不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ名称「エディオン ピース ウイング 広島」”略称”大喜利スタート!

2023/06/12/月

 

はてな

 

 

もくじ

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

 

平和大通り公園化計画

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サカスタ

広島市例規集によると正式には「広島サッカースタジアム」と呼ぶ。

広島サッカースタジアム条例

今回は、第20条の「呼称」いわゆる愛称。

 

大阪の「パナソニックスタジアム吹田」は「市立吹田サッカースタジアム

横浜の「日産スタジアム」は「横浜国際総合競技場

調布の「味の素スタジアム」は「東京スタジアム

 

 

 

 

 

 

 

平和と未来へ願い込め 新サッカースタジアムの名称が決まる |NHK 広島のニュース

06月12日 12時08分

広島市中区の中央公園に建設中の新しいサッカースタジアムの名称が「EDION PEACE WING HIROSHIMA」に決まりました。

これは12日に開かれた、新しいサッカースタジアムの命名権の契約締結式で、命名権を取得した家電量販店の「エディオン」が明らかにしました。

被爆地広島からの恒久平和への願いを込めて「PEACE」を、またスタジアムの屋根の設計で基本理念とした「翼」から明るい未来へ羽ばたこうという思いを込めて「WING」を盛り込んだということです。

新しいサッカースタジアムは、広島市中区の中央公園に建設中で、ことし12月に完成し、来年2月に開業する予定です。

名称が決まったことについて広島市の松井市長は「恒久平和を願う広島の心を発信するのにふさわしい名前だ。新しいシンボルとして中央公園が年間通してにぎわう場所になることを目指す」と述べました。

また、エディオン久保允誉社長は「平和を発信できるスタジアムとしてイベントを通じてより広く伝えていきたい」と述べました。

市によりますと、命名権料は1年あたり1億円で、名称の使用期間は来年2月1日から2034年1月31日までの10年間ということです。

 

 

”希望の翼”「エディオンピースウイング広島」に決定 新サッカースタジアム 命名権取得のエディオン 恒久平和と未来に羽ばたく思い込めて 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年6月12日(月) 19:15

新しいサッカースタジアムの名前は、「エディオンピースウイング広島」に決まりました。スタジアムのシンボルでもある巨大な屋根を「希望の翼」に見立てています。

スタジアムの命名権は、広島市が取得者を募り、エディオン1社が応じました。

12日は広島市エディオンが正式に命名権の契約を結び、新しいスタジアムの名称は「エディオンピースウイング広島」と発表されました。

”翼” をモチーフにしたスタジアムの大屋根に由来し、恒久平和への願いと明るい未来に羽ばたく「希望の翼」という意味を込めたということです。

命名権料は年間1億円で、名称の使用期間は2024年2月1日から10年間です。

広島市 松井一実 市長

「国際平和文化都市・広島に建つスタジアムとして、多くの人に広く親しんでいただき…」

エディオン 久保允誉 社長
「スタジアムを通じてより地域に貢献でき、また、みなさまがよりスタジアムに足を運んでいただいて…」

~街の人は~
10代「”ピース” あるのがいいかなって思います」
30代「広島らしいいい名前だと思います。カープの印象が広島は対外的にみたら強いと思うので、サッカーで広島も盛り上がっていければ、そういうランドマークになればいいかなって」
70代「いいじゃないですか、いい名前。あの場所は県外からの人も来やすいし、いいと思いますよ」

小林康秀 キャスター

「では、建設工事はどれくらい進んでいるかというと、東から見ると、このようになっています。ピースウイングの名前の由来になっている、大屋根の骨組の工事が進んでいます。張弦梁(ちょうげんばり)と呼ばれる難しい作り方、あと残すは南側のスタンドの屋根というところですかね」

12月完成、来年2月の開業を目指す新スタジアムは、急ピッチで工事が進んでいます。

大屋根は、8月下旬には完成するということです。

小林康秀 キャスター

「ちょうどスタジアムのところから橋げたができていますが、ここにペデストリアンデッキができて、原爆ドームなど広島市中心部方向からのアクセスもよくなります」

「スタジアムを西側から見てみると、スタンドの段差がなんとなく分かりますね。今月下旬からはスタンドの座席の取り付けも始まるということです」

フィールドに天然芝を張る作業は、秋ごろになりそうだということです。

「サッカーに税金を使うな」という人の声を放送しないと

偏向報道ニダ!」と怒られるよ。

 

 

【速報】新サッカースタジアムの名称は「エディオンピースウイング広島」 広島市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.06.12(月) 10:01

広島市は12日午前、現在建設中の新サッカースタジアムの名称について「エディオンピースウイング広島」に決定したと発表しました。

新サッカースタジアムの命名権は、家電量販店大手エディオンが、2024年2月1日から10年間、年間1億円で取得していました。

 

 

新サカスタ名称は「エディオンピースウイング広島」に決定 来年2月開業 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

6/12(月) 11:54

いよいよ来年2月に開業する新しいサッカースタジアム。名称は「エディオンピースウイング広島」に決定しました。

広島市中区の中央公園に建設中の新しいサッカースタジアムの名称は「エディオンピースウイング広島」。

ピースウイングという言葉には翼をコンセプトにしたスタジアムの屋根と平和への願いが込められています。

広島市役所で行われた命名権の契約締結式には広島市の松井市長と命名権を取得したエディオン久保允誉社長らが出席し契約書に署名を行いました。

松井市長は「スタジアムを中心に中央公園全体が年間を通して多くの人で賑わうことを期待している」と挨拶しました。

エディオン久保允誉 社長】

「平和を発信できるスタジムとして、いろんな形で皆さんにイベントを通じながらより広く伝えていきたい」

契約は来年2月から年間1億円、期間は10年間で命名権料はスタジアムの修繕などに充てられるということです。

 

 

名称は「エディオンピースウイング広島」 来年開業の広島市の新サッカースタジアム

2023.06.12 10:04

来年2月に開業予定の広島市のサッカースタジアムの命名権を家電量販店の「エディオン」が取得し、名称は「エディオンピースウイング広島」決まったことが発表されました。

新サッカースタジアム 名称「エディオンピースウイング広島」に

2023.06.12 00:00

広島市が中区の中央公園に建設しているサッカースタジアム…。命名権を取得した家電量販店の「エディオン」が、広島市との契約締結式で、名称を「エディオン ピースウイング広島」とすることを明らかにしました。

広島を象徴する「平和」…。そして「ウイング」すなわち「翼」で、明るい未来にはばたくとの思いを込めたとしています。

名称の使用期間は、スタジアムが開業を予定する来年2月からの10年間で、命名権料は年間1億円です。

 

 

 

 

新サカスタ名は「エディオンピースウイング広島」 2024年2月開業時から使用 | 中国新聞デジタル

2023/6/12(最終更新: 2023/6/12)

広島市中央公園で建設中のサッカースタジアム

建設中のサッカースタジアム(手前)と広島市中心部の街並み

エディオンピースウイング広島」のロゴ

契約締結式で呼称のロゴイメージを持って記念撮影する松井市長㊨と久保社長(撮影・浜岡学)

 広島市が市中央公園(中区)に建設中で、J1サンフレッチェ広島の新たな本拠地となるサッカースタジアムの名称が「エディオンピースウイング広島」に決まった。12日、命名権を取得した家電量販のエディオン(同)が発表した。2024年2月1日から10年間使用する。

<関連記事>新サカスタも命名権エディオンに 広島市、2024年2月開業

 エディオン命名理由について「恒久平和と、夢や希望を持って明るい未来へ羽ばたく願いを込めた」と説明。翼(ウイング)をイメージして設計されたスタジアムの屋根にも由来しているという。

 この日市役所で、松井一実市長とエディオン久保允誉社長が命名権の契約書に署名し、名称とロゴを披露した。松井市長は「広島の心を発信するのにふさわしい名前だ」と歓迎。久保社長は「いろいろなイベントで平和を広く伝える。みなさんに足を運んでもらいたい」と話した。

 エディオンサンフレ筆頭株主。「1997年からクラブトップパートナーであり、地域貢献できる」として命名権の公募に応じた。希望したのは1社だけで、年1億円で契約。将来のスタジアムの修繕費などに充てられる。

 スタジアムの条例上の正式名称は「広島サッカースタジアム」で約3万人収容。総事業費282億9千万円で、今年12月に完成、来年2月に開業を予定する。(川上裕)

 

 

 

 

 

 

「2位でいい」発言から何年が経ったか忘れたが、感慨深い。

 

 

スタジアムの略称には「4文字」の制限があるようなので

秋到来!スタジアムで秋を満喫しよう!紅葉を楽しめるスタジアムまとめ◎:Jリーグ.jp

Digital Data Book

「EPWH」かな? なんだそのVSOPみたいなの?

エディスタ? エピスタ? ピースタ? エデピー?

 

 

 

 

サガン鳥栖鳥栖スタジアムが「駅前不動産スタジアム」と改名して

駅前不動産(公式)|福岡・久留米・佐賀の不動産 賃貸物件情報

という屋号の企業がネーミングライツしたのを知るように

クラブ経営を支える企業を知る機会となる。

鳥栖市ホームページ - 駅前不動産スタジアムの紹介

アクセス・駐車場 | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

鳥栖スタジアム - Wikipedia

 

 

名前が安定しないと結局、西武ドーム西武球場)や福岡ドーム

宮城球場(野球場)、宮城スタジアム陸上競技場)と呼ばれるけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)