不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

阪神淡路大震災から、もう26年、まだ26年。 将棋朝日杯・藤井聡太王位・棋聖 が 豊島将之竜王 に(初)勝利。

1/17日

「いってんいちなな」を「いいな」と言えるようになりたい。

かつて神戸に通っていた時に、どなたかかが言ってたような記憶がある。

(そこ覚えておけよ)(テレビかラジオだったかな)(新聞など文字だったかも)

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210118082942j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210118083025j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210118083044j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

「準宣言地域」はしご外された広島県 政府、広島市の感染「好転」理由に 飲食店向け協力金減額 | 中国新聞デジタル

2021/1/17 21:57

(知事写真)

臨時の記者会見に臨む広島県の湯崎知事。広島市が準緊急事態宣言地域にならなかったと発表した(16日午後9時7分、県庁)

 政府が広島市新型コロナウイルスの緊急事態宣言に準じる地域とするのを見送り、広島県は、18日からの集中対策再延長を前に強化策の修正を余儀なくされた。市の感染状況の「好転」を理由に土壇場ではしごを外され、営業時間短縮への協力金が減る市内の飲食店や県民を振り回す形となった。県側には、求めるタイミングで支援を決めきれなかった政府の機動力の乏しさに不満が残った。一連の動きを検証した。

(中略)

 準宣言地域にならない場合に影響を受けるのが、時短要請する市全域の飲食店やカラオケ店に払う協力金だった。国の財政支援で1店舗当たり1日2万円を上乗せし、6万円とするシナリオの根幹が崩れる。

(ここまで 591文字/記事全文 1548文字)

会員限定の記事です

f:id:fuwakudejokyo:20210118083932j:plain

支援金が減額され、協力する店舗には打撃だが

感染者数が減ること自体は歓迎されることなんだよね。

 

渋ちん政府(制度設計の甘さ、補償対象の曖昧さ、不十分な補償額など)もあるが

店側が幾ら感染拡大防止対策(座席減、アクリル板設置、換気扇設置など)をしても

客側に注意しない人が多くて怖い、という一般常識人の気持ち(マインド)も

外食産業から足が遠のく原因と思う。

 

配慮の欠落した人が、全国的な休廃業に追いやっていると思う。

新型コロナ: 「あきらめ時だ…」 休廃業・解散、今年5万件ペース: 日本経済新聞

2020年5月31日 2:00

臨時休業のつもりがそのまま閉店 飲食店の休廃業相次ぐ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

田幸香純 2020年6月5日 8時30分

北関東、忍び寄る倒産・休廃業ラッシュ: 日本経済新聞

2020年6月15日 13:57 [有料会員限定]

ことし休業・廃業した企業 23%増 コロナ影響で最多の可能性 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2020年9月24日 6時52分 

コロナで企業の休廃業が増加 事業続ける意欲失う経営者も | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2020年10月5日 5時19分 

175年続く割烹や老舗居酒屋の閉店相次ぐ… コロナ禍が決定打:東京新聞 TOKYO Web

2020年10月31日 05時50分 

心折れて…「あきらめ廃業」急増 倒産減少の裏で休廃業は過去最多の見込み:東京新聞 TOKYO Web

2021年1月14日 17時06分 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

阪神淡路大震災から26年。  

発生時刻の朝「5時46分」 阪神・淡路大震災26年|総合|神戸新聞NEXT

2021/1/17 05:47

 1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災から、17日で丸26年を迎えた。発生時刻の午前5時46分に合わせ、神戸市中央区の東遊園地など各地で追悼行事があった。新型コロナウイルス禍の中でも「この日だけは」と多くの人が手を合わせ、震災で亡くした家族や友人らを思い起こした。

f:id:fuwakudejokyo:20210117211440j:plain

 

阪神・淡路大震災がもたらした「正の遺産」とは 今日で26年 - ウェザーニュース

2021/01/17 05:31 ウェザーニュース

今から26年前の1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災では、6000人を超える犠牲者と全半壊家屋約25万棟、10兆円を超える甚大な被害をもたらしました。

しかしこの震災は「負の遺産」だけでなく「正の遺産」も残しました。私たちが引き継いだ「正の遺産」とは何でしょうか。

(以下見出し)

