不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦B級1組・藤井聡太竜王(四冠) 対 近藤誠也七段。千田翔太七段ー三浦弘行九段。 第5回「ももいろ歌合戦」出陣式。

12/2木

 

はてな

寒いね。

生活のお供「ウェザーニュース」で新人さんがデビューした。

リアルタイムでは見られてないんだけどね。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211203114002j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211203114036j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211203114051j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

順位戦 

第80期 順位戦 B級1組 第9回戦 藤井聡太竜王 対 近藤誠也七段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

12月2日(木) 09:30 〜 12月3日(金) 03:00

解説者:森内俊之九段・金井恒太六段・今泉健司五段

聞き手:千葉涼子女流四段・飯野愛女流初段

この対局まで、近藤誠也七段はが勝5敗なのは意外だった。

藤井聡太竜王(四冠:王位・叡王棋聖)は7勝1敗。(唯一の黒星は、稲葉陽八段戦)

 

藤井聡太竜王VS近藤誠也七段 第80期順位戦B級1組 藤井聡太竜王の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年12月03日 00:43

f:id:fuwakudejokyo:20211203114120j:plain

第80期順位戦B級1組 藤井聡太竜王VS近藤誠也七段 戦が、12月2日(木)に関西将棋会館にて行われ、藤井竜王が114手で近藤七段に勝ちました。

藤井竜王は、今期の順位戦B級1組を現在8勝1敗としています。
近藤七段は、今期の順位戦B級1組を現在2勝6敗としています。

◆第80期B級1組順位戦 対戦表

正直「あれ?」という展開だった。

序盤、中盤、終盤と、近藤七段がAI上では優勢だったと思うが

実家の風呂の時間割を終えて確認したら、逆転していた。

 

11/21に「将棋日本シリーズ」で豊島JT杯覇者に、

11/24に「ALSOK杯王将戦」で永瀬拓矢王座に、と連敗していたが

踏み止まった。

 

チャット欄は3連敗の文字が躍っていたが

勝ち切ってしまうのが竜王(四冠)としての実力なんだろうな。

 

 

 

千田翔太七段vs.三浦弘行九段

お馴染みの主催者自らの手弁当配信。

 

23時頃に見始めて、経過はよく分からないが、ベテラン三浦九段の勝利。

盤面を見て現況を分かるぐらいには、いつかなりたい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

第5回「ももいろ歌合戦」出陣式 生中継 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

ABEMA SPECIAL 2チャンネル

12月2日(木) 16:00 〜 17:15

www.momoclo.net

times.abema.tv

冒頭、本業(再就職活動)で見逃した。

 

しおりんが別のお仕事で遅れて合流していた。

今回は、あーりん・しおりんが紅組、かなこちゃん・れにちゃんが白組。

 

芸人さんなどは別として、初出場の皆さんは余り存じ上げないなあ。

知る人ぞ知る歌手を発掘するの好きだものね。

森崎ウィンさん満を持しての出場かな。

 

今回の大物ゲストは「五木ひろし」さん。

紅白の卒業を発表して間髪入れず、ももいろが出場を打診したそうな。

 

チケット代金は、なかなかのお値段だが、私がまだ東京に居て

コロナ禍で実家に帰省できない状況だったら、申し込んだと思う。

「■再入場可」とあるので、指定席だし、長丁場でも安心してトイレに行ける。

 

17時スタートで、0時には、ももクロのカウントダウン海老反りがあるので

歌合戦そのものは23時頃まで、6時間ぐらいだったかな。

過去4回は全部、途中からの視聴なので、アーカイブを細切れに見た。

 (本家歌合戦も母のザッピングでちゃんと見てない)

 (すっかり大晦日恒例のクイズ番組などは害がないので安心)

 

確かに、地下鉄は終夜運転しているのかな。

近くでホテルを取れないと自力で移動しないといけないのは

タクシーは居るだろうが、まあまあハードルは高いかもしれない。

 

みんな「MSRS」を守ってね。

このイベントの前に「ももクリ」があるので

運営にとっては久々の大量の観客を誘導するテストはできるのか。

運営もお客さんもトラブルが出ないことを祈る。

f:id:fuwakudejokyo:20211203114209j:plain



 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube