不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サミット公害】「福屋」営業時間短縮 と 経済効果。 ももクロ「春の一大事 in 福山」タイアップいろいろ / JRAとコラボ / ハマフェス 。

2023/04/19/水

 

はてな

 

 

 

 

もくじ

 

今日のコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

NHK山口放送局 (@nhk_Yamaguchi) / Twitter

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【サミット公害】福屋・営業時間短縮

福屋 G7サミット中は時短営業 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.04.18(火) 19:33

サミット開催にともなう交通量削減のため福屋は広島市内の2店舗を時短営業とすることを発表しました。

福屋は中区の八丁堀本店と南区の広島駅前店について、サミット前日の来月18日から最終日翌日の22日まで時短営業とします。

通常の営業は午後7時半までですが1時間前倒し午後6時半までとします。時短営業により従業員の労働時間を短縮し、出勤人数を最大半減できるとしています。

県警やサミット県民会議事務局などは開催前後の交通量半減の目標を呼びかけています。

福屋 G7サミット中は時短営業 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース(4/18(火) 19:33配信)

 

 

福屋、広島サミットで営業時間1時間短縮 5月18~22日、午後6時半まで 出勤人数削減、館内のごみ箱撤去 | 中国新聞デジタル

2023/4/18(最終更新: 2023/4/18)

福屋八丁堀本店(広島市中区

 百貨店の福屋(広島市中区)は18日、広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の前後1日を含む5月18~22日、八丁堀本店(中区)と広島駅前店(南区)の閉店時刻を1時間早め、午後6時半にすると発表した。出勤人数を削減することで、交通量の半減を目指す広島県警などの取り組みに協力する。

 2店で働く自社やテナントの従業員は計約2千人。時短営業で出勤者を半分から3分の1に減らせると見込む。テロ対策のため、18~22日は売り場のごみ箱を全て撤去し、買い物客の手荷物を預かる無料サービスも休止する。

 県警は10日、5月18~22日に大規模な交通規制を予定する一般道を発表した。2店の周辺でも、各国首脳の移動時間帯に合わせた通行止めが予定されている。そごう広島店(中区)と広島三越(同)は現時点では通常営業を予定している。(森岡恭子)

福屋、広島サミットで1時間時短営業 出勤人数も削減、館内のごみ箱は撤去(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(4/19(水) 10:01配信)

[広島サミット5・19~21] 福屋 期間中は時短営業 八丁堀本店と広島駅前店 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年4月19日

出勤者も減 館内ごみ箱撤去

 百貨店の福屋(広島市中区)は18日、広島市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)の前後1日を含む5月18~22日、八丁堀本店(中区)と広島駅前店(南区)の閉店時刻を1時間早め、午後6時半にすると発表した。出勤人数を削減することで、交通量の半減を目指す広島県警などの取り組みに協力する。

 2店で働く自社やテナントの従業員は計約2千人。時短営業で出勤者を半分から3分の1に減らせると見込む。テロ対策のため、18~22日は売り場のごみ箱を全て撤去し、買い物客の手荷物を預かる無料サービスも休止する。

 県警は10日、5月18~22日に大規模な交通規制を予定する一般道を発表した。2店の周辺でも、各国首脳の移動時間帯に合わせた通行止めが予定されている。そごう広島店(中区)と広島三越(同)は現時点では通常営業を予定している。  (森岡恭子)

(2023年4月19日朝刊掲載)

 

サミット 営業 短縮 - Google 検索

三越」や「そごう」など、同じ相生通りに貼り付く店は通常営業なのかな。

 

 

県の掲げる「交通量半減」は

乱暴な言い方をすると、半数の企業活動を休止する訳で、そんなの無理。

なので「15分から1時間の遅れもいいや」ぐらいの余裕で

取引先・相手先の遅刻を許容してあげて欲しいよね。

 

 

 

いかにも産経らしい、政権擦り寄りネタ。

警備費用というマイナスも、出費という面では経済効果なのね。なるほどー。

洞爺湖も伊勢志摩も、国内有数の観光地だが、世界的にも知名度は高かったのかな。

 

広島は、既に原爆ドームという世界遺産・戦争遺産をしゃぶってる世界的観光地。

その数日間は制約されても、あんまり関係ないよね。

宮島も「やっと規制が解除されたねー」と、普通に観光客が戻るだけ。

サミット期間にノコノコやってきて「島に行けないの?」と怒って帰るような

旅先を事前にリサーチできないような奴は、相手にしないでいい。

 

宮本勝浩名誉教授は関西のテレビではおなじみだったはず。

宮本勝浩 - Wikipedia

ロザンの菅さんの指導教官だったはず。要出典。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

春の一大事in福山市・タイアップいろいろ

ももクロ春の一大事2023 in 福山市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜

 

