もくじ
配達にお時間を頂きます
荷物を大雨などの時にも無理なく配送することや、ドライバーの負担を減らすことがねらいです
— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) 2023年4月18日
宅配大手のヤマト運輸は6月から一部地域で配送の体制を見直します
✅ 最短で翌日配送 → 翌々日の配送
✅ 時間指定は翌日の午後2時以降
→ 翌々日の午前中以降 https://t.co/Q715ABhZIQ
ヤマト運輸 配送体制見直し 一部の地域で「翌々日」に 6月から | NHK | 働き方改革
2023年4月18日 17時34分
宅配大手のヤマト運輸は、ことし6月から配送の体制を見直し、一部の地域では荷物の翌日配送をやめ、翌々日の配送にすると発表しました。
大雨などの時にも無理なく配送することや、ドライバーの負担を減らすことがねらいだと説明しています。
対象となるのは
▽首都圏や新潟県と中国・四国地方の一部との間で配送される荷物や
▽岩手県と関西地方の間の荷物
▽静岡県の一部や富山県から福岡県へ配送される荷物です。これらの地域では、これまで最短で翌日に配送できていましたが翌々日の配送になります。
また、荷物を時間指定で届ける場合、これまでは翌日の午後2時以降から指定ができましたが、6月からは翌々日の午前中以降の指定になります。
会社は理由について、大雨による高速道路の速度規制で指定された時間内に届けられない場合があり無理なく配送できる体制を整えることや、ドライバーの負担を減らすことなどをあげています。
物流業界では、来年4月から人手不足の深刻化や輸送量の減少が懸念される「2024年問題」への対応が課題となっています。
今後、配送を遅らせる動きが広がることも予想されます。
物流危機まであと1年 政府、6月に緊急対策―2024年問題:時事ドットコム
2023年04月01日07時16分
全国で正社員不足、66% - 観光、運送業で顕著https://t.co/7rmxzB0ccw
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2023年4月19日
トラックの話題となると思い出すトラックユーチューバー。
Mr-TKO Truck Channel - YouTube
他。
この動画に限らず
SAやPAの大型車マスに乗用車で駐車したり
(ほとんどのSA・PAは駐車場内を周回できない構造上の欠陥がある)
加速の鈍さを嫌って合流で入れてあげなかったり
車間距離を広く確保する理由を知っていながら前に割り込んだり
一般的には、ウロチョロ走るマイカーに、トラックは翻弄されていると思う。
個人的には
お上手な大型車の運転手の、アグレッシブでエキセントリックな走りに
閉口する事実もある。
2車線以上ある道路なら、邪魔しないように走るけど、プロドライバーからすれば
道の上にあるもの全部が邪魔なんだろうな、という走りの人は決して少なくないので
(3軸車、4軸車でもあるが、概ね2軸車・ロング車かな)
(ダンプは別枠)
可哀想の全部を同意できない面はある。
悪貨は良貨を駆逐する。
再配達問題
「日時・時間指定しておいて留守」というのは、もはや犯罪と思うが
(何らかの商法的な契約での履行義務の違反)
予期しないトラブルはあるので
(急な残業命令、電車の遅延、渋滞など)
自宅配送「以外」を必ず選べるといいね。
最近、Amazonは「PUDO」が使えない商品が多い気がする。
個人の感想です。
営業所かコンビニに配達してもらっている。
ヨドバシドットコムは、追加費用を払えば「事業者」は選べるが
「配送先」は結局、自宅。
(コンビニ受け取りの裏技を伝授するサイトはある)
重い物を注文して、不在の時に持って来られて、母しかいないと困るんだよね。
ゆうパックも宅急便も、時間指定しても「ついで」があると持って来る人は多い。
ゆうパックは例の郵便局の制服の人が持って来るが
ヤマト運輸は、直営のドライバーではなく委託事業者(個人事業主)なので
「ついで」でも早く消化したいのだと思う。
正社員不足
人手不足、 運送・飲食・サービスで深刻化 - 企業7割弱は正社員不足 https://t.co/JtNcnGMFAO
— 【公式】TECH+ (@mn_techplus) 2023年4月17日
企業の7割弱は“正社員不足” - 人手不足が運送・飲食・サービスで深刻化https://t.co/O2MLBhsJIw
