不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Windows10のアップデート「KB5004331」「KB5005033」でMicrosoft-IMEに鍵マークが出る?

 

この大雨で忙しい(特にそうでもないけど)時に

マイクロソフトから「アップデートしろやボケが!」と通知が来ていた。

 

少しググって大丈夫そうだったので、アップデートしてみた。

Microsoft-IMEのアイコン」『あ』に鍵マークが付くようになった。

というか

付く時と、付かない時(つまり正常というか通常)がある。

 

 

IMEに鍵マーク - Google 検索

Windows10のアップデートが原因ではない様子。

www.tipsfound.com

umeyalabo.com

 

プライベートモード windows10 - Google 検索

学習させないためなのね。

www.anadigilife.com

pc-karuma.net

 

入力履歴自体は記憶されても何ともないが

パソコンはMicrosoftへ、chromeAndroidスマホGoogleへ、iPhoneApple

などなど(寡占)事業者へ、常に入力しているデータが送信されている現状は

情報の送信を許諾する契約を交わしていることになっているとはいえ

気味が悪いとは思っている。

 

「嫌なら使うな」ということなのでね。

 

 

それにしては

Edgeやchromeで時々表示される広告が的外れなのは

アルゴリズム体操的なプログラミング的な精度が、まだまだ甘いのかな。

広告ブロックのアドイン(拡張機能)を入れているのも一因かも。