不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サカスタ事業費(増加しても減少) と ライブの広島離れ(札仙広福)。 ももクロ春の一大事は福山市で開催しますね。

 

もくじ

 

サカスタ事業費(増加しても公共の支出は減少)

サカスタ事業費12億円増、物価高が影響 広島県・市の負担額は3割減 | 中国新聞デジタル

2023/1/23(最終更新: 2023/1/23)

サッカースタジアムの完成イメージ

 広島市が中央公園(中区)に建設中のサッカースタジアムの全体事業費が282億9千万円と、物価高の影響で従来の想定より12億円増える見通しであることが23日、分かった。一方で国の補助金や寄付金も想定より増え、広島県と市の負担額はそれぞれ29億8200万円ずつと約3割少なくなる。

残り447文字(全文:585文字)
このページは会員限定コンテンツです。

(ヤフー無し)

へぇ。

寄付金が当初63億円だったのが、75億4300万円というのが、個人寄付もあるが

財界が市内県内の不況にあえぐ企業からかき集めたお金なので、感謝の極み。

 

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

サッカースタジアム建設の推進 - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

サッカースタジアム360度画像と内外装パースを公開 | 広島市サッカースタジアム等整備事業

 

もっと早くに政治が決断できていれば、不況や戦争の影響はより小さかったかな。

決まらない政治・決められない政治といえば、広島県広島市なので、仕方ないけど。

カープ原理主義の政財界とアンチサッカー勢の声が当時の多数派だったのは事実)

 

紆余曲折あれど、機会・場所を公費で作ってもらえるだけありがたい。

(私の手首は柔らかい)

それに応えるためにも早く社会復帰したい。

 

 

スタジアムのコンサート利用

陸上競技場をコンサート利用するのは、天然芝の保護の観点から

興行日数は限られるが、よく行われているよね。

日産スタジアムや大阪長居(ヤンマー)、調布の味の素などなど。

 

サッカースタジアムのコンサート利用は、あるのかな?

サッカーは野球と比べ試合数が少ないので(稼働率が低い・儲からない)

計画があるとアンチが湧く原因のひとつ。

 

秩父宮ラグビー場は、儲からないラグビーという産業を維持するために

屋根付き人工芝のスタジアムになるので、賛否が凄いことになっている。

【明治神宮外苑再開発】神宮球場と秩父宮ラグビー場が移転&第二は解体 | 高校野球ニュース(2023.01.06)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

広島のそれは「騒音問題」がつきまとうので、正直、無理と思う。

騒音条例を守るとか当たり前としても、地域性がある。

 

当初希望していた旧広島市民球場跡地なら、公営住宅から一定の距離があったが

現地は、細めの道路を挟んで直に面するので、反対派の火に油を注ぐことになる。

 

 

 

ライブの広島飛ばし

中国新聞自虐史観シリーズ結構好き(笑)

音楽ライブ、仙台は広島の1・7倍 交通アクセス・会場数に差【都心はいま】パート1「札仙広福」<3>ライブが来ない | 中国新聞デジタル

2023/1/23(最終更新: 13:37)

JR仙台駅からの直通電車が到着した仙台空港駅。乗客は隣接する空港ターミナルビルに向かう

 宮城県806件、広島県476件―。1・7倍の開きがある。音楽ライブなどを主催する全国のプロモーターでつくる一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(東京)がまとめた、会員73社の2021年のライブやコンサートなどの公演数だ。広島県と比べ、福岡県は2・6倍、北海道は2・1倍に上る。

 人気アーティストの全国ツアーが、広島市に来ない例は少なくない。例えば、ジャニーズ事務所(東京)の男性アイドルグループ「Snow Man」「Kis―My―Ft2」は昨年、広島公演がなかった。いずれも札幌市、仙台市近郊、福岡市では開いたり、開く計画があったりした。

 ジャニーズ事務所は「大規模なコンサートを開ける会場が広島グリーンアリーナしかない」と説明。広島市中区の同アリーナは有料興行を年35日前後と決め、展示会などと分け合う。同事務所は「広島で行いたいが、会場を年数回しか使えない」と理解を求める。

 施設不足に加え、交通アクセスの影響を指摘するのは、同協会理事を務めるキャンディープロモーション(中区)の袴田和弘取締役だ。「人気のライブは広域から集客できるが、広島は東京から飛行機でも新幹線でも4時間かかる」と指摘。「観客は娯楽施設の多い福岡や大阪に流れる」と話す。

 広島市仙台市の交通事情の違いは何か。

残り582文字(全文:1128文字)
このページは会員限定コンテンツです。

目立つ全国ツアーの「広島飛ばし」 ライブが来ない(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/24(火) 7:01配信

有識者ヤフコメラーの的確な指摘。

 

ほんとだ、前半しか転載していない。まあそりゃそうか。

新・東京オリンピックでは「箱」不足が懸念されたが、コロナで杞憂だったというか。

 

 

札仙広福 - Wikipedia

札幌市:200万人・北海道中(510万人)から集められる(広過ぎて無理だけど)

仙台市:100万人・新幹線で首都圏と1本(東京・仙台間は1時間40分)

広島市:120万人・直近の政令指定都市岡山市(72万人)まで新幹線で35分

福岡市:160万人・同様の北九州市(100万円)まで新幹線で20分・在来線で50分

人口でいえば3番目だが、識者の指摘のように、どうしようもない立地。

 

ももクロちゃんのドームツアー(札幌、西武、名古屋、大阪、福岡)で

当時よく語られていたが、札幌ドーム開催は天候に左右されることから

特に冬場は、興行サイドはまあまあの博打。

ももクロドームツアー名古屋で開幕、有安の初ソロライブ発表も - 音楽ナタリー(2016年2月20日 22:03 )

新千歳空港から札幌ドームまで決して近くは無いが

アクセス・交通案内 / 敷地・近郊マップ | 札幌ドーム

飛行機で東京から行く人にとっては屁でもない、ついでの距離だよね。

 

というか、他都市への「遠征」する人がどれぐらいいるのか分からないが

ももクロのファンを見ていると、ドームツアーや、他のツアーでも

全国を縦横無尽に追いかけている人は幾らでもいるので

ジャニーズのファンも、その層の厚さを思うと、凄い経済効果なんだろうな。

 

観音の旧空港が発展の余地が無かったとはいえ

なんであんな辺鄙な場所(在住者には申し訳ない)に持って行ったのだろうね。

「対東京」を考えたら、絶対にありあえないのだけど

県内のバランスという内向きの論理だったのかな。

広島空港 - Wikipedia

データで見るJR西日本:JR西日本

P.66-85 輸送(新幹線) 輸送(都市間) 輸送(京阪神近郊)(PDF形式 3,448KB)

こう見ると、僻地にありながら航空機は検討していると思う。

羽田空港・広島空港間は1時間20分+前後30分で2時間半ぐらい+リムジンバス1時間

東京駅・広島駅間は3時間40分ぐらい、どっこいどっこい。

 

 

 

基礎調査推移表/一般社団法人コンサートプロモーターズ協会:ACPC

2020年の落ち込み凄いな。

政府の外出自粛要請(実質の命令)と鎖国政策の結果がこれ。

その影響をもろに受けたひとつ・チームももクロさんが

楽天トラベルのCMを受注したのが、スタダの営業の成果かもしれないし

ただの皮肉にも見えるというね。

 

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会:ACPC

宮城県806件、広島県476件―」から『年別基礎調査報告書 2021年』とわかる。

 

 

ためになるツイート見つけた。

多角的な資料を用いて俯瞰で分析する業務に戻りたい。

 

 

ももクロ春の一大事2023 in 福山市

私の中では有名な「あの空」さんの見つけた。

 

モノノフさんは春一の開催地の福山市という、余りメジャーではない地方都市への

足の選択について、結局は山陽新幹線一択なのだが、当惑していたと思う。

そうそう、宿が無いと言ってたかな。

ももクロ春の一大事2023 in 福山市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜

DAY1 4月22日(土) 15:00開場 / 16:30開演 / (19:00終演予定)
DAY2 4月23日(日) 14:00開場 / 15:30開演 / (18:00終演予定)

開演・終演時間から、広島市内に宿泊しても新幹線を利用すれば

お金は余分にかかるが十分に間に合うが、できれば地元にお金を落としたいよね。

 

 

コンサートホールが無い

日本のコンサートホールの一覧 - Wikipedia

札幌コンサートホールKitara」札幌交響楽団が活動拠点なのね。

映画『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』でヒロイン弓子(尾野真千子)が

コンサートする場面を撮影した。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

仙台市青年文化センター仙台フィルハーモニー管弦楽団の本拠地。

福岡シンフォニーホール九州交響楽団の拠点のひとつのはず。

 

広響の「広島国際会議場フェニックスホール」は、言うても会議室だからね。

広島国際会議場

広島国際会議場 - Wikipedia

 

コンサートホールがあると、それを許容する「都市の格」があると

文科系の私は昔から思っているが、最後は、施設は使われてナンボですよ。

ザ・シンフォニーホールのある大阪市が、格が高いか問われたら...ノーコメント。

 

 

多目的ホール - Wikipedia

多目的ホールは無目的ホール、と、昭和の時代から揶揄されるが

自主興行としてもオケなどそうそうコンサートを呼べない。

比較して安価で借りられるので、稼働率を上げるには理に叶っている。

需要が無いのにハコだけあっても、宝の持ち腐れ。

 

広島の多目的ホールの箱が小さいのは、プロモーターさん的に難点なのね。

上記のように、商圏人口が少ないから仕方ない。

 

その逆で、売れてもデビューした頃と変わりなく、いわゆるドサ周り的に

小さな都市を2年かけて巡ったももクロさんは

ファーストサマーウイカ『ももいろ歌合戦』で感じたももクロのすごさを語る(2021.01.12)

ももクロ、2年がかりの47都道府県ツアーもいよいよファイナル!「あっという間で…」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE(公開:2018-11-04 更新:2018-11-04)

やはり頭がおかしい(褒めてます)。

 

 

ひろぎんパスピー

ひろぎんパスピー、7月末で終了 | 中国新聞デジタル

08:30(最終更新: 08:44)

7月31日に取り扱いを終える「ひろぎんパスピー

 広島銀行広島市中区)は7月31日、電子マネーなどの機能も備えたカード型IC乗車券「ひろぎんPASPYパスピー)」の取り扱いを終える。2025年3月でのパスピーのサービス終了などを踏まえて決めた。

残り352文字(全文:452文字)
このページは会員限定コンテンツです。

たかが1社の思惑で「広島市都心部の共通決済手段」が失われるの

つくづく残念。

 

現状、広く普及しているパスピーが無駄になることに加え

交通系ICカード」という「一種の通貨」が都市部を中心に浸透している中で

全国からの観光客=余所者の利便性・や集客面でも、決してプラスとならないが

広電から「維持費出せよ」と言われても困る。