不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大型連休の感染爆発は県外から来訪者が原因か? 夏には東京五輪で問答無用で感染大爆発だけどね。

5/30日

 

朝から暑くてウォーキング断念。

ひたすら求人メールのチェックと、これ。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210531090758j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210531090812j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210531090831j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210531090915j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

KDDI 

GWの広島夜の街、県外からの来訪増加 昨年比、KDDIの人流データを独自分析 | 中国新聞デジタル

2021/5/30 8:00

f:id:fuwakudejokyo:20210530102023j:plain
2019~21年のGWに歓楽街を訪れた人の住居別割合

 今年のゴールデンウイーク(GW)は、広島の夜の歓楽街に県外から来訪した人が推定で昨年の5・7倍だった―。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の発令中だった昨年に比べて今年の来訪者が顕著に増えていたことが分かった。

 KDDIスマートフォンの位置情報データを独自分析した。今年と昨年、2019年に中区流川・薬研堀地区を夜(午後5時~午前0時)に訪れた推定人数を算出した。同地区で働いている人や住民は除いている。

 ■来訪者、コロナ前の4割

 今年のGW(5月1~9日)の1日あたりの平均来訪者数は約5600人で、コロナ禍前である19年のGW(4月27日~5月6日)の約1万4200人の約4割に留まった。ただ、全国で緊急事態宣言が出ていた昨年のGW(5月2~10日)と比べると約2倍に増えた

 歓楽街を訪れた人の居住地についても分析。今年のGWは、広島市内からが69・0%、広島市外12・7%、県外18・3%だった。昨年のGWは、広島市内が78・3%、市外15・6%、県外はわずか6・1%だった。県外からの訪問者は、割合では昨年より12・2ポイント増え、推計人数では5・7倍になった。

 ちなみに、コロナ禍の前だった19年のGWは広島市内が55・8%、市外15・1%で県外が29・1%だった。

 また、KDDIのデータによると、今年の緊急事態宣言初日の日曜だった5月16日は、流川・薬研堀地区の来訪者は、GWの半数程度まで減少していた。

 ■関西からの客が多い? 実態は

 一方、ツイッターには「GW期間中、関西から広島の歓楽街に飲みに来る人が多かった」といった内容の投稿が散見された。つまり、4月25日に宣言が出された大阪などから観光などで訪れた人が多かったのではとの臆測だ。KDDIのデータでは、関西圏の人の割合は、今年のGWは3・1%で、関東圏が4・7%。昨年は1・3%(関東圏1・5%)で他地域と比べて関西が突出しているとはいえなかった。(服部良祐) 

全体に読みにくいのは、私の読解力が低下しているからだろうな。

あと少し、行動分析に言及が欲しいと思った。 

 

市内 市外 県外   平均来訪 者数

2019年GW

55.8% 15.1% 29.1%   14,200 -

2020年GW

78.3% 15.6%  6.1%   (2800?)

-

2021年GW

69.0% 12.7% 18.3%    5,600 39.4%

(酷い図表・・・。ホームページビルダー頼りだった・・・)

 

同地区で働いている人や住民は除いている。

ここまで詳細に行動履歴を把握できるんだね。今更だけど。

携帯電話という小道具は、個人の特定や行動履歴の把握など朝飯前だな。

  

来訪者が「例年の4割」でも「昨年の2倍」で感染が拡大(爆発)しているのは

それだけ感染力が強くなっている(変異株)ということかな?

市民・県民・観光客が、単にだらしなくなっているだけかな?

 

ドコモとソフトバンク(3大キャリア)で同様に分析して

同様の結果なら、信頼性のあるデータとなるが

各社で大きく異なるなら、キャリア毎のユーザーの嗜好が見えるね。

例えば、ドコモは減っていて、ソフトバンクは増えていたら

ソフトバンクのユーザーは歓楽街への立ち入りに抵抗感がない人が多いということ。

(・・・ほんまかいな?)

 

 

関西ナンバーは記憶は無い。町に出ていないので、関西弁も覚えていない。

九州地方のナンバーは見た記憶はある。(変更していないのかもしれない)

それなりの外国人も見た。(日本国籍の人や、永住権のある人かもしれない)

日本人、外国人を問わず、法律で移動を禁止しない限り、そら広まるよね。

 

 

東京オリンピックでは

選手と役員に限り、要請という形で行動制限があるようだが法令では無い。

「プレーブック(プレイブック)」は穴だらけというし

安全・安心な東京2020大会 – 東京2020プレイブック第2版を公表

2021年4月28日 

「五輪の感染対策不十分」「中止が安全か」 米誌に論文 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

香取啓介2021年5月27日 11時00分

東京五輪、厳しくなった「プレーブック」 実効性担保に課題も(1/2ページ) - 産経ニュース

2021.5.21 10:00

f:id:fuwakudejokyo:20210530113318j:plain

五輪「バブル方式」で感染防止 海外報道陣、市中取材も禁止 徹底課題に(1/2ページ) - 産経ニュース

2021.5.23 20:37

f:id:fuwakudejokyo:20210530113330j:plain

選手ではない、IOCの偉いさんはフリーパスというし

外国マスゴミは、ロイターの記者がやらかしたように、法令遵守の信頼性はゼロ。

インバウンド様御用達の観光地である世界遺産「広島・宮島」界隈は

感染爆発は間違いないね。

 

 

世の中の正常に生きる皆さんに対しては

ご愁傷様です。お悔やみ申し上げます。としか、かける言葉が無い。

 

 

私は社会不適合者の無職で第三者との接触の機会は極めて少ないが

町の誰かが街でもらって地域に持ち込む可能性があるので、他人事ではない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter