不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

平和大通りの利活用(にぎわい・お金儲け)のためのオープンハウス型説明会の開催(終了)。

 

“平和大通りに にぎわいを” 広島市が策定した計画の説明会|NHK 広島のニュース

07月22日 18時02分

広島市の中心部を通る平和大通りに飲食店などを整備して

にぎわいを生み出せるようにするために、広島市が策定した計画の説明会が開かれました。

広島市中区で22日に開かれた説明会には、平和大通り沿いに住む市民などが集まりました。

会場には計画の内容が記載されたパネルが設置され、広島市の担当者が訪れた人たちに声をかけて、平和大通りににぎわいを生み出すために、ことし3月に市が策定した基本計画を説明しました。

計画では、平和大通りの緑地帯に現在は設置することができないカフェや飲食店などの常設の建造物を令和8年度までに整備できるようにすることなどが盛り込まれています。

また、公募で選ばれた民間事業者に飲食店などを運営してもらい、その収益の一部を周辺の整備費用にあてる制度を導入し、沿道に原爆慰霊碑が点在することから、鎮魂の場としてもふさわしい通りを目指すとしています。

説明会では、市の担当者が具体的な整備のあり方について訪れた人たちから意見を募っていました。

訪れた20代の男性は、「原爆ドームにも近い場所なので、空気感を壊さないままゆったり時間が流れる通りになったらいいと思う」と話していました。

広島市観光企画担当の山田孝志課長は、「皆さんの思いをかたちにできるように整備を進めたい」と話していました。

原爆ドームから平和大通りまでは、平和公園を挟んで直線距離で500m程度

離れているので、よほどバカ騒ぎしない限りは、影響はないと思われる。

 

静音が求められる資料館や病院等、沿道の施設への影響は、考えられるね。

 

 

 

 

平和大通りは、3月から4月にかけて全区間を完歩したが

(暇か)

平和大通り散策(平和公園~比治山トンネル)おりづるタワーを除外した広島市景観計画・都市計画高度地区「視野角約18度→17度」の確認。 - ★不惑で上京(2022-03-27)

平和大通り散策(太田川放水路~平和公園)。 広電「平和大通り線」ってどうなるんだろうね。 - ★不惑で上京(2022-04-03)

西広島駅新駅舎 ~ 西広島駅北口地区土地区画整理事業 ~ 平和大通り西端部 ~ 「KOI PLACE」(コイプレ)その後。 - ★不惑で上京(2022-04-10)

気軽にコーヒーの飲める店って気が付かなかったなあ。

 

副道沿いの建物に幾つかカフェーはあったと思うが

Google マップ

賑やかになる=不特定多数が来街する=体感治安が悪化する、ので

国道2号の沿線住民のように、住環境保全を名目に裁判して政策を停止させるのは

当人たちは切実かもしれないけど、やや行き過ぎとは思ったけど

沿道住民の関心が高く、よりよい在り方を求めるのはいいこと。

 

 

大本営は無し。

平和大通 の検索結果 | 中国新聞デジタル

コロナ禍の8・6式典、予防徹底 参列席3550席に増やし抽選 | 中国新聞デジタル

2022/7/12(最終更新: 2022/7/12)

 広島市は、8月6日に営む平和記念式典の新型コロナウイルス感染対策を固めた。会場の平和記念公園(中区)では、原爆資料館広島国際会議場を含むエリアで一般の入場を規制し、原爆慰霊碑に参拝する一方通行のルートを設ける。参列席は2020、21年より増やし、平和の発信と感染予防の両立を図る。(余村泰樹)

残り424文字(全文:572文字)
このページは会員限定コンテンツです。

拡声器を用いた騒音への対策もお願いします。

 

 

平和大通り 慰霊碑 - Google 検索

年月が経過して考えを改めている人もいるだろうが

邪魔者扱い、設置されている理由を知らないなど

なぜそこに在るのかを知らしめる良い機会になるといいね。

 

 

 

 

道路部局ではなく、観光部局が実施している所に

金儲けの臭いがプンプンする(笑)けど、これも時代の流れ。

経済観光局 観光政策部 観光企画担当 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 

「説明会」のリリース。

平和大通りの利活用のためのオープンハウス型説明会を開催します - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年7月1日更新)

平和大通りの利活用の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年7月22日更新)

 

「計画」の中身。

平和大通りの利活用のための基本計画の策定(令和4年3月) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市(更新日:2022年4月4日更新)

 

 

 

カフェー等の誘致や、遊び場の整備等をすると歩行者の増加するが

分離帯(植樹帯)側では、転車専用道路の整備が計画されるなど

安全面で相反する政策が並行している。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

道路交通局 自転車都市づくり推進課 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

平和大通りの計画でも「自転車都市づくり推進計画」には言及してるが

庁内の計画は調整できても

将来的には実態として、賑わいを求める歩行者と、自転車や電動キックボード類が

本線と覆道の間の狭い範囲に混在することになるけど、大丈夫なんかな。

 

コロナ不況の中で、それぐらい賑わったら、御の字かもね。