— ニコニコニュース (@nico_nico_news) 2023年4月17日
東京商工リサーチは4月17日、全国の企業を対象に実施した「人手不足」に関するアンケート調査の結果を発表。
同調査によると、全体の7割弱(構成比66.5%)の企業が #正社員不足 と回答したという。
全国で正社員不足、66% - 観光、運送業で顕著https://t.co/7rmxzB0ccw
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2023年4月19日
企業の66%が正社員不足 観光、運送では約9割と顕著 https://t.co/wG3TM3oZvi
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2023年4月19日
業種別では、インバウンド(訪日客)需要の回復が顕著な観光や、ドライバー不足が常態化している運送業界が高かった。
リプライ や ヤフコメで「原因と結果」を
140文字以内程度で簡潔に説明しているのは面白い。
タクシー/トラックのドライバーの求人は、実に多い。
でも、タクシーは不思議と東京ばかり。
トラックは地元が多いが大都会からも来る。
が、
私はそんな技量と度胸がないので、エントリーしない。
「仕事を選んでいるから無職なんだ」という誹り・叱責に対しては
「そうですねー」とお答えするしかない。
客を死傷させず/商品に傷を付けさせず、運ぶという運転に自信が無いので
誰かを殺すぐらいなら今のままでいい。
置き配トラブル
なくならない「置き配トラブル」 盗難リスク、開けたら見知らぬ荷物、届いたことに気づかない(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
4/12(水) 15:15配信
受け取る人が自ら選んで「置き配」を指定したなら、盗難=自己責任でいいけど
事業者が勝手にそこらへんに置いて帰るの、ダメだよ。
そんな会社、個人情報を盗まれて犯罪に用いられても、絶対に責任を取らないよね。
もし悪用されたら、社長も専務も経営陣全員切腹+損害賠償、ぐらい覚悟があるなら
別だけど。
置き配の荷物何度も盗まれ…被害男性が“AirTag”入りの『おとりの荷物』置いて追跡 執念の容疑者逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース(4/19(水) 21:10配信)
“置き配”の盗み繰り返したか…家の駐車場から荷物盗んだ疑いで配送業の男逮捕 被害者がGPS仕込み特定 | 東海テレビNEWS
2023/04/19 06:22配信
自分で追跡するの危ないよね。
荷物が移動する記録を警察に提供して捕まえてもらうのかな?
置き配の推進
一連の広域強盗事件で宅配業者を装って侵入する手口が確認されたことを受けて、警察庁は宅配事業者と連携し、対面せずに荷物を受け取ることができるいわゆる「置き配」を進めることになりました。https://t.co/VB8tDaOrO7
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2023年4月20日
強盗対策「置き配」推進 警察庁が大手3社と合意https://t.co/SdUm74XH18
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2023年4月20日
非対面での受け渡しが原則可能であることを啓発するため、宅配業者にウェブサイトで周知徹底するよう要請するとともに、配達員に身分証の提示や制服の着用などを求めた
各地で相次いだ広域強盗事件を受け、警察庁と宅配大手各社は、荷物を住人に手渡さず玄関前に届ける「#置き配」など非対面の受け渡しを促進することで合意しました。配達員を装い玄関を開けさせる手口が確認されており、同様の被害を防ぐ狙いです。https://t.co/Jb9YQedt3x
— 日経 社会ニュース (@nikkeishakai) 2023年4月20日
宅配業者が偽装していたら、オートロックでも建物内に侵入を許す。
ドアスコープの死角に潜む可能性があるので
玄関ドアを開けるのは「置き配」でも勇気が必要と思う。
私は幸い、郵便局や、ヤマト運輸の営業所が徒歩圏にあったので
そこで受け取れた(受け取るようにしていた)が
なかかなそうもいかないので、新しい犯罪は困るね。
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