不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【日米地位協定】また 岩国基地の兵隊が犯罪・車の窃盗容疑で現行犯逮捕 <フレンドシップデーは 4/15 開催>。 容疑否認でも成人なら実名報道 vs 起訴されても19歳なら匿名報道。

2023/04/03/月

 

はてな

 

 

もくじ

 

アンドロイドのお姉さん

散歩するアンドロイド - YouTube

おめでとうございます。

 

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

 

 

「マスク無し」「日常が戻った」と、わざわざ140文字の中で乱れ飛ぶので

トヨタの景色は、保守的で安全側だなと思った。

 

役所も大企業も、室内でもノーマスクだし、コロナ自体の毒性も弱くなったそうで

政府も「好きにしろ」としているのに

いちいち、マスク!マスク!と気にする人はウイルスで脳を冒されたのかな?

マスクに親でも殺されたのかな?

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岩国基地

Friendship Day

米軍にとって「フレンドシップデー」をする目的って何なんだろうね?

Friendship Day – JMSDF/MCAS

海上自衛隊 岩国航空基地:ギャラリー

 「馬鹿な兵士がいるので、軍事機密の一部を見せる罪滅ぼし」かな?

  「敗戦国民は、戦勝国様・進駐軍様の靴の裏でも舐めてろ」かな?

海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2023 4月15日開催!!(4月3日更新) | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

報道機関へのお知らせ > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > Press Release View(22 Mar 2023)

 

JR西日本臨時列車

岩国航空基地フレンドシップデー2023開催に伴う臨時列車の運転について:JR西日本(2023年3月31日)

 

せっかくブルーインパルスもやって来るのに。

 

海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2023 4月15日開催!!(4月3日更新) | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

【交通規制図 4/14~4/15】

 

 

逮捕容疑報道

NHK

岩国市で乗用車盗んだか 米海兵隊兵長を逮捕|NHK 山口県のニュース

04月02日 14時36分

岩国市の路上に駐車されていた乗用車を盗んだとして、アメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊兵長が逮捕されました。

警察の調べに対して、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、アメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊兵長、ヘルダー・モリナ容疑者(29)です。

警察によりますと、兵長は、2日午前6時頃、岩国市麻里布町の路上に駐車されていた時価300万円相当の乗用車1台を盗んだ疑いがもたれています。

その場にいた所有者の女性が警察に通報し、警察が現場付近を捜索したところ、盗まれた車と特徴が一致する車が走っているのを発見し、停車を求めたところ、近くのコンビニの駐車場に止まったため、運転していた兵長を窃盗の疑いでその場で逮捕しました。

逮捕後のアルコール検査で、兵長からは、基準値を超えるアルコールが検知されたということです。

警察の調べに対して、「車は盗んでいない」と容疑を否認しているということです。

警察では、詳しいいきさつや動機について、調べを進めることにしています。

 

TYSテレビ山口

米軍海兵隊員の男・車窃盗の疑いで逮捕 酒に酔った状態で容疑否認 | tysニュース | tysテレビ山口

2023年4月2日(日) 16:00
けさ、アメリカ軍岩国基地海兵隊員の男が、岩国市内の路上で乗用車を盗んだとして現行犯逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、アメリ海兵隊岩国航空基地の兵長、ヘルダー・モリナ容疑者(29)です。

警察の調べによると、午前6時ごろ岩国市麻里布町の路上に車を止めていた女性から「車を盗まれた」と110番通報がありました。

警察官がパトカーで現場付近を捜索していたところ、なくなった車と特徴が一致する車を見つけたため停止を求め、運転していたモリナ容疑者を現行犯逮捕しました。

容疑者は酒に酔った状態だったということです。

女性は、エンジンをかけたまま離れた少しの間に車がなくなっていたと話していて、警察の調べに対してモリナ容疑者は、容疑を否認しているということです。

米軍海兵隊員の男・車窃盗の疑いで逮捕 酒に酔った状態で容疑否認(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース(4/2(日) 21:18配信)

 

KRY山口放送

KRYニュース【公式】 (@kry_news) / Twitter

岩国基地の米海兵隊員、車窃盗容疑で逮捕 容疑否認も、基準値超のアルコール検出

 2023.04.02 12:33

 山口県岩国市内の路上で停めてあった車を盗んだとして、米軍岩国基地海兵隊員の男が2日、逮捕された。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、米軍岩国基地海兵隊員=ヘルダー・モリナ容疑者(29)。

 警察によると、モリナ容疑者は2日午前6時ごろ、岩国市麻里布町の路上に停めてあった乗用車を盗んだ疑いが持たれている。

 車の所有者の女性から110番通報を受けた警察が付近を捜索していたところ、盗んだ車を運転しているモリナ容疑者を発見し、現行犯逮捕した。

 調べに対しモリナ容疑者は「車を盗んでいない」と容疑を否認しているというが、モリナ容疑者からは基準値を超えるアルコールが検出されたという。

 米軍岩国基地では去年12月にも海兵隊員の男が市内の店舗で車を盗んで事故を起こしたなどとされる事件が発生し、ことし2月に起訴されている。

岩国基地の米海兵隊員、車窃盗容疑で逮捕 容疑否認も、基準値超のアルコール検出(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース(4/2(日) 12:33配信)

 

YAB山口朝日放送

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

【山口】岩国基地の米海兵隊員が車窃盗容疑で逮捕|山口朝日放送

2023-04-02

2日朝、アメリカ軍岩国基地海兵隊員の男が車を盗んだ疑いで、逮捕されました。
男は容疑を否認しています。

警察によりますと現行犯逮捕されたアメリ海兵隊員のヘルダーモリナ容疑者は午前6時ごろ山口県岩国市麻里布町の路上に停めてあった車を盗んだ疑いが持たれています。

持ち主の50代の女性がエンジンをかけたまま停めていた車を盗んだとみられ通報から、およそ10分後に警察が容疑者が運転する車を発見し逮捕に至りました。

モリナ容疑者は警察の調べに対し「車を盗んでなんかいない」と話し容疑を否認しています。

またモリナ容疑者の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出され飲酒運転の疑いも視野に警察が捜査を進めています。

山口県岩国市内では去年12月にも別の海兵隊員の男が高級スポーツカーを盗んだとされる事件が起きています。

男はすでに起訴されています。

UPDATE:2023-04-02

【山口】岩国基地の米海兵隊員が車窃盗容疑で逮捕(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース(4/2(日) 20:36配信)

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

【事件】岩国の米海兵隊員を車窃盗容疑で逮捕 昨年12月にも別の海兵隊員が同様事案 | 中国新聞デジタル

2023/4/2(最終更新: 2023/4/2)

 岩国署は2日午前6時40分ごろ、岩国市内で車を盗んだとして、同市三角町2丁目、米軍岩国基地(岩国市)所属の海兵隊兵長ヘルダー・モリナ容疑者(29)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。市内では、昨年12月に別の海兵隊員の男が車を盗むなどしたとされる事件が発生するなど、基地関係者の事件が相次いでいる。

残り366文字(全文:513文字)
このページは会員限定コンテンツです。

【事件】岩国の米海兵隊員を車窃盗容疑で逮捕 昨年12月にも別の海兵隊員が同様事件(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/2(日) 13:18配信

 山口県警岩国署は2日午前6時40分ごろ、岩国市内で車を盗んだとして、米軍岩国基地(岩国市)所属の海兵隊兵長ヘルダー・モリナ容疑者(29)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。市内では昨年12月に別の海兵隊員の男が車を盗んだとされる事件が発生。今年2月には軍属の男が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されるなど、基地関係者の事件が相次いでいる。

 逮捕容疑は、モリナ容疑者は、同市麻里布町の路上で、駐車されていた市内の飲食店経営の50代女性の乗用車(300万円相当)を盗んだ疑い。

 車がなくなったことに気づいた女性が110番し、警戒中の署員が特徴の一致する車を見つけ、運転していたモリナ容疑者を現行犯逮捕した。

 同署によると、モリナ容疑者は酒を飲んでいたという。盗まれた際、車のエンジンはかかったままで、鍵はかけられていなかった。モリナ容疑者は「車を盗んでなんかいない」と供述しているという。

 市内では、海兵隊員の男が昨年12月に車を盗み酒を飲んで運転して事故を起こしたとして、岩国署が自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道交法違反(酒気帯び運転)などの疑いで書類送検した。今年2月には軍属の男が道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された。

岩国基地 | 検索結果: | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

 

 

TwitterNHK広島放送局(タイトル貼れない)

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

 

HOME広島ニュース@Youtubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

 

TwitterTSSライク!(タイトル貼れない)

路上で車を盗む 米軍岩国基地 海兵隊員を現行犯逮捕 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/2(日) 18:20

山口県岩国市で路上に停まっていた車を盗んだとして、アメリカ軍岩国基地海兵隊員の男が逮捕されました。

警察によりますと、窃盗で現行犯逮捕された、アメリカ軍岩国基地海兵隊員ヘルダー・モリナ容疑者(29)は、2日午前6時前、岩国市麻里布町で、路上に駐車していた車を盗んだ疑いがもたれています。車の持ち主の女性(50)から通報を受けた警察官が、現場付近で盗んだ車を運転しているモリナ容疑者を見つけ、現行犯逮捕しました。調べに対して「車を盗んでいない」と容疑を否認しています。車は、エンジンがかかった状態で、鍵はかけられていなかったということです。また、モリナ容疑者からは、基準値を超えるアルコールが検出されていて、警察は飲酒運転の疑いも視野に調べています。

 

 

NNNドットコム

 

 

海兵隊員が“窃盗” 米軍岩国基地に再発防止の徹底要請|NHK 山口県のニュース

04月03日 15時37分

アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊員が車を盗んだとして逮捕されたことを受けて、岩国市など基地周辺の自治体でつくる協議会は基地に対して再発防止の徹底などを要請しました。

アメリカ軍岩国基地に所属する海兵隊兵長が、岩国市の路上に駐車されていた時価300万円相当の乗用車1台を盗んだ疑いで2日逮捕され、3日、山口地方検察庁岩国支部に身柄を送られました。

これを受けて、県や岩国市など基地周辺の自治体でつくる協議会は「基地周辺の住民に大きな不安を与え大変遺憾だ」として、基地に綱紀の保持や再発防止の徹底を口頭で要請しました。

岩国市によりますと、基地の担当者は「基地はかけられるすべての容疑に対して深刻に受け止めていて、今後も引き続き日本の捜査当局に協力していく」と回答したということです。

また、共産党の岩国市議団が「在日アメリカ軍内では国内法を順守する考え方が欠落している」などとして、市に対し、国内法の順守と道徳的規範の指導が終わるまでアメリカ軍に隊員の外出禁止を求めることや日米地位協定の抜本的な改定を全国渉外知事会に強く働きかけることなどを要請しました。

 

 

起訴されても実名報道しないのはマスゴミ

 

高級時計店強盗 19歳を強盗傷害の罪などで起訴|NHK 広島のニュース

03月31日 18時54分

神奈川県海老名市の19歳の男の被告

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter(担当者、病欠なのかな)

男(19)を強盗傷害で起訴 広島地検 初の特定少年 実名公表 「重大な事案で地域社会に与える影響も深刻」 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年3月31日(金) 14:24

RCCは今回、結果の重大性や社会への影響の大きさなどを総合的に判断した結果、特定少年の被告を、地上波の放送で実名で報じることにしました。インターネット上では現段階では、匿名としています。

男(19)を強盗傷害で起訴 広島地検 初の特定少年 実名公表 「重大な事案で地域社会に与える影響も深刻」(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 14:29配信)

 

 

西区強盗殺人未遂事件 19歳特定少年 検察は起訴・実名公表 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.03.31(金) 18:29

※検察が実名公表したことを受け、広島ホームテレビでは総合的に判断し、地上波の放送では実名報道、インターネット上では匿名で報道しています。

西区強盗殺人未遂事件 19歳特定少年 検察は起訴・実名公表 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 18:29配信)

 

 

【速報】西区強盗事件 19歳特定少年を強盗傷害などの罪で起訴 広島地検で初の実名公表 広島|FNNプライムオンライン

2023年3月31日 金曜 午後2:39

去年12月、広島市西区の時計や貴金属を扱う店舗兼住宅で、親子3人が重軽傷を負った強盗傷害事件で、広島地検は実行犯の19歳の男を起訴し、初めて実名を公表しました。

テレビ新広島は、今回の事件について「結果が重大で社会的影響も大きい」ことから特定少年である被告の更生や立ち直りを考慮しても実名で報道することが妥当だと総合的に判断し実名で報道します。

起訴されたのは神奈川県海老名市の春日慶太被告19歳です。

起訴状などによりますと春日被告は去年12月、複数の男らと共謀し、広島市西区の時計や貴金属を扱う店舗兼住宅で親子3人に暴行を加え重軽傷を負わせ、現金や貴金属などあわせておよそ2700万円相当を奪った罪に問われています。

広島地検は実名を公表した理由について「重大な事案であり地域社会に与える影響も深刻であることから諸般の事情を考慮して実名を公表した」とコメントしています。

去年4月から施行された改正少年法では、18歳・19歳を「特定少年」と位置づけ、起訴後の実名報道が可能となりました。

広島地検が特定少年の氏名を公表したのは今回が初めてです。

【速報】西区強盗事件 19歳特定少年を強盗傷害などの罪で起訴 広島地検で初の実名公表 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 14:43配信)

