不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦A級一斉対局・広瀬章人八段 が 羽生善治九段に勝利。

2/3水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210204090452j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210204090509j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210204090529j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

県内15人感染確認|NHK 広島県のニュース

02月03日 18時17分

県内では3日、これまでに15人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、4日連続で20人を下回りました。広島県は引き続き、人との接触機会を減らすなど感染防止対策を徹底するよう呼びかけています。

f:id:fuwakudejokyo:20210204092724j:plain

(抜粋)一方で、2日までの直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者の数は6.3人と、広島県が警戒基準と定める4人を上回っています。

飲食店など営業自粛を強制される産業の犠牲の上で成り立っている薄氷の状態。

ワクチン接種しないと根本的には解決しない。

 

22人感染 先月28日以来|NHK 山口県のニュース

02月03日 18時12分

新型コロナウイルスの感染が再び増加に転じています。

県内では、10歳未満から100歳代までの男女、あわせて22人の感染確認が新たに発表されました。

一日の発表が20人を超えたのは、先月28日以来です。 

f:id:fuwakudejokyo:20210204093228j:plain

(中略)このうち周南市防府市の9人は、クラスターの発生が確認されたサービス付き高齢者住宅から感染が広がった市内の病院の入院患者と職員、それに職員の家族だということで、このクラスターに関連する感染者はあわせて97人になりました。

(中略)また、宇部市の3人は、クラスターの発生が確認された市内の病院の入院患者で、この病院に関連した感染者はあわせて180人になりました。

このほか、山口市内にある農協の職員の家族1人や下関市にある病院の入院患者と職員あわせて3人の感染が確認されるなど、クラスターに関連した感染確認が相次いでいます。

「病院などのクラスター」「県内の市中感染」「福岡県由来の感染者」を

分けて発表できたらいいね。

広島県は巨大歓楽街や人口密集地での封じ込めという共通認識を持てるが

(学校内感染も市中感染もいっぱいあるけど)

山口県は中核となる都市が無く、知事も県民に対して移動自粛は要請していないので

(福岡県への移動は熟慮しろという表現で暗に規制しているが)

「対策」と言われても、3密回避以外の万策尽きた感があるよね。

 

行政の「言いました感」、国民の「やってます感」は、厭戦気分を醸し出すね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋中継(第79期 順位戦 A級 8回戦 一斉対局)。    

【対局中継】羽生善治九段―広瀬章人八段【第79期将棋名人戦・A級順位戦

www.youtube.com 

18:30頃からかな、応募書類を考えて一息ついた時に

主催者の朝日新聞社が「囲碁将棋TV」チャンネルで中継してくれていたのを見た。

こちらは無言配信だが、別チャンネルで解説していた。

ABEMAが配信しないのは経営上、仕方ないのだろうが

主催者のもう一つ、毎日新聞社も簡易配信に加われればいいなと思った。

 

第79期順位戦A級 8回戦一斉対局 結果|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年02月04日 01:00

第79期順位戦A級で、一斉対局(5局)が2月3日(水)に行われ、結果は下記の通りとなりました。

豊島将之竜王(5勝3敗)-○佐藤康光九段(4勝4敗)
羽生善治九段(3勝5敗)-○広瀬章人八段(6勝2敗)
三浦弘行九段(1勝7敗)-○菅井竜也八段(4勝4敗)
佐藤天彦九段(4勝4敗)-○糸谷哲郎八段(4勝4敗)
稲葉陽八段(2勝6敗) -○斎藤慎太郎八段(7勝1敗)

この結果、三浦九段、稲葉八段はB級1組に降級となりました。

◆第79期A級順位戦 対戦表 

 

広瀬八段、負けるとアウト・目の前は生ける伝説という重圧をものともせず(?)

勝利をもぎ取った。

(当時)広瀬竜王となった時も、羽生竜王からの奪取だったので

広瀬章人八段が羽生善治竜王に勝ち、4勝3敗で初の竜王獲得 第31期竜王戦七番勝負第7局|将棋ニュース|日本将棋連盟

対伝説の極秘攻略法があるのかもね。

 

斎藤八段、負けると追い付かれるプレッシャーを跳ねのけて勝利をものにした。

荒くれ者の多い棋界にあって(3月のライオンの一部棋士のイメージw)

お上品な男の子という印象で交換が持てる好青年。 

ぜひ名人を奪取して「斎藤時代」に名乗りを上げて欲しい。

(時代となっても決して名乗らないと思うけどね)

 

佐藤会長が豊島竜王に勝利したのも話題沸騰だった。

豊島竜王の名人回帰は私の願いの一つでもあるものの

康光九段が会長職を全うしながら、最高峰リーグで五分の成績を収めるのも凄い。

「丸太」という棋風は私は理解できないが、将棋ファンの惜しみない賛辞。

 

 

年齢に関係なく、自己の能力を最大限に発揮することができる10人は

凄いなあとしか出て来ない語彙力。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

現場を見ていないので何かを言うつもりはないが

とにかく健康問題でなくて良かった。

 

早くに旅立たれて少年期のトラウマとなった経験があるので

生きていてくれたらそれでいい。

 

前のリストラ解雇の時に、たまたま見た『ALWAYS 三丁目の夕日'64』(2012年)で

堀北真希さんの演技(と可愛さに)にすっかりハマって

シリーズ過去2作のDVDを買って(無職だったのに。もちろんノベライズも)

朝ドラ『梅ちゃん先生』(2012年)も全部見て・録画して

映画『県庁おもてなし課』(2013年)も見て 

『県庁おもてなし課』観た。イイ意味で中途半端な展開が良かった。 - ★不惑で上京

東京暮らしでの心の支えだった。 

 

2015年の結婚を機に芸能界を引退し、姿を見られなくなったのは残念だったけど

妻として、母として、おうちで活躍中と見聞きして安堵している。

 

入れ替わるように(?)2015年の『幕が上がる』で、またも人生が変わった。わら。

 

熱心なファンからしたら

お前はそこまで虹家族か?と問われたら、Yesと軽々しく言えないが

縁あって見続けているグループなので、気になる。

 

自分自身が元似非関西人だったこともある。

繰り出されるリアクション、空気感、地名、何もかも皆懐かしい。 

 

今日は余計な検索をせず(思う所があれば離れる、はネット利用の基本)

ひたすら自分の社会復帰をがんばった。

でも

「面接する人のみ7営業日以内に連絡」だったのに

「3営業日」で「お祈りメール」が来ると、それはそれで凹む。