている。昨年末から14日間連続で感染者が確認されるなど累計の感染確認は13日現在、143人。うち半数以上がわずか2週間で判明し増加ペースが際立つ。だが要因について基地側から市民に伝わるかたちの説明はなく、市議会からは「積極的な情報開示を求めるべきだ」との声も上がっている。

 12日にあった市議会の新型コロナ対策特別委員会。「基地の感染者が多い。隔離されていない感染者が市中を歩いているのではないか」「情報の透明性は確保されているのか」。基地に批判的な議員だけでなく市が掲げる「基地との共存」に理解を示す議員からも不安の声が相次いだ。

 人口約13万人の岩国市内の感染確認は13日時点で168人。人口が1万人超とされる基地内で人口当たりの累計感染者の割合は市内の10倍近くになる計算だ。9、10日には基地で働く日本人従業員と家族計5人の感染が判明。感染拡大が市民生活に影響を及ぼしている可能性がある。

 ある基地関係者は「クリスマス前後で広島県のほか、遠くは長野県まで家族やグループでスキーに出かける人がいた。ホームパーティーを開く人も多く、明らかに感染対策が緩んでいた」と打ち明けた

 基地は3日に更新した公式フェイスブックで「ここ数週間で(感染対策の)シールドを下げた結果、基地内で新たな感染例が発生した」と、対策に緩みがあった事実は認め、25日まで他の家族との接触を1人に限定するなどの対策強化を打ち出している。

 しかし、基地からの情報は乏しい。市民が感染した場合、県はプライバシーに配慮しつつ行動歴や感染経路などを一定に公表しているが、基地は感染者の人数以外の情報をほとんど発表しておらず「なぜ感染が急増しているのか」という素朴な疑問に答えていない。

 感染拡大の具体的な説明を求める中国新聞の取材に対し、基地報道部は「必要な情報は全て地元の医療当局と共有している」と回答。情報を得ているとする県も、基地の発表を超える内容を公表していない。

 岩国市など基地周辺の2市2町と県でつくる協議会は12日、感染防止対策の徹底とともに、情報提供を適切に行うよう基地に要請。市基地政策課の村上武史課長は「現時点で県の保健当局への情報提供は適切になされていると考えている。今後も継続してもらう趣旨で要請した」としている。(永山啓一) 

f:id:fuwakudejokyo:20210113232034j:plain

棒グラフは80人しかいないね。

 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

◇米軍岩国基地関連情報(別途)

県内各市町村別の感染者数は有るが

岩国基地は(別途)の項目があるのに数値を見せず意図的に除外しているね。

(別途)のPDFを1枚1枚開いて足し算すれば出るのだろうが。

 

中国新聞の数値では1/13現在

岩国市民168人+基地143人=計311人

と、岩国市は山口県内でダントツに感染者の多い地域となっている。

 

県民に対して情報を隠蔽している岩国市長や山口県知事の肩を持つつもりは

毛頭ない(毛髪はある)が

戦力の増減は軍事機密なので

国・防衛省から、シラを切り通せと指示があるのではないかな。

 

知らんけど。

 

 

「集中対策の解除」など無いと言い切った湯崎知事が危惧するように

次から次へとクラスターが発生する広島県も、他人事ではない。

広島知事、新型コロナ集中対策の再延長示唆 緊急宣言にも言及 | 中国新聞デジタル

2021/1/12 22:24

f:id:fuwakudejokyo:20210113233607j:plain

広島県が5市1町の19人感染発表 三次市の2カ所でクラスター 新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/1/13 23:11

 

山口県はコロナ専用ページのトップに県内の感染者数の一覧が有るが

広島県は無いのが解せない。

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

掲載日2021年1月13日

別立てのコロナ専用サイトにも無い。

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

最終更新 2021年1月13日 10:21 JST

 

広島市は、感染者の年代別数値も傾向グラフも、1ページ目にきちんと出している。

患者等の発生状況 - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年1月13日更新

 

 

