不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

茨城県で麻疹(はしか)患者発生・移動経路上に注意喚起(新神戸・東京・秋葉原・守谷・みらい平)。 大型連休明けは感染爆発かもね。

 

茨城県で4年ぶりのはしか患者 30代男性、インドで感染か | 毎日新聞

毎日新聞 2023/4/28 19:12(最終更新 4/29 05:33) 239文字

 茨城県は28日、つくばみらい市の30代男性が麻疹(はしか)に感染したと発表した。県内の感染者の確認は2019年7月以来、約4年ぶり。

 県感染症対策課によると、男性は21日に発熱とせき、23日に発疹があった。24日に医療機関を受診し、27日に遺伝子検査ではしかと診断された。現在は回復している。14日までインドに行っており、潜伏期間から、現地で感染したとみられる。

 県内の感染者は18年に3人、19年に17人が確認されたが、20年以降はゼロ。22年は全国で6人だった。【森永亨】

 

https://twitter.com/search?麻疹 茨城

 

 

 

 

報道機関へ情報提供した資料/茨城県

令和5年4月28日提供

麻しん(はしか)患者の発生について(PDF:238KB)

情報の提供期間は提供日から2週間です。 

確かに、やってます感。

 

 

 

毎日新聞以外も報じていない。かな?

 

 

私は先日も、規定通り2回接種したのは確認した。

 

 

 

海外に渡航 予防接種 麻疹 - Google 検索

 

昭和の時代には当たり前だったと思うが、海外旅行する時、予防接種しないのかな?

海外渡航のためのワクチン厚生労働省・成田空港検疫所)

 

海外旅行での感染症(特に麻しん)に注意しましょう! - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

 

予防接種情報国立感染症研究所

海外では麻しん(はしか)が流行しています-海外渡航前に麻しん風しん混合ワクチンを!- 

https://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/disease/measles/201905measlesposter.pdf

 

海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

 

私は接種しなかったけど。

西ヨーロッパだったので大丈夫だったのかな。

旅行代理店の人は何も言わなかった。告知義務違反などではないと思う。

 

 

コロナ2019(COVID‑19)では世界最悪の汚染国と「統計上は」なったが

一般的な?伝統的な?感染症では、まだまだ世界各地のほうが汚染されている。

 

コロナや麻疹(はしか)に限らず

来日観光客様!インバウンド様!と浮かれていると

感染症大国・空気汚染大国になるね。