不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

原爆ドーム周辺~後背地への法令に基づく高さ制限の公聴会開催。

 

最近は市内中心部にも行けてないので、 現状の景観はどうなんだろうね? 

 

平和公園から原爆ドームの景観保護 周辺の高さ規制で公聴会|NHK 広島のニュース

05月11日 08時07分

原爆ドーム周辺の景観を守るためドーム北側のおよそ5キロの範囲で建物などの高さを規制する広島市の方針について市民から意見を聞く公聴会が10日、開かれました。

広島市平和公園は、原爆資料館と慰霊碑、それに原爆ドームが南北に直線で並び、南側から原爆ドームの方向を見る景観は、被爆地広島の象徴として知られています。

f:id:fuwakudejokyo:20210514101135j:plain

広島市はこの景観を守るために原爆ドームの北側の建物についておよそ5.2キロの範囲まで、距離に応じて高さを規制する方針で、10日は市民から意見を聞く公聴会が開かれました。

この中では、市民から「平和への思いを具現化するために規制するのであれば賛成だ。原爆資料館原爆ドームが南北に直線で並ぶ景観に『平和の軸線』などの平和を連想させる名前をつけるべきだ」という意見が出されました。

市は今後、公聴会での意見を踏まえて高さを規制する内容を盛り込んだ「景観計画」の改定案を作成し、改めて市民から意見を募った上で最終的に改定案を決定する予定です。

f:id:fuwakudejokyo:20210514101149j:plain

反対意見は出なかったのかな?

 

民放各社は、サカスタが旧市民球場跡地に建たないと決まってから

原爆ドーム | 中国新聞デジタル

平和 軸 | 中国新聞デジタル

2021 | ヒロシマ平和メディアセンター

興味を失った様子。 

 

都市整備局 都市計画課 - 広島市公式ホームページ

広島市景観審議会(都市デザイン) - 広島市公式ホームページ

公聴会制度 - 広島市公式ホームページ

どの部署で実施したのだろう。

あった。

広島市広報紙 市民と市政 4月1日号 お知らせ

■景観計画改定と高度地区決定の公聴会を開催します
 原爆ドーム平和記念公園周辺の南北軸線上の眺望景観を保全・形成するため、1.景観計画の改定と、2.高度地区の決定について、素案の閲覧と公聴会を行います。
●素案の閲覧
◆日時:4月16日金曜日まで
◆会場:都市計画課、区建築課(高度地区は中・東・西・安佐南区のみ)、市ホームページ
公聴会
◆日時:5月10日月曜日午後1.1時半から、2.3時から(予定)
◆会場:JMSアステールプラザ(中区加古町4-17)
※公述の申し出が少ない場合は公聴会の時間を短縮、ない場合は中止します
◆公述の申し出方法:所定の申出書を、4月16日金曜日(消印有効)までに、都市計画課へ。申出書は素案の閲覧場所、市ホームページで
※公述できるのは本市に住所がある人のみ
◆問い合わせ先:都市計画課(電話1.504-2277、2.504-2268、ファクス504-2512)

 

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ

https://www.city.hiroshima.lg.jp/houdou/houdou/223099.html

政令指定都市広島市の、公式サイトの運用がクソ過ぎて泣ける。

 

 

「平和軸」は通称なんだね。  

令和2年度第2回広島市景観審議会資料(令和3年3月18日開催) - 広島市公式ホームページ

・資料1-1 「南北軸線上の眺望景観の目指すべき姿」を実現するための景観誘導の枠組み [PDFファイル/1.32MB]

『「南北軸線上の眺望景観の目指すべき姿」を実現するための景観誘導の枠組み』

 

 

もう過去の経過の詳細は覚えていないが(だめじゃん)

「商工会議所ビル」を含みつつ「おりづるタワー」を除外するため

『視野角』の数値を意図的にいじくったのは

視野角 人間 - Google 検索

偉い人が、ぐうの音も出ない理論で、そうだと言い切ったようなので仕方ないとはいえ

今でも納得していない。

 

至近距離でドームを見下す建物こそ公権力で排除すべき存在だよ。

 

樹木で隠蔽って、安上がりだけど、後背地の私権制限と釣り合うのか分からない。

広島市・原爆ドームの景観保全、樹木で目隠しって酷過ぎ。 - ★不惑で上京

 

 

「原爆ドーム及び平和記念公園周辺の眺望景観のあり方」の策定について - 広島市公式ホームページ

掲載日:平成31年(2019年)1月21日

原爆ドーム及び平和記念公園周辺の眺望景観のあり方(3MB)(PDF文書)

8ページ

f:id:fuwakudejokyo:20210514100817j:plain

いっそのこと、背景を全部、高木で隠せばいいのにね。

平和公園訪問者に樹木育成費を負担してもらおう。

 

相生通りを挟んで、現在の商工会議所跡地を含む旧広島市民球場跡地は

特にお金を産まない広場になるので(イベント開催時は貸付料は入るかな)

中国新聞の「空撮点検 中国地方の大型事業」は「旧広島市民球場跡地」も点検しよう。 - ★不惑で上京

道路に沿って樹木を列植して、資料館からの視線を隠してしまえばいい。

 

後背地に樹木を超える高い建物が出現することを抑えるためにも

今回の、法令に基づく高さ制限は必要だろうな。

 

 

ドームのドームたる半円形の鉄骨構造が見えなくなるので

高木で背景を隠すのはダメだね。

背景が空(何もない)でないと

原爆資料館→慰霊碑→原爆ドームの角度では「映えない」。

 

 

京都市は、税収減に屈して高さ制限を緩めたね。

京都のマンションやオフィス「高さ制限」緩和へ 「百年の計」景観政策見直し、住民反発も|政治|地域のニュース|京都新聞

2020年10月26日 10:00 

京都市が建物高さ規制に例外の拡大を検討中:朝日新聞デジタル

向井光真 2020年11月20日 10時00分

大阪市や神戸市などもそうだったと記憶するけど

法令に基づかない行政指導・開発指導要綱程度の規制(お願い行政)に対する

事業者サイドの開発圧力は凄いので、京都市は全国に先駆けて法律にした。はず。

 

 

政令指定都市とはいえ地方都市の広島市

範囲は狭く影響も小さいが、開発の抑制に動くのは「時代」なのかなー。

 

戦争の産物という世界遺産で観光・商売をしてきた実績があるので

より美しい状態で後世に惨劇を伝えることで、商品価値の向上にも寄与するし

アフターコロナを見据えての都市経営判断だね。