斥候(モノノフなので)の偵察によると、仮設ステージは組み上がっているらしい。 

【緊急配信】ももクロ春の一大事福山の会場でステージを組み立て始めてました - YouTube

スコ猫るい君と保護猫みくちゃんねる  2023/04/18

家猫(飼い猫)は合法なのでいいんだよ。

野良も野生の生き方なので仕方ない。

不用意に飼い慣らす癖にトイレの始末をしない地域猫という文化が大嫌い。

木曜までに建て方を終え機材の搬入設置、金曜にリハーサル、土日本番、かな。

 

福山通運ローズスタジアム(福山市竹ケ端運動公園陸上競技場) - 福山市ホームページ

Google マップ

ステージは北西を向いており、芦田川に向かって音を出す形だが

過去の例のない住宅地の近さので、久々の苦情多発ライブとなるかもね。

市民がどれだけ市政行事への理解があるかのバロメーター。

 

 

ももクロファンを夜もおもてなし ももクロ映画オールナイト、商店街に夜店、福山城ライトアップ・・・ 福山で22・23日「春の一大事」 | 中国新聞デジタル

2023/4/18(最終更新: 11:28)

夜店開催の打ち合わせをする宮口理事長㊨と前田会長㊥たち
 広島県福山市で22、23日にあるアイドルグループももいろクローバーZの音楽イベント「ももクロ春の一大事」に向け、地元商店街や市がおもてなしの準備を進めている。2日間で全国から約3万人の「モノノフ(ももクロファン)」の来訪が見込まれ、街の魅力を発信する。

残り609文字(全文:736文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ももクロファンを夜もおもてなし ももクロ映画オールナイト、商店街に夜店、福山城ライトアップ・・・ 福山で22・23日「春の一大事」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/19(水) 11:31配信

夜店開催の打ち合わせをする宮口理事長㊨と前田会長㊥たち

 広島県福山市で22、23日にあるアイドルグループももいろクローバーZの音楽イベント「ももクロ春の一大事」に向け、地元商店街や市がおもてなしの準備を進めている。2日間で全国から約3万人の「モノノフ(ももクロファン)」の来訪が見込まれ、街の魅力を発信する。

【写真】ももクロファンを夜もおもてなし 福山城ライトアップも

 JR福山駅三之丸町)近くの宮通りと久松通りの両商店街などは21、22日の午後5~9時、「春のおもてなし夜店」と銘打った催しを開く。両商店街一帯やアイネスフクヤマ前などに飲食の出店約90店が並ぶ。

 毎年6~8月の週末に市中心部で開く夜店をモノノフにもPRしようと企画。久松通商店街振興組合の宮口豊秀理事長(63)は「福山の魅力を知ってもらう絶好の機会」と強調。宮通り商店会の前田美都子会長(78)は「地元の料理や酒をアピールしたい」と張り切る。

 本通商店街は21~23日、歩道のタイルにチョークで自由に描いてもらう「チョークアートで一大事!」を催す。空き店舗前など10カ所を予定し、テーマは「ももクロ」と「福山」。「交流サイト(SNS)で発信されれば商店街の認知度も高まる」と期待する。

朝のRCCラジオで「中国新聞ニュース」として報じていた。

 

 

 

 

過去4回のうち

ももクロ春の一大事 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜 - Wikipedia

初回2017年の富士見市は、テストケースで、ここまで広がっていなかったと思うが

(覚えていない)

(地元「ブールセック」は『幕が上がる』の有安杏果さんつながり)

2018年の東近江市、2019年の黒部市、2022年の楢葉町広野町浪江町では

かなり賑やかだった。らしい。

 

 

ももクロ×JRA

 

 

 

 

ももクロの現場は、子供対策・酔い客対策でアルコール厳禁だが

公営賭博はOK?解禁?なのか。

 

かつて「ウマ娘」とは共演があったし、会場の外なら法令通りか。

 

れにちゃんを馬で括る風潮、半ば公式だけど、イヤだな。

 

 

ハマフェス

先日、雨で流れたイベントもあったけど

「横浜の顔」として色々とお招き頂くのはありがたいね。

 

把握はしていないが、スターダストに限らず他のタレントさんも恐らく

ゆかりの地で顔として活躍しているのだろう。

 

福山市もそうだけど、市長・政治とは、一定の距離は置いて欲しいとは思うけどね。

初回・富士見市の星野光弘市長は名物性(キャラ立ち)があったが

それを歴代の首長に求めるのは厳しいし

特に春の一大事は「誰か」ではなく、あくまでも「地域」の盛り上げだからね。

 

ももクロは「警察にお世話になる」ことも厭わない活動なので

 (警察と協業=クリーンなイメージがある)

権力との距離感は、部外者が心配する必要は無いだろうが。

 

 

今日も無職の暇人が政治を語ったぜ。

 

 

 

百田夏菜子結婚  情報誌の表紙を飾る

一応、れにちゃん推しとしては(基本は箱推しというやつ)

夏菜子ちゃん推しのドキドキワクワクソワソワ感に思いを巡らす。