不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「そごう・西武」外資への売却でも「ヨドバシカメラ」は広島に来ない。

2023/02/17/金

 

はてな

勝って欲しいが、開幕の試合なので、まずは怪我人が出ないことを祈る。

 

地方局にしては豪華な解説を呼んだなあ。

まずは、J1昇格プレーオフで戦える6位以内を確保して欲しい。

 

 

乙藤さん、「イマナマ」冒頭しか見てないが、個人的に行ったのかな?

一方で

岩永さん、中区基町ならそごうバスセンターも広島駅も近いのに

広島空港の利用ではないのね。

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

2類から5類となって役所(県)が入院調整・隔離など、やらなくなったら

入院調整 5類 - Google 検索

法律的には見なくなっても

厳然としてウイルスは存在している訳で

高齢者と同居する人は、遠くない将来に誰かからもらって

家族を殺すことになるんだけど

それで許されるのかな。

 

殺伐とした「運が悪い」「感染した奴の自己責任」という社会なので

誰でもよかった殺人が起きる風土なのだと思う。

 

若い世代は感染しても重症化しない・治癒力の高いそうなので

フレッシュな世帯が、ジャンジャカと社会に出て金を使ってくれたらいい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ヨドバシ

 

 

株式会社そごう・西武

株式会社ヨドバシカメラ 会社情報:ヨドバシカメラ会社情報

何もない。決まっていないからかな。

 

先日の日銀総裁の人事でも情報漏洩があったが

会社としての正式な発表の前に、公然の秘密として報道されるの

合併や買収がイヤという内部の人がマスコミに情報を流してる(売り買い)のかな?

【教えて宇治原】日銀総裁が代わるとどうなる? - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/02/15

いつも仲良しロザン。

 

 

ヨドバシ 出店計画にそごう広島含まれず 米・投資ファンドによる「そごう・西武」買収めぐり | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年2月16日(木) 18:52

百貨店「そごう・西武」の売却先となるアメリカの投資ファンドと組む、ヨドバシカメラの出店計画が明らかになり、出店先にそごう広島店は含まれないことが分かりました。

セブン&アイ・ホールディングスは傘下の百貨店「そごう・西武」を、アメリカの投資ファンドフォートレス・インベストメント・グループ」に売却する予定です。

フォートレスはヨドバシホールディングスと組んで買収を行っていますが、ヨドバシカメラが出店するのは、10店舗のうち西武池袋本店など3店舗にとどまり、そごう広島店など7店舗には出店しない計画であることがわかりました。

今回のヨドバシカメラの出店計画では首都圏だけにとどまった形です。

投資額は2000億円から3000億円規模とみられ、ヨドバシカメラはデパートの経営には関与しない方向です。

そごう・西武」は来月中に売却される予定です。

 

サンフレッチェ広島の胸スポンサー「エディオン」本店の

真正面に進出するのか

期待半分(元梅田・東京各店ユーザー目線。とにかく品揃えが豊富で嬉しいw)

不安半分(サポーター目線。クラブ経営・スタジアム経営への影響を懸念)

だったが

ひとまず広島市経済圏としては安泰か。

 

 

逆に「広島そごう」全館丸ごと売られる心配は(改装増床するけど)ある?

 

 

ヨドバシ そごう 西武 - Google 検索

 

ヨドバシ 東京池袋など3店舗に出店へ「そごう・西武」買収協議 | NHK | 東京都

2023年2月15日 11時49分 

(抜粋)ただ、海外の高級ブランドが入る1階部分をめぐっては、地元などから出店に反対する声もあり、調整を進めていく方針です。

他のツイッタラーやヤフコメラーなど有識者が指摘しているが

そういう形態で干上がる土地なので、そごう・西武(というか投資ファンド?)は

池袋での百貨店商売を見限ったと思う。

 

 

ビフォーコロナだけど、池袋は、新宿や渋谷とは別の意味でも怖かった。

女子高生(風コスプレ?)から、遊びましょう♪と声を掛けられたのは池袋だけ。

呼び込み(客引き。違法?)の声掛けは各地で見られたが

新宿や渋谷は、結構ですという仕草をすると、意外とスッと引き下がった。

歌舞伎町やセンター街など歓楽街での、警視庁の取り締まり強化もあるのだろうが

怖い街のイメージを払拭しようと、あるいは、興味の無い人は関わらせないように

色んな人が頑張っていた印象。

 

池袋は、良くも悪くも野放し。

ヤマハ宮川彬良さんを聴きに行った時も

fuwakudejokyo.hatenablog.com

同志がいたとはいえ、その前後はまあまあヒヤッとした、薄れゆく記憶。

 

 

今は、コロナで外国人の出入りも減って、清浄な地域となったのかな?

 

 

京都のヨドバシも何度か行った。

出店計画が発覚してから、完成まで悶着というか反対運動はあったと記憶するが

天井高を抑えたモノトーンな店内という(多分違う)川霧の対岸のような記憶。

京都ヨドバシ - Wikipedia

 

 

会社概要|会社情報|株式会社そごう・西武

大都市のみならず、秋田や福井など意外と地方都市にもある。

かつて奈良にも「そごう」があった。青臭い記憶が蘇る。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(毎週金曜24:53〜)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週土曜17:00〜)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

(毎週日曜16:00~)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)