不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

車の運転記録装置を義務化へ。「事故原因究明」は大事だけど「その前」の対策は?

6/29火

 

暑いけど急に雨が降るのは困る。

ヤフーのお天気アプリの精度はイマイチ。無料なので文句は言えないが。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210630211812j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210630211829j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210630211847j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210630211909j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】山口県は12日ぶりに感染ゼロ、29日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/6/29 16:24

【速報】広島県は4人感染、29日の新型コロナ 1桁は4日連続 | 中国新聞デジタル

2021/6/29 16:56 

【速報】岡山県は2日連続で感染ゼロ 29日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/6/29 16:57 

今は中国地方は落ち着いているが、これもあと半月かな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

運転記録装置。  

運転記録装置 - Google 検索 

【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

6/29(火) 5:00配信

【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/06/29 05:00 

車のアクセル操作状況など 記録装置の義務化方針固める 国交省 | 事故 | NHKニュース

2021年6月29日 5時09分

交通事故の原因を詳しく調べるため、国土交通省は、乗用車にアクセルの操作状況や速度の変化などを記録する装置の装備を新車に義務付ける方針を固め、近く保安基準などの改正に向けた手続きを始めることになりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210629210858j:plain
国土交通省は、交通事故があとを絶たないことから、車両の安全対策を専門家とともに検討しています。

去年1年間では2839人が死亡したほか、重傷者は2万7000人を超えたということです。

この検討会に28日、新たな対策を提案をしました。

それによりますと、乗用車などにアクセルの操作状況やシートベルトの着用、100分の1秒ごとの速度の変化などを記録する装置の装備を義務付けるとしています。

記録は、エアバッグが作動した事故など少なくとも2回分を保存することとしています。

国土交通省は来月にもパブリックコメントで広く意見を求めるなど、道路運送車両法の保安基準などの改正に向けた手続きをはじめ、早ければ来年7月以降の新型車から順次適用したい考えです。

下記の記事にもあるように既に記録はされているようなので

いつでも、誰でも、何処でも、改竄防止機能付SDカードのような形なのかな

データを取り出せるといいね。

 

運転記録装置の搭載義務化へ 事故原因究明へ来年から、国交省 | 共同通信

2021/6/29 11:27 (JST)6/29 11:30 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

f:id:fuwakudejokyo:20210629210813j:plain
東京・池袋の暴走事故現場=2019年4月、東京都豊島区

 国土交通省は、2022年7月以降発売の新型車に、交通事故発生時のアクセルやブレーキなど運転状況を記録する「イベントデータレコーダー」(EDR)の搭載を義務付ける方針を固めた。事故原因の究明に役立てる。今年9月にも道路運送車両法の保安基準を改正する。

 東京・池袋で19年、乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故の裁判では、運転者の操作ミスが原因かどうかが争点となっている。国交省は搭載義務化で、事故原因が操作ミスか車両の不具合なのかを特定しやすくなると判断した。

 EDRは、シートベルト着用の有無や車の加速度、衝突被害軽減ブレーキが作動したかどうかも記録される。

まだ判決は確定していないが、この上級国民は広く極悪人と認定されている。 

疑う余地は無いのだろうが

事件直後からWikipediaなどを近親者が消す行為をしてきたというし(実態は知らん)

謝罪していないとか、責任を口にしないとか、これまでの言動を総合すると

非難を浴びても仕方ない。

 

新型車への運転記録装置の搭載 義務付けへ 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

[2021/06/29 13:19]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000220826.html

 自動車のアクセルやブレーキの操作状況などを記録する装置について、国土交通省が新型車への搭載を義務付ける方向で検討をしていることが分かりました。

 事故情報記録装置は0.5秒以下の単位で自動車のアクセルがどのくらいの強さで踏まれたかやブレーキを強く踏んだかどうかなどが自動で記録される装置です。

 国交省は2022年7月から新型車にこの装置の搭載を義務付けるため、道路運送車両法の保安基準を改正する方向で検討しているということです。

 義務化によって普及率を上げ、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故の検証に役立てる狙いです。

 この装置はここ数年に発売された多くの新型車には搭載されているということです。

「データを取り出せる」 趣旨のツイートはこういうことなのか。

 

 

  今は、簡単な装置で、飯塚被告が疑われる行為を抑止できる。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

今回のイベント・データ・レコーダー義務化の措置は、非常に高額になるのかな?

 

中古車でも義務・車検項目に入れたら、既存の数百万台のために必要となるので

量産効果で価格が劇的に下がるのではないかな?

 

 

世間様について、ちゃんと検索していないが

「ひとりの罪を認めない容疑者のせいで新車価格が跳ね上がる」のような

コメントは、印象に残っている。

 

あと

「アルコール検知器と連動したエンジンの始動の仕組み」や

ドラレコの装備の義務化」など

色々と具体的なコメントもあった。

お金はかかるが、現行の技術である程度は抑止・防止できるんだよね。

お金は大事だよー。

要するに、もっと「見られている・監視されている」意識付けが必要だよね。

オートマに乗ってる身分でアレだが、車の運転は楽になり過ぎた。

 

 

免許の教習中の、公道でのエンスト、坂道発進でのカタパルト発進など

マニュアル車のドキドキ脂汗は二度と味わいたくないが

クラッチを踏めば加速しないという単純な構造は

・・・パニックになったら、聞き足の右足を踏んじゃうのかな?

 

池袋暴走事故「90歳こえると刑務所に入らない」は本当か?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

6/24(木) 15:12配信 

90歳になった池袋暴走「飯塚幸三」被告 有罪確定でも刑務所に入らない可能性(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

6/25(金) 10:45配信

裁判で有罪となるなら、無実の人を殺しているのだから

暴走したプリウスに轢かれる刑に処して欲しい。

犯した罪を償うことに年齢は関係ないよ。

 

私もその覚悟でハンドルを握っている。

遅くして運転を始めて、皆さんのような豊富な経験が足りてないので

できるだけ長い時間を運転するようにしている。

 

 

 

あと、この悲惨な殺人事件。

トラック“白ナンバー”なら……「飲酒検査」義務ナシ 相次ぐトラックの飲酒事故 実態は?(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

6/29(火) 10:34配信

千葉 八街 児童5人死傷事故 逮捕の運転手“帰る途中酒飲んだ” | 事故 | NHKニュース

2021年6月29日 16時48分

事業形態を問わず、飲酒運転という時点で人間としてアウト。

 

容疑者は60歳らしいが、80代の両親にマイクを突き付けて、表に引っ張り出すの

マスゴミは頭おかしいと思う。親の教育の結果と言いたいのだろうか?

飯塚被告の親はもう居ないかもしれないが、子や孫も粗暴な運転をしているのか?

違うよね。たぶん。

あと

犠牲者の名前は必要なのかもしれないが、顔写真は不要かな。

信実性という点で各社が、死に物狂いで情報をかき集めるのだろうが

その子のことは近しい人が知ることで十分と毎回、思う。

 

なぜ飲酒運転をしたのか、事業体の管理体制、処罰、

警察や自動車産業がエンジン始動にアルコール検知器を導入しない理由など

マスコミが検証報有働すること、たくさんあるよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter