不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サル痘 も怖いが 野生のサル も怖い・廿日市市は「群れごと捕獲」できるかな。

 

サル痘 - Google 検索

サル痘について|厚生労働省

サル痘 - Wikipedia(グロ注意)

 

 

サル対策「防御」から「群れごと捕獲」へ 廿日市市「人に慣れ、追い払いに限界」 | 中国新聞デジタル

2022/8/11(最終更新: 2022/8/12)

かじられたスイカの被害を説明する辰井さん

 住宅地やその周辺に野生のサルが出没することが広島県廿日市市広島市で目立ってきた。畑の野菜や果物が食べられるだけでなく子どもが威嚇される事例も出ている。山口市ではかみつかれるなどの人的被害が相次いでいる。広島県廿日市市は2022年度、市街地に近づけさせない「防御」から、群れごと「捕獲」する対策に切り替える。

残り759文字(全文:914文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

検索。

トップページ > 組織でさがす > 農林水産課 > 市街地に出没するサルへの対策

市街地に出没するサルへの対策 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2016年4月1日更新

トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ペット・動物 > その他の動物

その他の動物 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

市街地・人家に近いと、猟銃は無理なのは分かる。

 

それと、安全な所から罵声を浴びせる自称動物愛護団体・者が

平穏な生活を取り戻そうとする行為を邪魔する。

 

 

 

速谷神社【交通安全の守護神|車のお祓い(おはらい)|広島県廿日市市鎮座】

速谷神社は、愛車()に乗り始めて初期に行ったはず。

駐車場にアクセスする道路が狭くて辟易したのも、懐かしい痛みだわ。

速谷神社へ。 - ★不惑で上京(2019-01-07)

確かに「山」なんだけど、それなりに人家や交通量もあったと記憶する。

Google マップ

そうでもなかった。

 

 

サルは人間より、ある意味賢いので、1匹(1頭)捕まえて、木の上に吊るして

群れの残りをおびき寄せて、大きな網の罠で、まとめて一網打尽!

和歌山・湯浅で「シロウオまつり」 復活した伝統漁の披露も(和歌山経済新聞)

2018.03.12

シロウオ漁これから本番 佐々川で四つ手網漁|【西日本新聞me】

2019/2/15 6:00

などはできないよね。

 

 

 

 近所の山は、カラスの巣(寝床)があるのか、カーカー騒々しいが

サルはまだ見たことがない。

クマもまだ見たことがない。

イノシシは少し行った先の墓地に出現している(痕跡がある)。

 

 

野良動物って嫌だけど、地方都市って野生の王国なんだよなあ。

かつて住んでいた多摩地域は、特別区に近い側はなんだかんだ言っても都会。

近所の大学の森というか構内(校内)の近隣で、タヌキは見たと思う。

玉川上水があって小動物は居たけど、大型のけものフレンズは居なかった。

 

高度成長期のように、もっと人口が増えて、開発圧力で動物を山奥に押していけたら

(『平成狸合戦ぽんぽこ』のような)

良くも悪くも、人間と動物の分離ができたのかなあ。

多摩ニュータウンぐらいの都市部から奥に進入した丘陵地だと

「確かに出そう」「出るの分かる」という地だったけど。

 

 

人口は急激に減少するので、人間は町に下りた方がいいのかもね。