NHKの特設サイトを見ればグラフは出してくれるけど。

【広島県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210114091305j:plain

「1週間の平均」「直近1週間の」は、「一日一日」の増減に捉われず

「傾向」を見るのに適していて、表現としては一般常識らしい。 

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210113234045j:plain

一時期、4位ぐらい2位までジャンプアップしていたが

今は上位20傑から脱落するほど、県庁と県民が一丸となって

接待を伴う/伴わない飲食店等を犠牲にしつつ感染拡大防止に尽力している。

 

しかし・・・

 

動くシケイン・泣き寝入り原因「Yナンバー」で

基地から広島までは、国道2号から西広島バイパス経由で1時間程度。

何の車種か忘れたが、大男がギュウギュウに乗り込んで(笑)

丸太のような太い腕を出して「Hey! Come on! Yeah!」などと爆走していた(偏見)

ハンドルキーパー誰だ?そんなやついねーか。

 

この非常時に、ノコノコ長野県まで出かける程度の危機管理能力なので

広島なんて、朝のゴミ出しに出かける程度の距離感だろうな。

 

東京が、羽田空港や成田空港から次々と持ち込まれるように

広島も、日本人がナンボ我慢しても減る訳ない、と思った。 

 

 

地元の岩国市で激増していないのは

特に地域(日本国内)に住む軍人・軍属が大人しくしているからだろうな。

 

歓楽街の麻里布地域や病院など何度もクラスターが発生しているので

閉鎖され清浄な国内(基地内)より確実に汚染されていると見ており

それなのに、国外(基地外)に性懲りもなく遊びに出ようとする部下に対しては

基地司令が「お前らええ加減にせえよ」ぐらいは言ったかもね。

 

【山口県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210114091654j:plain

(縦軸は21と28の間で推移)

 

地元には何もないので、誘惑の多い巨大都市・広島に吸い寄せられる。

「波」の合間に八丁堀・紙屋町界隈で瞬間的に買い物をした時も

こいつコマンドーか、という風体の外国人を何人も見たし

(華奢な日本人、全体に少ない外国人の中で、目立つ)

世界最強の兵隊といえど、人は易きに流れるんだよ。

で、日本人・日本国内からもらって基地内で拡散が止まらずに困ってる、と。

(完全に偏見)

 

 

基地内人口1万3千人のうち

 

基地の歴史(米海兵隊岩国航空基地、公式ウェブサイト)

現在、岩国基地の人口は、米軍人、米軍属、米人家族、日本人従業員、自衛隊員、そのほかの日本人勤務者を含めておよそ1万3千人です。 

いわゆる「出入り業者」のように頻繁にアメリカと日本を行き来する人もいる訳で 

基地内のアメリカ人だけでぐるぐる回っているというよりは

常にフレッシュなウイルスが基地外から持ち込まれているとも思うけど

従業員や業者さんが感染した場合、発表されているのだろうか?

 

鎖国ならぬ鎖基地して、物資の補給を全部、アメリカ本土からの空輸で賄えば

日本から基地内へ持ち込まれるウイルスは阻止できるだろうが 

現実的にそうもいかない訳で、呉越同舟だね。

 

とはいえ、飽きもせず?凝りもせず?毎日毎日

感染者は出続けているので、岩国市も何気に危ないね。

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和3年1月14日更新) - 岩国市

こちらも日々の感染者数が一覧となっていない。

多くの自治体が、パッと見で分かる統計情報として周知広報する気が無いんだよね。

 

 

 

そういう基地問題、特に関西では無関心だったね。

八尾の駐屯地など局所的には航空騒音はあったろうが

あくまでも大阪空港のように旅客機が基準での話だった。

基地問題だけに旅客機ベース、、、)

東京は、いうても厚木や横田、百里、横須賀など首都を囲むように配備され

兵士の暴力犯罪や交通事故も時々は報じられていたが

主には「東京では無いが首都圏の」騒音公害として頻繁に取り上げられていた。

羽田空港の騒音問題は都心上空ルートが開始されてからだね。

千葉県の騒音被害は、在京キー局のスルーが酷かったので皆が知らなかっただけ。

着陸で房総半島の上空を通る度に、千葉県には感謝していたのも懐かしい。

こんなことになるなら、成田空港でも撮影したかったねえ。

 

 

・・・何の話だっけ? では仕事を探そう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube