不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

過去に経験のない記録的な大雨となる恐れ。 竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局・藤井聡太王位・棋聖 ○-● 永瀬拓矢王座。 全国的に「ステージ3」以上の悪化。福岡県は初の1000人超。

8/12木

 

朝から(昨晩から)雨。

 

123便」といえば昭和を生きた人にはトラウマ級の災害。

インターネットが普及して、ボイスレコーダーの音声がアップロードされて

誰もが当時の真相の一端を知ることができる時代になるとは

当時は夢にも思わなかった。

社会に出て何十回と飛行機に乗ったけど、毎回ドキドキしたが

2018年に毎週末、東京と往復していた時は、体調的にも感覚的にも麻痺した。 

20年ぐらい前、B-747の2階席(アッパーデッキ)普通席だったけどいい席だった。

隣に学生さんのような若いカップルが同席してたが、いい夫婦になったかな。

今日もご安全に。 

 

今日の大雨。

幸いそこまで強雨ではなかった。今の所。 

過去に経験ない大雨のおそれ 未曾有の災害に厳重警戒を - ウェザーニュース

2021/08/12 16:36 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210812222900p:plain

停滞する秋雨前線の影響で、九州などで既に大雨となっています。今後も西日本や東日本で大雨となる見込みで、所によっては過去に経験のない記録的な大雨となるおそれがあります。

大規模で多発的な土砂災害や、河川の氾濫、浸水などに厳重に警戒してください。「想定外」が起こりうる状況ですので、自分は大丈夫と過信せず、早めの避難をお願いします。

来週にかけ断続的に激しい雨 西日本豪雨のような災害に厳重警戒 - ウェザーニュース

2021/08/12 21:56 ウェザーニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210812234925j:plain

停滞する秋雨前線の影響で、九州では11日(水)から断続的に激しい雨が降っています。降り始めからの雨量は既に400mmを超えているところもあり、土砂災害などの危険性が高まっています。

西日本や東日本では来週にかけて断続的に激しい雨が降るおそれがあるため、大規模で多発的な土砂災害や、河川の氾濫、浸水などに厳重に警戒してください。「想定外」が起こりうる状況ですので、自分は大丈夫と過信せず、早めの避難をお願いします。

涼しくていいけど災害は困る。

熱海市の土石流災害の状況も報道が無くなったね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210813082148j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210813082330j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210813082354j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

 

f:id:fuwakudejokyo:20210813082512j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典 

f:id:fuwakudejokyo:20210813082802j:plain

8/11は掲載無し

200人を切るまで更新しない忖度だったのだろう。

 

東京都内の感染“制御不能な状況 災害レベルの非常事態”|NHK 首都圏のニュース

08月12日 17時05分

東京都のモニタリング会議で、専門家は、「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、制御不能な状況で、災害レベルで感染が猛威を振るう非常事態だ」と指摘したうえで、「医療提供体制が深刻な機能不全に陥っている」として極めて強い危機感を示しました。

「自粛したくない人はできない理由を探す」 のようなのを見たが

そういうことだよね。

過密都市で通勤のため外出すれば感染する危険性は地方より遥かに高いだろう。

一部のウェーイwwwな人が、不必要に撒き散らしているだろうし。

科学的根拠は無いですよ。 

 

 

新型コロナ 新たに57人感染確認 クラスターが2件発生|NHK 山口県のニュース

08月12日 17時08分

山口県下関市は、合わせて57人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

また、県は、接待を伴う飲食店などで2件のクラスターが発生したと判断しました。 

新型コロナ 県内新たに1040人感染確認 1000人超は初|NHK 福岡県のニュース

08月12日 19時12分

福岡県は、きょう、県内で新たに1040人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

県内の1日の感染者数としては、これまでで最も多かった今月6日の838人を大幅に上回り、初めて1000人を超えました。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

竜王戦挑決。 

竜王戦 |棋戦|日本将棋連盟

第34期竜王戦 挑戦者決定三番勝負第一局 藤井聡太王位・棋聖 対 永瀬拓矢王座 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

8月12日(木) 09:30 〜 8月13日(金) 01:00

解説者:飯島栄治八段・黒沢怜生六段・石田直裕五段

聞き手:竹部さゆり女流四段・飯野愛女流初段

 

「VS仲間」で「ライバル」で「心友」の、藤井王位・棋聖 対 永瀬王座 。

 

https://www.shogi.or.jp/match_news/2021/08/210812_t_result_01.html

File not found.

藤井聡太王位・棋聖VS永瀬拓矢王座 第34期竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局 藤井聡太王位・棋聖の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年08月12日 23:45

f:id:fuwakudejokyo:20210813001723j:plain

第34期竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局 藤井聡太王位・棋聖VS永瀬拓矢王座 戦が、8月12日(木)に東京・将棋会館で行われ、藤井王位・棋聖が184手で永瀬王座に勝ちました。

第2局は8月30日(月)に東京・将棋会館にて行われます。

二人ともまだ若いのに(藤井19・永瀬28)強いね。

やらしい話、強い棋士は凄い稼げる...らしい。

竜王戦は賞金(ファイトマネー)が公開されている珍しい大会。

第34期竜王戦 決勝トーナメント・七番勝負

 

先崎学九段のプレースタイル「仕事は研究、対局は集金」はじめ

3月のライオン」などで「稼ぐ」話は色々と見聞きしてきたが

他の職業と違って(それも失礼)棋士に関して嫉妬心が沸き上がらないのは

実力主義が徹底されているからかな。

 

人としてダメだった当時の上司でも、仕事の知識や技量に関して尊敬していたように

「その世界」で生きる実力を備えていない私には、実力のある人は尊敬している。

(褒めてます。念のため) 

藤井聡太王位・棋聖、竜王挑戦に王手 永瀬拓矢王座に184手で勝利 対局開始から13時間超の熱闘制す/将棋・竜王戦挑決三番勝負 【ABEMA TIMES】

2021.08.12 23:37

 将棋の藤井聡太王位・棋聖(19)が8月12日、竜王戦挑戦者決定三番勝負の第1局で、永瀬拓矢王座(28)に184手で勝利、挑戦権獲得に王手をかけた。普段から研究仲間でもあり、お互いの手の内をよく知る間柄の両者は、序盤からじっくり時間をかけて戦い、本格的な戦いが始まったのも夜になってからという持久戦。長手数にもなったが、じりじりとした競り合いから抜け出した藤井王位・棋聖が、豊島将之竜王叡王、31)への挑戦にあと1つと迫った。対局開始は午前10時、終了は午後11時36分の激闘だった。

 

両者の残り時間が5分ぐらいから見始めたと思うが、わりと互角だったかな。 

最後は誰もが唸る手の連発で藤井二冠が勝ちをもぎ取った様子。

0時を回ったが感想戦はノリノリな雰囲気らしい。

 

 

アマゾンプライムでシン・エヴァンゲリオンの配信が始まったはず。

www.amazon.co.jp

ずっと暇なのでいつか見よう。映画館で観て結構感動した。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter