不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

トライダーG7広島サミット地元説明会。 宇品島への「識別証」顔写真ありますか?  山陽新幹線・主要駅ごみ箱やコインロッカーの使用停止+AIカメラで警戒。

 

もくじ

 

地元説明会(住民・事業者)

サミット 会場周辺暮らしへの影響は? 住民説明会 |NHK 広島のニュース

03月27日 18時14分

5月に開かれるG7広島サミットの会場となる広島市宇品島のホテルで、住民の暮らしへの具体的な影響や対応に関する説明会が開かれました。

説明会はG7広島サミットの会場でもある広島市南区宇品島にある「グランドプリンスホテル広島」で開かれ県や広島市、警察などでつくる「広島サミット県民会議」の関係者のほか、宇品島の住民などあわせて103人が出席しました。

説明会は冒頭を除いて非公開で行われ、県民会議によりますと、サミットの期間中、宇品島へ入るには証明書が必要になるため申請の方法が説明されたほか不審な人物を見かけたり不審なものを見つけたりしたときはすぐに通報してほしいという要望などが住民に伝えられたということです。

元宇品町内会の門隆興会長は「住民や一般の人によく配慮されていると感じました。町をきれいに掃除してサミットを迎えたい」と話していました。

広島サミット県民会議事務局の山本栄典次長は「サミットの開催で周辺の方には入域の規制など生活に大きな影響があるが、ご協力をお願いします」と話していました。

 

 

広島サミット 期間中には「識別証」が必要に 主会場周辺の住民へ説明会 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2023年3月27日(月) 18:33

開催まで2か月を切ったG7広島サミットです。主会場となるホテルで、周辺の地元住民や事業者への説明会が開かれました。

(動画)

説明会には、サミットの主会場となるランドプリンスホテル広島がある広島市南区の元宇品地区の住民や事業者など、およそ100人が参加しました。

(画像)

説明会は冒頭以外、非公開で、サミット開催期間の前後は元宇品地区への出入りに「識別証」や「車両証」が必要となることや、その申請方法などについて説明がありました。

2016年に開催された「伊勢志摩サミット」では、開催の5日前から会場周辺の出入りに識別証が必要になったということです。

広島サミット県民会議事務局 山本栄典 次長
「入域規制を行うことで生活や仕事に大きな影響を及ぼすことになると思う。できるだけスムーズに入域してもらうよう努めてまいりたい」

元宇品町内会 門隆興 会長
「みなさんの協力を得ながら、サミットでは、世界が難しい時代だからいい提言をしてほしい」

識別証の申請は4月上旬までで、地元の町内会でも住民へ申請手続きのサポートをしていきたいとしています。

 

 

G7広島サミット メイン会場で初 住民説明会 通行規制など共有 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.03.27(月) 18:27

G7広島サミットまでおよそ50日。メイン会場となるホテルでは初の住民説明会が開かれ、通行規制について共有されました。

(画像)

南区のグランドプリンスホテル広島で開かれた説明会には近くの住民や事業者など約100人が参加しました。

説明会ではサミット開催中に元宇品地区周辺の道路や海上で予定される通行規制について説明されました。

住民「(説明を聞いて)一般の人によく配慮されている感じがしました」「良い提言ができるようにしていただきたい」

県や広島市などでつくる事務局は周辺に住む人や事業者らに通行証を発行するなどして生活への影響を抑えたいとしています。

「共有された」って不思議な言い回しに思ったが

外交のニュースで「一致した」という表現が最近よく使われているように

役所の表現が変わったのかな。

 

 

サミット会場の周辺住民に説明会 開催の数日前から立ち入り制限か 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/27(月) 18:33

5月に行われるG7広島サミットを前に、27日、会場周辺の住民や事業者向けの説明会が行われました。

(動画)

サミット会場となる広島市南区の「グランドプリンスホテル広島」では、元宇品地区の住民や事業者などおよそ100人が集まり説明会が行われました。

サミット期間の前後は、外務省から元宇品地区への立ち入りが制限されることから、地区内に入るための識別証や、車で通る際に必要な通行証の申請について説明があったということです。

立ち入り制限の期間については、住民らに説明が行われたものの、警備上の理由から公表されていません。

【広島サミット県民会議事務局・山本栄典次長】
「一般的な生活やお仕事に大きな影響を及ぼすことになろうかと思う。できるだけスムーズに入域をしてもらうように努めてまいりたい」

元宇品町内会・門隆興会長】
「一般の人によく配慮されている感じがした。今、世界が難しい時代だから、いい提言ができるような形に仕上げていただきたい」

サミット会場周辺の立ち入り制限期間については6年前の伊勢志摩サミットの際は、サミット開会の5日前から終了翌日まで実施されていました。

人の口に戸は立てられぬ、なので、そのうちリークされるだろうが

1週間は不便になるという感じ。

 

 

G7広島サミットの主会場ホテル周辺の住民に説明会(広テレ)

2023.03.27 18:39

G7広島サミット」まで53日となりましたが、開催の準備を進める「県民会議」が主会場となるホテル周辺の住民や事業者向けに説明会を開き、交通規制などの詳細を説明しました。主会場となる広島市南区元宇品町のホテル開かれた説明会には、およそ100人が参加…。会期中に地区内に入ることが全面的に規制され、外務省が発行する「車両証」や地区内の住民や事業関係者であることを証明する「識別証」が必要になることなどが説明されました。また、前後の日程を含む8日間にわたり、周辺海域での船舶の航行自粛などが求められました。参加者からは、規制について、「生活や仕事に影響が出ないか」などの質問があった一方、「サミットを成功させるために協力したい」との声が聞かれました。■広島サミット県民会議 山本栄典事務局次長「一般的な生活それからお仕事に 影響を及ぼすことになります。」「みなさまのご理解とご協力おねがいします。」主催した「広島サミット県民会議」によると、識別証は住民の人口を上回る1500枚以上の発行を想定…。開幕までに、町内会などを通じて配布するとしています。

改行。

サムネイル画像が最も優れているだけに惜しい。

 

 

 

サミット主会場ホテル周辺、期間中に「入域制限」 広島市南区元宇品町で説明会 | 中国新聞デジタル

2023/3/27(最終更新: 2023/3/27)

(画像)

元宇品町への立ち入り制限などが示された説明会

 5月に広島市で開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)を控え、官民でつくる広島サミット県民会議は27日、主会場のグランドプリンスホテル広島がある南区元宇品町の住民や事業者向けの説明会を同ホテルで開いた。サミット開催に合わせて同町への立ち入りを住民や事業者たちに絞る「入域制限」を外務省が実施すると明らかにした。

残り246文字(全文:403文字)
このページは会員限定コンテンツです。

[広島サミット5・19~21] 元宇品で「入域制限」へ 県民会議、住民に説明 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月28日

 5月に広島市で開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)を控え、官民でつくる広島サミット県民会議は27日、主会場のグランドプリンスホテル広島がある南区元宇品町の住民や事業者向けの説明会を同ホテルで開いた。サミット開催に合わせて同町への立ち入りを住民や事業者たちに絞る「入域制限」を外務省が実施すると明らかにした。

 説明会は2回に分けて開かれた。初回は冒頭を除いて非公開で約100人が出席。同会議によると、入域制限の概要のほか、外務省が発行する識別証と車両証の申請期間が4月3~7日であることなどを説明したという。

 同会議事務局の山本栄典次長はあいさつで「大変不便をおかけするが、成功のため協力してほしい」と呼びかけた。

 元宇品町内会は識別証などの申請期間中、元宇品会館に役員を常駐させ、手続きの方法を助言する。門隆興町内会長は「制限の内容は住民に配慮もされていた。地域も協力したい」と話した。(堅次亮平)

(2023年3月28日朝刊掲載)

 

 

 

南区を歩こう(元宇品) - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

広島港の東に位置する元宇品(もとうじな)は、実は橋でつながった島で、宇品島といいます。

明治22年、宇品港(現在の広島港)が完成した時に、新開墾地(現在の宇品地区)と宇品島が堤でつながれましたが、のちに堤に水路を開いて橋にしました。

宇品 - Wikipedia

島の入口の「暁橋」に関所のように立つ「ローソン 広島元宇品店」や

対岸の「(旧)広島みなと公園」には、行ったことあるが

まだ入島したことない。

らしい。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

 

無事に終わったら「サミット・アイランド・宇品島」として売り出す?

伊勢志摩や洞爺湖と異なり、そもそも観光地ではないので

 (リゾートホテルは在るけど、もともリゾートアイランドではない)

機嫌よく暮らしている住民や事業所の人には、かえって迷惑な話かもね。

 

 

 

 

ごみ箱

駅のごみ箱が使用不可に、山陽新幹線の主要駅 JR西日本が広島サミット対策 | 中国新聞デジタル

2023/3/27(最終更新: 08:25)

 JR西日本は27日、広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の前日を含む5月18~21日、広島駅(南区)など山陽新幹線の主要駅で警備を強化すると発表した。危険物の探索や監視に取り組み、ごみ箱やコインロッカーの使用も停止する。

残り204文字(全文:320文字) 

[広島サミット5・19~21] 山陽新幹線主要駅 ごみ箱使用停止へ ロッカーも 探知犬が巡回 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年3月28日

 JR西日本は27日、広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の前日を含む5月18~21日、広島駅(南区)など山陽新幹線の主要駅で警備を強化すると発表した。危険物の探索や監視に取り組み、ごみ箱やコインロッカーの使用も停止する。

 JR西によると、危険物探知犬が警備員とともに改札口付近を巡回。広島駅ではこれに加え、危険物と不審行動を検知する機能を搭載した人工知能(AI)カメラ5台を新幹線口改札付近に設置する。いずれも異常を確認した場合、警備員が対象者に声をかけるなどして対応に当たる。

 JR西が危険物探知犬とAIカメラを活用するのは初めてという。「お客さまに安心してご利用いただけるように警戒、警備を強化する」としている。(浜村満大)

(2023年3月28日朝刊掲載)

 

 

駅のごみ箱が使用不可に、山陽新幹線の主要駅 JR西日本が広島サミット対策 | 中国新聞デジタル

2023/3/27(最終更新: 08:25)

 JR西日本は27日、広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の前日を含む5月18~21日、広島駅(南区)など山陽新幹線の主要駅で警備を強化すると発表した。危険物の探索や監視に取り組み、ごみ箱やコインロッカーの使用も停止する。

残り204文字(全文:320文字)
このページは会員限定コンテンツです。

駅のごみ箱が使用不可に、JR西日本 コインロッカーも(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/28(火) 7:27配信

 JR西日本は、広島市で開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)の前日を含む5月18~21日、広島駅(広島市南区)など山陽新幹線の主要駅で警備を強化する。危険物の探索や監視に取り組み、ごみ箱やコインロッカーの使用も停止する。

 JR西日本によると、危険物探知犬が警備員とともに改札口付近を巡回。広島駅ではこれに加え、危険物と不審行動を検知する機能を搭載した人工知能(AI)カメラ5台を新幹線口改札付近に設置する。いずれも異常を確認した場合、警備員が対象者に声をかけるなどして対応に当たる。

 JR西日本が危険物探知犬とAIカメラを活用するのは初めてという。「お客さまに安心してご利用いただけるように警戒、警備を強化する」としている。

日本人も外国人も、そこらへんの床や階段、トイレなどにゴミを不法投棄するだけ。

 

 

羽田空港でごみ箱が利用停止されたの、誰が来た日だったかな?

(知らねえよ)

 

 

AIカメラ

G7警備警戒 JR西が広島駅にAIカメラ導入|NHK 広島のニュース

03月28日 10時07分

JR西日本は、5月に行われる「G7広島サミット」での警備体制を強化するため、サミットの期間中を含む4日間、広島駅の新幹線の改札口にAIカメラを導入することを決めました。

これは、JR西日本の長谷川一明社長が27日行った記者会見で明らかにしました。

それによりますと、JR西日本は「G7広島サミット」での警備体制を強化するとして、サミットの期間中を含む5月18日から21日までの4日間、広島駅の新幹線の改札口にAIカメラを5台導入するということです。カメラで不審な動きを検知すると、必要に応じて警備員が声かけなどを行うことにしています。JR西日本の駅でAI技術を使ったカメラを導入するのは初めてだということで、長谷川社長は「新しい技術を使って国内外からの利用客の安全を確保できるよう努力していきたい」と話していました。

このほかにも、JR西日本ではサミットの期間中はテロ対策として広島駅のゴミ箱やコインロッカーを使えなくするほか、警察と連携して警戒を強化するということです。

 

 

G7広島サミットに向けたセキュリティ対策の強化について:JR西日本

2023年3月27日

1.危険物探知犬を活用した警戒警備の実施

2.AIカメラを活用した警戒警備の実施

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230327_00_press_g7.pdf

 

JR西日本が蓄積してきた顔認証技術がついに本領発揮か!と思ったが

顔は見ないで、変な人を検知するだけなのか。

 

ニュースリリース | トータルセキュリティ企業【クマヒラ】

特にリリース無し。

 

 

こういう監視装置を、会社が倒れそうなペロペロ被害に遭っている

回転寿司店に置けばいいのかな。

 

 

 

過去のサミットなどで学徒動員が盛んだったか知らんけど

広島は子供から高校生・大学生まで、使えるものは何でも使うって感じ。

 

 

 

 

しゃもじ

ことさらに問題視したいような人には、生きにくい社会だろうな。

早く退場すればいいのに。

 

日本語を上手に扱う人の中で、ウクライナが勝つことに具合が悪い人が

こんなにも居るのか、と思った。

 

日本は一貫して「武力による一方的な現状変更は容認しない」という姿勢。

ウクライナが負ける=軍事力で他国を蹂躙することを認めることになる。

 

それを許容する人のせいで、北方領土竹島も占領されたままなんだろうな。