阪神・淡路大震災が契機になったこと

ボランティア元年

【震度階級に「5強」などを新設】

東京消防庁ハイパーレスキュー創設】

災害派遣医療チーム(DMAT)発足】

【カセットコンロ・ガスボンベの規格統一】

【水道レバーが「下げ止め式」に】

地震保険が普及する】

阪神・淡路大震災の経験から学んだことは少なくありません。その教訓を取り入れて実践することが、今後の被害・損害を少しでも減らすことにつなげましょう。

横倒しとなった阪神高速道路3号神戸線を遠くに見ながら

(どれぐらいの距離かさすがに忘れたが)

立ったまま残る高架橋の下を通る国道43号を跨ぐ歩道橋を通った。

阪神電車の海側のや埋立地の道路の閉塞状況を歩いて調査をしたのが

昨日のように(オーバーだけど)思い出される。 

 

関西を離れても、当時支給された写ルンですで撮影した現地の写真は

(ネガは研究室)東京に持って行って、時折り眺めては自分を鼓舞していた。

 

もう夢に出ることはなくなったが

オンボロアパートがギシギシと揺れて「死ぬかな?」と思ったのも

割りと長い期間あったような気がする。

 

当時出版された震災を特集した本は何十冊あるかな。

こっちに戻ってから小銭稼ぎで本や雑誌をリサイクルに出しているが

資料性もあるので保持している。 

(ネットで検索すれば同様のものは表示されるだろうが紙媒体がいいのよ) 

www.kobe-np.co.jp

 

高速道路から落下免れたバス「僕たちこれに乗ってたんです」 大震災を伝え続ける運転手(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

1/17(日) 7:00配信

震災体験伝え続ける 阪高で落下免れたバス運転手|総合|神戸新聞NEXT

2021/1/15 17:00神戸新聞NEXT

語るまでもなく有名な出来事。 

帝産観光バス」は修学旅行で使ったので覚えている。

 

阪神大震災で崩壊したビルの前、ぼう然と立ち尽くす「安田大サーカス」団長…亡き友が今も支え(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

1/17(日) 6:28配信

阪神大震災で崩壊したビルの前、ぼう然と立ち尽くす「安田大サーカス」団長…亡き友が今も支え : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/01/17 06:26

これ知らなかった。いい署名記事。 

 

 

去年。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

何も変わってない。

情けない。

当時お世話になった皆さんに顔向けできない。

 

社会復帰して一度ご挨拶には伺いたいがコロナがねえ。

しかし残り時間も少ない。

 
合掌。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・朝日杯。   

藤井聡太王位・棋聖が“7度目の正直”豊島将之竜王に初勝利 3度目の優勝へベスト4進出/将棋・朝日杯 【ABEMA TIMES】

  将棋の朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメント2回戦が1月17日に行われ、藤井聡太王位・棋聖(18)が豊島将之竜王叡王、30)に94手で勝利した。藤井王位・棋聖は、これまで豊島竜王にデビュー以来6連敗していたが、今回が初勝利。同棋戦3度目の優勝に向けて4年連続でのベスト4入りを果たした。準決勝では渡辺明名人(棋王、王将、36)と対戦する。 

藤井聡太王位・棋聖が勝ち進む 朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年01月17日 15:50

第14回朝日杯将棋オープン戦本戦トーナメントで、豊島将之竜王VS飯島栄治七段 戦と藤井聡太王位・棋聖VS大石直嗣七段の対局が1月17日(日)に名古屋国際会議場で行われ、豊島竜王と藤井王位・棋聖がそれぞれ勝ちました。

同日、豊島将之竜王VS藤井聡太王位・棋聖の対局が行われ、藤井王位・棋聖が94手で豊島竜王を破り、準決勝に勝ち進みました。

藤井二冠(王位・棋聖)が遠くない将来、卒業後には勝つだろうと

ぼんやり思っていたが、意外と早くその時は訪れた。

 

藤井二冠は18歳、豊島竜王も30歳とまだ若いので、フレッシュな画面だった。

昨日・今日と「大学入試センター試験」改め「大学入学共通テスト」だったし

大学入学共通テスト|大学入試センター

【速報】大学入学共通テスト2021 問題・解答・分析一覧|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア

若いっていいなーーーー(笑)

 

豊島竜王が名人に返り咲いて、藤井n冠が挑戦者として名人を奪取に行く

という場面も見て見たい。

その前に、斎藤慎太郎名人となって、豊島竜王が奪還に挑む所も見たい。

 

現在最強の棋士渡辺明名人が簡単にその座を明け渡すとは思えないけど。

 

第14回朝日杯将棋オープン戦<本戦トーナメント>

確かに左の山の偏りがおかしい。

 

number.bunshun.jp

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube