9/10金
求人にエントリーして、模擬試験を解いて、運転の練習に出かけてと
平凡な一日だった。それはそれで幸せなのかもね。楽しくはないけど。
今日のコロナ。
特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK
直近1週間の人口10万人あたりの感染者数
※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。
いつもの
NHK出典
湯崎広島知事、4選立候補表明 「コロナ対策継続」【動画】 | 中国新聞デジタル
2021/9/10 23:02
あれ?
そうなんだ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
電車2題。
1.踏切事故
JR山陽本線踏切で衝突事故 広電宮島線も一時運転見合わせ|NHK 広島のニュース
09月09日 12時36分
広島市西区のJR山陽本線の踏切で9日朝、普通列車と軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車に乗っていた男性2人がけがをしました。
この事故で、山陽本線と広島電鉄の宮島線が一部の区間で午前7時半ごろから運転を見合わせていましたが、正午ごろ運転を再開しました。
9日午前7時半ごろ、広島市西区高須にあるJR山陽本線の踏切で、普通列車と軽乗用車が衝突しました。
この事故で、軽乗用車に乗っていた50代と40代の男性2人がけがをして市内の病院に搬送されましたが、意識はあり命に別状はないということです。
現場は、山陽本線と併走している広島電鉄の高須駅のすぐそばの踏切で、JR西日本によりますと、運転士は「踏切内に侵入する車を見つけ非常ブレーキをかけたが接触してしまった」と話していて、乗客にけがは無いということです。
軽乗用車は、横転して窓ガラスが粉々に割れるなど大きく壊れていて、警察が事故の詳しい状況を調べています。
この事故で、山陽本線は西広島駅と山口県の岩国駅の間の上下線、広島電鉄の宮島線が広電西広島駅と商工センター入口駅の間の上下線で、午前7時半ごろから運転を見合わせていましたが、正午ごろ運転を再開しました。
9/11-後追い記事は無し。
車と列車衝突、2人けが 広島の山陽線踏切、運休など4万人影響【動画】 | 中国新聞デジタル
2021/9/9 22:19
山陽線の列車と軽ライトバンが衝突した現場を調べる警察官たち=9日午前8時25分、広島市西区高須1丁目(画像の一部を修整しています)
9日午前7時25分ごろ、広島市西区高須1丁目のJR山陽線西広島―新井口間の高須踏切で、走行中の白市発五日市行き普通列車と軽ライトバンが衝突した。軽ライトバンを運転していた40代男性と同乗の50代男性の2人がけがをし、病院に搬送された。命に別条はないという。同踏切は山陽線と、並走する広島電鉄宮島線の共用。いずれも約4時間半、運転を見合わせ、朝の通勤・通学客に大きな影響が出た。
【関連】「要注意の高須踏切」高齢者や車の立ち往生相次ぐ
JR西日本広島支社によると、列車の乗客約180人にけがはなかった。運転士が進行方向の左側から踏切に進入する軽ライトバンを見つけて緊急停車したが、間に合わなかったという。同踏切には警報機と遮断棒があり、広島西署は軽ライトバンが進入した経緯を調べている。
同支社は車両撤去や踏切の安全確認のため西広島―岩国間で運転を見合わせ、正午に再開した。ダイヤの乱れは呉線、可部線にも拡大。上下計49本が運休、同計44本が最大約2時間40分遅れ、約4万2千人に影響が出た。
広電宮島線も広電西広島―商工センター入口間で正午前まで運転を見合わせた。
(動画あり)
9/11-後追い記事は無し。
「要注意の高須踏切」高齢者や車の立ち往生相次ぐ 山陽線事故、JR西「対策検討」 | 中国新聞デジタル
2021/9/9 21:29
山陽線の列車と軽ライトバンの衝突事故が起きた高須踏切。奥右が踏切を通過して止まった列車。踏切脇の横転した車の奥は広島電鉄の電車=9日午前8時46分、広島市西区(撮影・宮原滋)
JR山陽線高須踏切(広島市西区)で列車と軽ライトバンが衝突し、2人がけがをした9日の事故。この踏切は10年前、安全性向上のために拡幅工事をしたものの、その後も高齢者や車が立ち往生するトラブルが相次ぐ「交通の難所」。JR西日本広島支社は「対策を検討する」としている。
【図解】どこで衝突したのか
【何があったのか】列車と車が衝突 通勤時含め4時間半不通<動画も>
「ドンドンとすごい衝撃で急停車して、外に車がひしゃげて転がっていた」。事故に遭った列車内にいた学校職員大友繁利さん(80)=同区=は声を震わせた。
(ここまで 255文字/記事全文 730文字)会員限定の記事です
踏切事故は長時間にわたって向こう側に渡れなくなるので本当に迷惑だね。
過去の記事。
ひやり頻発、JR山陽線の高須踏切 高齢者が踏切内で立ち往生 見えぬ対応策 (2019年4月11日掲載) | 中国新聞デジタル
2020/9/9 10:43
1.踏切事故の現状
(1)踏切事故の発生状況
(2)踏切事故の防止に向けて
2.踏切での事故をなくすために
(1)直前横断で発生する踏切事故
(2)踏切横断時のルール
実際の踏切事故事例を見ていくと、踏切の直前での一時停止や、周辺の安全確認といったルールを守らなかったと考えられる状況の踏切死亡事故がみられます。
(3)踏切事故防止対策のポイント
3.取組事例
(1)軽自動車の横断による事故後、段階的に関係者間で廃止の合意に至った例
(2)自転車の横断による事故後、関係者間で廃止の合意に至った例
(3)自転車の横断による事故後、踏切保安設備が設置され第1種踏切に改良した例
(4)生活に必要な道路として存続している第3種・第4種踏切道
4.おわりに
JR西日本トップページ >鉄道事業(安全の取り組み) >踏切事故防止>ルール・マナーについて:JR西日本
踏切でのトラブルに遭遇した場合など、
「危ない!」と感じたら、迷わず非常ボタンを押してください。
高須踏切
航空写真
「対策」ってどうするんだろ?
あ)ペナルティボックスの設置
踏切を渡るのに時間のかかる車椅子や徒歩の高齢者、ベビーカーなどのために
広電と山陽本線の間に、専用の滞留できる「島」を作るのがいいのかな?
アイスホッケーのペナルティボックスのような感じ。
アイスホッケーの反省部屋に入りたい :: デイリーポータルZ
あくまで緊急避難的な用途。
子供が悪ふざけで滞留して緊急停車しそうだね。
い)車道を双方向通行から一方通行とする
車道を狭めて、歩道を広げる。
迂回路はちょっと離れているが踏切がある。
警察と沿道権利者の器量次第。
先が詰まっているのに侵入する判断の悪い運転手に対しては効果が無いが
歩行者や自転車が車道にはみ出して通行を妨害することで
結果的にエンストや脱輪を誘発することが頻発しているなら
一考に値すると思うなあ。
う)連続立体交差とする
広島地区の連立区間って・・・無いよね。
強いて言えば、横川駅の前後、太田川放水路から京橋川までの高架区間。
海田市駅の前後で事業をしているが
渋滞解消、高架に懸ける 広島都市圏東部連続立体交差 | 中国新聞デジタル
2021/1/6 22:53
広島市・広島県がマツダの企業城下町とはいえ、驚くほど鉄道に投資していないね。
広島駅の南東側の「愛宕踏切」(荒神陸橋 - Wikipedia)が最たる例かな。
車庫が隣接しているので、そう簡単に高架化とはいかないようだけど
渋滞・事故の一因である踏切を鉄道の立体化で解消するのは
クルマにとっても有益なんだけどね。
え)踏切の廃止
鉄道と歩行者の安全を考えると、最も由宇駅×有益○な選択肢。
だが、街の分断に拍車がかかり交通環境などの利便性を欠くこととなるので無理。
電車2号線運休による遅延証明書について
2021.9.9 掲載(2021.9.9 13:00更新・遅延証明書に影響時間帯を追記しました)
2021年9月9日(木)に高須踏切にてJRの列車と一般車の接触事故が発生した影響により、2号線 広電西広島〜商工センター入口間においては運休となり、広島駅~広電宮島口間においては大幅な遅延が発生いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。遅延証明書につきましては、こちらからダウンロードいただけます。
踏切の構造に何等かの問題があったとしても
ほとんどの運転手は事故を起こすことなく通過・利用している事実があるので
(一日当たりの通過台数は何台なんだろうね)
軽自動車の運転手は
事故を起こしたことと、電車の運転手にトラウマを植え付けた罪を償う必要がある。
全体に、鉄道側が対策を怠ってきたという印象操作・誘導しているようで
さすが広島のオピニオンリーダー()だなーと思った。
車の同乗者が死ななくて良かった。
2.撮り鉄
「撮り鉄」2人を書類送検 JR中央本線 敷地内無断侵入疑い|NHK 首都圏のニュース
09月09日 14時56分
