不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県「集中対策は終了しますが、感染対策は終了しないでください」 認証を受けた飲食店って結局何? 感染拡大地域って具体的に何処? 外国人コミュニティでもクラスター。

10/11月

 

「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」

ある種の名言だなと思ってる。

 

スポーツの日を取り上げられたよく分からない一日だったが

平凡な一日で良かったのかもしれない。

サイレント・お祈りで、サイレント・ヴォイスですわ。wow wow wow!!

  

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211012101024j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211012101034j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211012101051j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

認証を受けた飲食店って何?

 

感染拡大地域って具体的に何処?

 

広島県の新型コロナ集中対策 14日で解除を決定|NHK 広島のニュース

10月11日 16時31分

広島県は、新型コロナウイルスの感染を抑え込むため4つの市と町を対象に実施している集中対策について、感染状況が落ち着いてきたとして当初の期限通り今月14日で解除することを決めました。

広島県は今月14日までを感染拡大を防止するための集中対策期間と定め、広島市東広島市府中町海田町の4つの市と町の重点区域を対象に、酒類を提供する飲食店に営業時間の短縮などを要請しています。

f:id:fuwakudejokyo:20211012101127j:plain

県は11日、持ち回りで対策会議を開き、感染状況が落ち着いてきたとして、当初の期限通り今月14日いっぱいで集中対策を解除することを決めました。

f:id:fuwakudejokyo:20211012101138j:plain

一方、県は今後の感染の再拡大を回避するため、同居する家族以外と外食する場合は県が定める感染防止対策の基準を満たして認証を受けている飲食店を利用するよう呼びかけています。

f:id:fuwakudejokyo:20211012101150j:plain

県は、引き続き手洗いやマスクの着用などの基本的な感染防止対策を徹底し、感染拡大地域との往来については慎重に判断するよう呼びかけています。

f:id:fuwakudejokyo:20211012101203j:plain

湯崎知事は記者会見で「県民の皆様には、非常に長い間、集中対策に協力していただき感謝を申し上げたい。引き続き県民一丸となって感染防止対策に取り組むとともに、ワクチンの接種率を高めて社会経済活動を回復したい」と述べました。

広島県のコロナ集中対策14日終了 4市町の時短解除 感染予防継続求める【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/10/11 23:38

広島県独自の集中対策の終了について説明する湯崎知事(11日午後2時36分、県庁)

 広島県は11日、新型コロナウイルスの集中対策を14日の期限をもって予定通り終了すると決めた。直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)の指標が解除の目安の4人を切り、感染状況は今後も低い水準で推移すると判断した。再拡大を防ぐため、15日以降は、マスクの着用や手洗いの徹底といった基本的な感染予防策の継続を求める。積極的なワクチン接種も呼び掛ける。

(ここまで 176文字/記事全文 885文字)

会員限定の記事です

 

 

認証を受けた飲食店って何?

イマナマでも時々いや、よく店内の映像が流れるが

NHKのキャプ画の2枚目は、横幅がテーブルに対して寸足らずなんだけど

あれでいいのか?

広島積極ガード店ゴールド認証制度について - 飲食店における新型コロナウイルス感染症対策 | 広島県

「広島積極ガード店ゴールド」認証基準 セルフチェックシート (PDFファイル)(641KB)

7 飛沫の飛散を防ぎます

座席と座席の間,テーブル上(同一テーブル上の正面及び隣席との間,他のテーブルとの間)にパーテーションが設置されていること。

(同居家族等であることが確認できる場合は例外的にパーテーションを外す運用を認めてもよい)

・パーテーションの高さは,着座した状態で目を覆う程度の高さがあること。

実は2人掛け運用のテーブルなのかな?

対面での飛沫感染を防ぐという趣旨から逸脱しているが

3枚目も高さが目線より低いようだし「実は認証店ではない」のかな?

 

沈静化してきた気の緩みもあり「目を覆う」のは認証のルーズさではないか?

(だれうまと思ってない)

 

別の日の映像では、そもそも仕切ってすらいないお店の映像もあったが

仕切ることで「空気の流れが澱むので換気に逆効果」という論調も

ツイッター(ソースは一応しっかりしてた)では主流となっているし

最新の知見で、あえて隙間を開けているのかな?

(信頼している感染症専門医は見解を変えていないので信用している)

 

 

感染拡大地域って具体的に何処?

上記NHKでも下降線。

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞

新型コロナウイルス 国内感染の状況 | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

ウソのように沈静化の傾向。

 

以前からもそうだが、危機感を煽る演出にしては具体的な地域名を挙げないので

お気楽な人がホイホイと移動して、もらって、自分の地域に持ち帰って

広げているを繰り返している。

 

 

ビジネスでの移動が避けられない人はいるので十把一絡げに言えないが

波を繰り返して学習しない人間って、バカだよねえ。

 

 

他の都道府県の自主的な研究制限も、同様に解除されるらしいが

とりあえず皆さんで社会実験してもらって、クラスター連発となれば

認証を厳格にするか

「特措法24条9項に基づく要請」という事実上の営業禁止に逆戻りとなるさ。

新型インフルエンザ等対策特別措置法 | e-Gov法令検索

 

 

無職は、親を不用意に殺す心配が減るので良かったと思える、数少ない事実。

早く実家を出て一人暮らしに戻りたい。

 

 

 

コロナ クラスター - Google 検索

【新型コロナ詳報】千葉県内25人感染、11カ月ぶり30人下回る 千葉市の保育園でクラスター(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

10/11(月) 19:01配信

【新型コロナ詳報】千葉県内25人感染、11カ月ぶり30人下回る 千葉市の保育園でクラスター | 千葉日報オンライン

2021年10月11日 18:53 | 無料公開

<新型コロナ>神奈川県で49人の新規感染 牧野記念病院クラスターが拡大:東京新聞 TOKYO Web

2021年10月11日 19時02分

病院は出入りが限られるが、保育所で発生すると

保護者経由で地域に散布されるとイメージできるので怖いよね。

実際にそこ起点で地域が集団感染した事実があるのかは、知らない。

 

岐阜で20人の新型コロナ感染確認 教会関係者らの会食でクラスター(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

10/11(月) 18:17配信

岐阜で20人の新型コロナ感染確認 教会関係者らの会食でクラスター- 名古屋テレビ【メ~テレ】

2021年10月11日 18:05

【11日・新型コロナ詳報】保育施設、教会関係者...外国籍住民のクラスター相次ぎ発生 岐阜県で20人感染 | 岐阜新聞Web

2021年10月11日 20:43

なし崩し的に事実上の移民国家の日本にあって

物分かりのいい外国人もいれば、そうでない人もいるという一例。

広島も(広島だけではないけど)他人事ではない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

「ひとりふんどし」玉井さんが可愛かった。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube