不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島本通り商店街でスケボーを走らせた男を書類送検。一方、広島市は旧市民球場跡地にスケボー場など整備。

12/12日

 

はてな

昨日と打って変わって冬らしい曇天。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211213085610j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211213085622j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211213085637j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

スケボー。   

広島・本通り商店街でスケボー、道交法違反容疑で書類送検 広島中央署、県内初 | 中国新聞デジタル

2021/12/10 18:10

 中四国地方最大規模の商店街、本通り商店街(広島市中区)をスケートボードに乗って走行したとして、広島中央署は10日、西区の飲食店店員男性(47)を道交法違反(道路での禁止行為)の疑いで書類送検した。同署によると、広島県内でスケボーの走行に絡んだ摘発は記録が残る2004年以降、初めて。

【関連記事】スケボーで慰霊碑台座に黒ずみ 福山の中央公園、夜集まる少年たち

 書類送検容疑は、11月20日午後9時25分ごろ、中区本通の同商店街の市道をスケボーに乗って走った疑い。「急いでおり、楽をしたかったので乗った」と話しているという。

 道交法は、スケボーを自転車のような軽車両ではなく「歩行者」と扱うが、通行量の多い道路では「ローラースケートや類する行為」として禁じている。同署は今年7月、この男性を中区の別の路上でスケボーに乗っていたとして指導、警告した。11月20日は広島三大祭りの一つ、胡子大祭(えびす講)の最終日で、同商店街の人通りが多かったため摘発したという。

 同署によると、管内でスケボーに関する苦情の110番は今年1~11月に278件あり、うち6割の169件が同商店街周辺だった。同署は「スケボーによる悪質で危険な違反は今後も取り締まる」としている。

【関連記事】錦帯橋の橋板傷つけた疑い 広島のスケボー少年書類送検 岩国署

広島・本通り商店街でスケボー、道交法違反容疑で書類送検 広島中央署、県内初(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/10(金) 18:11配信

「急いでいた」混み合う本通りでスケボー 47歳男性を書類送検 広島市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.12.10 18:03
 広島市の本通りを、人通りが多いにも関わらずスケボーで走ったとして、男性が書類送検されました。

 「急いでいた」と話しているということです。

 「男性はこの本通りでスケートボードで走っていたということです」(家森亮記者)

 道交法違反の疑いで書類送検されたのは広島市西区男性店員(47)です。

 警察によりますと男性は先月20日の午後9時半ごろ、広島市中区の本通りで人通りが多い中、スケートボードに乗って走行した疑いが持たれています。

 男性は「急いでおり、楽をしたかったのでスケートボードに乗った」と話しているということです。

 男性はことし7月にも市内でスケートボードの走行について警察から「指導・警告」を受けていたということです。

 「当時の本通りは、えびす講の最終日で、警察は『人通りが多い状況であった』と認定したということです。」(家森記者)

 本通り周辺でのスケートボードに関する苦情や通報が、ことしになって169件に上っていることから、警察は取締りを強化していました。

 「ケガもしそうですよ、大きな音でバッタンバッタンやってますからね。」(地元の店主)

 スケートショップの店員は、スケートボードを楽しむ人の多くが、マナーを守りながら活動をしているとしながら、

 「スケートブームというか、スケートが一気に日本で人気になったところで問題行動や迷惑行為も増えていると思う。」(スケートショップの店員)

 スケートボードの印象が悪くなり、楽しめる場所が減ることを心配していました。

 記録に残る2004年以降、スケートボードの走行に関する摘発は県内で初めてだということで、警察は「スケートボードやキックボードについても、悪質・危険な違反については検挙していく」としています。

「急いでいた」混み合う本通りでスケボー 47歳男性を書類送検 広島市(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

12/10(金) 18:48配信

常習性のある悪質な事件なのできちんと裁判にかけて有罪として欲しい。

 

衝突して歩行者が殺されでもしたら、ぶつかった側の人間の小ささと比べ

ぶつけられた側の失うものが大き過ぎる。

 

スケートボード走行で男が書類送検 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2021.12.10(金) 16:56

広島市の本通商店街をスケートボードに乗り走行したとして、47歳の男が書類送検されました。周辺では苦情が相次いでいたということです。

西区己斐本町の飲食店店員の(47)は、多くの人が行き交う中区本通の市道スケートボードに乗って走行した道路交通違反の疑いで書類送検されました。

警察によると、胡子大祭の最終日の11月20日午後9時25分ごろ走行していたところを警察官にとめられ、今年7月にも指導・警告をしていたことから検挙されました。

調べに対して、「急いでおり、楽をしたかったのでスケートボードに乗った」と話しているということです。

広島中央署には11月末までに、「ぶつかりそうで危ない」などスケートボードへの苦情が278件寄せられ、そのうち169件が本通周辺でした。

今後も状況に応じて悪質危険な違反については検挙をしていくとしています。

スケートボード走行で男が書類送検 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

12/10(金) 18:31配信

もうスケボーに乗れないような刑罰とする方がいいね。

足をもぐとか、首を刎ねるとか。

 

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

なし

NNNドットコム

なし

 

 

公道でスケボー乗るような奴は、こういう所では走らないだろうけど。

 

市民球場跡にスケボー場 広島市検討、広場一角に整備 | 中国新聞デジタル

2021/12/10 22:58

f:id:fuwakudejokyo:20211212175905j:plain

広島市がアーバンスポーツを楽しむ施設の設置を検討している旧市民球場跡地

 広島市は10日、旧市民球場跡地(中区)にスケートボードなどのアーバンスポーツ(都市型スポーツ)を楽しむ施設の整備を検討していると明らかにした。跡地に設けるイベント広場の一角を用地とする見込み。今夏の東京五輪スケートボードなどが正式競技となり、市内でアーバンスポーツの世界大会が開かれている点などを踏まえ、市中心部の新たなにぎわい創出につなげたい考えだ。

f:id:fuwakudejokyo:20211212175918j:plain

(ここまで 178文字/記事全文 609文字)

会員限定の記事です

また「パークPFI」か。好きだねえ。

広島市は多くの事業推進ノウハウが蓄積しているからね。

 

 

記事で紹介された広島市「西部埋立第六公園」のある商工センター地区も

広島市西部埋立第六公園 - Google 検索

基本的には人の住まない土地。

いいとこに設置したね。

西部埋立第六公園 | SKEPA(スケパ)

(こういうイイwebサイトあるじゃん!)

民営施設も2か所あるのか。

『イマナマ』で紹介されていたかな?

あれはスポーツクライミングだったかな?

 

 

旧市民球場跡地は(も)周辺に隣接して住宅が無いので

 (たぶん。相生通り沿いにあったっけ)

 (北に中央公園を挟んだ基町高層住宅、南に原爆ドームの近傍にはある)

 (西に本川旧太田川)を挟んだ対岸は林立するマンションが川面を彩る)

激しい金属音のするスケボーのコースがあってもいいかもね。

 

 

アーバンスポーツ大会の開催ノウハウは「FISE」で蓄積があるのね。

FISE WORLD SERIES HIROSHIMA

FISE HIROSHIMA 2022開催について

コロナ禍の影響により2年間において延期しておりました「FISE」大会を、「FISE HIROSHIMA 2022」として来年(2022年)3月、広島県広島市旧広島市民球場跡地にて開催する運びとなりました。

https://hiroshima.keizai.biz/headline/3558/

広島でアーバンスポーツの国際大会「FISE」 来春、3年ぶりに開催へ

2021.07.15

2022年はコロナの蔓延状況どうなってるかな。

不織布マスク必須+声出し禁止では、あのヒップホップなノリは出せないだろうな。

 

2018年に初開催されたページが検索上位に表示された。

日本初上陸のFISE!「スポーツ×ミュージック×グルメ」が融合 - こちら広報課 | 広島県

2018年2月23日

広島県は、47都道府県の中で最も生スポーツ観戦が盛んなのをご存じですか?(※) そんな広島県で、この春、アーバンスポーツの世界大会「FISE」が日本初開催されます。 アーバンスポーツとは、都市の遊びの中から生まれた若者に人気のあるスポーツで、東京オリンピックに向けて追加競技となるなど今注目を集めています。 今回の大会では、スケートボードやBMX、スポーツクライミングボルダリング)のほか、体一つで壁や障害物が設置されたコースを移動するパルクール等が実施される予定です。

広島市広報紙 市民と市政 4月1日号 今年も熱いぞ!スポーツ王国広島

広島市ホームページ > 平成30年4月1日号トップページ > トピックス > 今年も熱いぞ!スポーツ王国広島

FISE Hiroshima 2018

◆日時:4月6日金曜日~8日日曜日

◆会場:旧広島市民球場跡地(中区基町)

 4月6日金曜日~8日日曜日の3日間、最高峰の都市型スポーツの世界大会「FISE(フィセ)」が日本では初めて、広島で開催されます。また、秋にはテニス、ヨット、フィギュアスケートの国際大会が行われます。世界トップクラスの技を、ぜひ、間近でお楽しみください。

へぇ。

役所もチカラ入れてたんだね。

2018年4月なら、まだ実家には戻ってない。毎週往復して心身共に消耗してた頃。

 

 

東京オリンピックスケートボード競技では

東京2020 スケートボード - オリンピック種目別結果

スケートボード | 東京2020オリンピック | NHK

金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル1個という素晴らしい記録を残した。

特に、メダル確保よりもチャレンジして4位となった岡本選手に

メダリストはじめエントリーした選手たちが駆け寄ってワッショイしていたのは

スケボー岡本碧優、攻め続けた4位 担ぎ上げで最高のリスペクト | 毎日新聞

毎日新聞 2021/8/4 20:27(最終更新 8/4 21:37) 有料記事 1242文字

スケートボード女子・岡本碧優選手を海外選手がたたえる写真に反響。「彼女こそがグッドルーザー」【東京オリンピック】 | ハフポスト

2021年08月04日 16時13分 JST | 更新 2021年08月04日 16時14分 JST

PTAの抱く「スケボー=不良」(昭和か)の概念を覆したと思う。

 

 

なのにーなーぜー

 

 

そう易々とは覆らないけど。

「スケートボード=ダメなこと」で通報、今も… パーク施設の課題山積み(吉田佳央) - 個人 - Yahoo!ニュース

吉田佳央フリーランスフォトグラファー/スケートボードジャーナリスト

11/26(金) 10:02

立地は最大の障壁。

 

 

広島がスポーツ観戦に関心が高くても

ことスケボーユーザーに関しては知的水準は低い。

今のうちに厳しく律しておかないと、整備する話は流れるかもね。

 

環境を整備するなら、走行可能な場所の周知、一歩間違うと他人が死傷する教育、

違反者への厳しい矯正も合わせて必要だね。

 

 

 

福山市の先進事例。

スケボー無法地帯の大阪市は福山市を見習って専用施設を整備しよう。道路族の排除にも貢献するよ。 - ★不惑で上京

2021-02-21

東京オリンピックの公式コースも残すよね。

 

スケボー犯罪。

錦帯橋をスケートボード【オリンピック正式種目】で破壊した広島県内の19歳の少年を書類送検【少年法廃止】 - ★不惑で上京

2021-03-24

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ハッピークローバー。

ももクロくらぶは聞けず。RCCネットしろよな。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

舞台2日目。