電車などの撮影を趣味とする鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」の2人が、東京・日野市にあるJRの敷地内に無断で侵入したとして鉄道営業法違反の疑いで書類送検されました。
書類送検されたのは、いずれも無職で千葉市に住む28歳の男性と愛知県瀬戸市に住む23歳の男性です。
警視庁によりますと、2人はことし3月、東京・日野市にあるJR中央本線の鉄橋の下の石垣によじ登り、敷地内に無断で侵入したとして鉄道営業法違反の疑いが持たれています。
この影響で、JR中央本線は緊急停車し、30分ほどの遅れが生じたということです。
現場は電車などの撮影を趣味とする鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」に人気の撮影スポットで、この日は、廃車になった特急「踊り子号」が機関車にけん引されていく姿を撮影しようと、2人を含む数人の「撮り鉄」が現場を訪れていたということです。
任意の事情聴取に対し、いずれも容疑を認めたうえで「鉄道ファンとしてほかの人と違う写真を撮りたいという一心で、確認もせずに入ってしまった」などと話しているということです。
「男」ではなく「男性」なんだね。
私がそうなので気がかりだが、2人ともまだ若いのに無職なんだね。
犯罪を犯したことより、そっちの方が気になった。
NHKの報じ方では「趣味が拗れた」という感じだったが
「撮り鉄」2人を書類送検 185系目当て侵入の疑い | 共同通信
2021/9/9 16:59 (JST)9/9 17:17 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社
東京と静岡・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで使われ、引退した車両「185系」を撮影するためにJR東日本の線路付近に立ち入ったとして、警視庁日野署は9日、鉄道営業法違反容疑でいずれも無職の千葉市の男性(28)と愛知県瀬戸市の男性(23)を書類送検した。2人は「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンだという。
2人の書類送検容疑は3月24日午後4時45分ごろ、東京都日野市内でJR東の敷地内に立ち入った疑い。2人は「高く売れる写真を撮りたかった」などと供述している。
JR東や署によると、185系を同日、埼玉県から長野県へ回送中、2人を含む数人が待ち構えていた。
【独自】線路に立ち入ったマナー違反”撮り鉄”が踊り子号を止める 逃げまどう様子も 2人書類送検
2021年9月9日 木曜 午前11:47
いわゆる「撮り鉄」の男2人が、廃車になる「踊り子号」を撮影するため、JRの敷地内に立ち入った疑いで、警視庁に書類送検された。
速度を落として、緊急停止しようとする電車。
その先には、カメラを向けていた人たちが散り散りに逃げていく姿が映っている。
千葉市の男(28)と愛知県の男(23)は2020年3月、東京・日野市のJRの敷地内に立ち入った鉄道営業法違反の疑いが持たれている。
この日は、廃車になる「踊り子号」が機関車に連結されて走る予定で、立ち入りにより、前の電車がおよそ30分間停車した。
目撃した人「15人くらい結構な人数が線路の敷地の中に入っていた。マナーを守らない人は鉄道ファンをするべきではない」
2人は容疑を認めていて、愛知県の男は「高く売れるいい写真を撮りたかった」と供述している。
「金儲けの意向」を「報道しない自由」としたNHKは、犬HKだなと改めて思った。
世の中の諸行無常を痛感して、日銭を稼ぐための泣く泣くの犯行だったのか
YouTuberのように生業としていたのか、気になった。
パッと数名を思い浮かべる著名な鉄道写真家の作品は
自分で作り出せないので(構図、シャッタースピード、その他の諸々)
額装したいと思わせる写真にはお金を払う価値はあると思うが
自分で撮ってこその写真の趣味と思うので、素人から買う意味が分からない。
今回、同業他社(?)(同類に扱うのはダメだよね)が犯行を映像に収めて
証拠があったので警察が動いて、書類送検に至ったのかな?
長い一脚の先にカメラを載せて、目の前の人垣から高く抜け出して撮影していたの
リモコンのシャッターがあるのかな?
もしかしたら動画かも。
そういう機材を用いて撮影すれば、わざわざ築堤によじ登る必要は無かったろう。
敷地内への無断侵入は論外だけどね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
★