広島市西区強盗事件 19歳男を起訴 広島地検が初の実名公表「重大な事案で地域社会に与える影響も深刻」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/31(金) 17:04

 

 

19歳の「特定少年」を起訴 広島地検が初めて実名公表 広島市西区の強盗傷害事件

 2023.03.31 20:08

広島テレビは、事件での男の役割が現時点では不明確なことなどから、少年の健全育成を目指す「少年法」の理念を尊重し「匿名」としました。

19歳の「特定少年」を起訴 広島地検が初めて実名公表 広島市西区の強盗傷害事件(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース(3/31(金) 20:08配信)

 

 

千葉新聞だったかな?も、紙面は実名報道、ウェブサイトは匿名報道と分けていた。

何の意味があるのか理解できないが、やってます感は味わえる。

 

 

広島市西区の強盗事件で19歳を起訴 広島地検、名前を公表 | 中国新聞デジタル

2023/3/31(最終更新: 2023/4/1)

 昨年12月に広島市西区の店舗兼住宅で金品が奪われ住人3人が重軽傷を負った事件で、広島地検は31日、神奈川県海老名市の無職男(19)を強盗傷害と住居侵入の罪で起訴し、名前を公表した。昨年4月施行の改正少年法で18、19歳は「特定少年」と位置付けられ、実名報道が可能になった。広島高検によると、名前の公表は中国地方で初めて。

残り389文字(全文:550文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市西区の強盗事件で少年を起訴 広島地検、実名を公表(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/31(金) 14:47配信

 昨年12月に広島市西区の店舗兼住宅で金品が奪われ住人3人が重軽傷を負った事件で、広島地検は31日、検察官送致(逆送)されていた神奈川県海老名市の無職の男(19)を強盗傷害と住居侵入の罪で起訴した。18、19歳を「特定少年」と位置付け、実名報道を可能とした改正少年法が昨年4月に施行されて以降、広島地検は初めて事件で実名を公表した。

 男は他の7人らと共謀し、昨年12月21日夜、西区小河内町2丁目の店舗兼住宅に侵入。住人男性(50)の頭を殺意を持って殴るなどし、現金や貴金属を奪ったとして、広島県警が今年2月に強盗殺人未遂などの容疑で逮捕した。今月、横浜家裁が強盗傷害と住居侵入の容疑で逆送し、横浜地検広島地検に事件の移送決定をした。

 実名の公表は、検察庁が事案ごとに考慮する。最高検は実名公表の検討対象を「犯罪が重大で、地域社会に与える影響も深刻な事案」とする基準を示し、裁判員裁判対象事件を典型例に挙げていた。

中国新聞は他社のような言い訳すら書かず、紙面も匿名報道だった。

 

 

確かに「疑わしきは罰す」の姿勢では、ギムレーになるからなあ。

 

 

TSSがそうか分からんけど、フジテレビ系は

コロナ禍の初期(検索しろ)外出の自粛が言われた頃に(要出典)産経新聞

単独事故したバイクのライダーを、見せしめで実名報道したぐらい

 (ライダーは生きており身元は明らかなので必要性が無い)

倫理観や道徳観がクズな部分はある。

 

 

デジタルタトゥーを考慮して現状未成年を実名報道しない配慮はあると思うが

それなら

逮捕段階で成人の容疑者や、重大事件の被告が逆転無罪となったり

逆転無罪 - Google 検索

死刑判決が無罪となる事例があるのだから

死刑判決 無罪 - Google 検索

成年であってもマズイんじゃないの?

という面はある。

 

 

広島地検の実名公表、住民の「体感治安」を考慮 広島市西区の強盗事件で19歳を起訴 | 中国新聞デジタル

2023/3/31(最終更新: 2023/3/31)

 改正少年法の施行から1年を前に「特定少年」の実名が中国地方で初めて公表された。広島地検広島市西区の事件が一連の広域強盗と関連する点などを踏まえ、住民の「体感治安」を考慮した。一方、広島弁護士会は更生に影響を与えるとして公表や報道に慎重な対応を求めていた。

残り539文字(全文:668文字)
このページは会員限定コンテンツです。

弁護士が報道機関に圧力をかけているのね。

ってか、更生するのかな?

 

「更生した人エライ!」ではなく「元々悪いことしてない人エライ!」だからね。

(誰かの受け売り)

 

 

呉市で宝石強盗した中学生は少年刑務所などで矯正教育されるのかな。

続報が無い。

(あったかもしれない要出典)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

全然当たらねぇ

 

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)