不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

続・コンサートの広島飛ばし。 続・コロナ微増。

2023/06/14/水

 

はてな

 

 

 

もくじ

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

これが、どれぐらい急激なのか、重篤な患者はどれほどなのか、

140文字で伝える努力をしないのが不思議。

 

 

 

雨、まあまあ降った。

 

TBSの意向なのか、RCCの早めの夏休みなのか

今週「イマナマ」は、16:40から放送せず、天気もローカルニュースも無い。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

広島飛ばし(再掲)

この時の記事の焼き直し

サカスタ事業費(増加しても減少) と ライブの広島離れ(札仙広福)。 ももクロ春の一大事は福山市で開催しますね。 - ★不惑で上京(2023-01-24)

と思った。

「広島飛ばし」は、中国新聞が社の威信をかけて取り組む自虐企画。

 

今日「音漏れ」=チケットが買えなかったファンが会場に行くことを

罵る・揶揄するツイートが回って来た。

下にも書いたけど「総合体育館で1回」を「サンプラザで2回」で回収するの

人数は増えても、演者も2回も同じことするの、めんどくさいのだろうな。

 

東京かぶれ(笑)なので、仙台って音楽の都というイメージはある。

東京や大宮から東北新幹線ですぐだし。

広島には、特にこれといったイメージは無い。

今日たまたま、田中将大投手相手には勝ったけど、カープの印象が強過ぎる。

 

アクセス・交通案内 / 敷地・近郊マップ | 札幌ドーム

羽田空港新千歳空港:約90分

空港~札幌ドーム:約45分

北海道は東京から意外と近い。

羽田空港~広島空港:約90分

飛行機に乗る |広島空港

広島空港~広島バスセンター:約60分(ほぼ高速道路)

バス・JRをご利用の方へ アクセス時刻表|広島空港

言うほど不便じゃない。飛行機の旅なんて、こんなもんでしょ。

 

福岡空港の都心への近さは異常。

騒音公害など弊害多数とのトレードオフ

 

羽田空港岩国錦帯橋空港:約90分

バスでのアクセス | 岩国錦帯橋空港

岩国錦帯橋空港広島バスセンター:約90分(一般道の区間が長い)

✈︎岩国錦帯橋空港アクセスバス

いわくにバス株式会社/公式:運行情報のみ (@iwakunibus) / Twitter

故障、多いな。事業体として成立してるのかな?

 

 

 

ライブを1本作るのに、何百人と動くのを見てると

箱が無い=興行1回でペイできない、しかし、2回も回すほどでもない

と迷うのかもね。

 

 

県立総合体育館・グリーンアリーナが「興行」に貸し出す日数を制限するのは

「体育館」としての貸し出しを最重要視する「県の政策」なので

嫌なら、知事や県議の首を挿げ替えろ、という話。

令和5年1月に寄せられた御意見 - 県政への御意見 | 広島県

掲載日2023年3月31日(抜粋)

 県立総合体育館は、県のスポーツ振興を図るために整備された施設であり、スポーツ団体等からも多数の利用希望をいただいておりますが、日程の重複等により、利用希望の多くをお断りしている状況でございます。

 このような現状を踏まえ、スポーツ以外の有料興行(コンサート、ショー等)については、開催日数を制限させていただいております。

 

 

「1万人」収容の

広島県立総合体育館 - Wikipedia

代替施設、という訳ではないのだろうが

界隈で比較的大きな「広島サンプラザホール」は「6000人」らしい。

広島サンプラザ - Wikipedia

昼夜の2公演をすれば、計算上は1万人は集められる。

興行主からすれば、客の入れ替えや特効の再セットなど、めんどくさいよね。

 

モーニング娘。日本武道館で公演した時は、土日で計4公演した。

うち土曜日の昼と、日曜日の昼夜の3回、チケットが当選したので

 (ファンクラブ会員でもプラチナチケット)

入れ替えという文化は新鮮だった。

 

サンプラザを本拠地とする「広島ドラゴンフライズ」が

経営の安定化のため、グリーンアリーナへの移転を準備し、県も前向きなように

ドラフラ、広島県にグリーンアリーナの利用要望 ホーム戦主会場 「新B1」参入見据える | 中国新聞デジタル

2023/3/13
(最終更新: 2023/3/13)

当たり前の使い方をしているので、県の担当者からすれば

イベンター・プロモーターのクレームも筋違い角なんだろうな。

 

 

あと「プロ野球」という日本最大の娯楽・興行は

今回の「札仙広福」や、4大都市圏(東名阪福)に集中している中で

 (横浜や所沢、千葉は東京・首都圏)

広島は、人口比として「ライブに足を運ぶ文化」が乏しいという印象はある。

 

大阪関西と、東京多摩地域、3大都市圏の2地域の隅っこに住んだ印象として

贔屓目に見ても

町の規模の小さな広島にあって「カープの地域内占有率」は桁外れであり

ライブの体験が無いので足を運ばない「風土」の面は、大きいと思う。

数字の裏付けは無いけどね。

 

 

 

グリーンアリーナのような1万人収容って「横浜アリーナ」クラスだものなー。

 

大阪城ホール」は、3回ほどプロやアマのコンサートで入ったと思うけど

「どこから人が沸いたの?」と床を埋め尽くす頭は、圧巻の光景。

関西は、広島と同様にプロ野球Jリーグのチームが、しかも沢山あるけど

近畿圏の2000万人全員が、阪神タイガースのファンではない。

 

阪急や近鉄のファンでオリックスに流れた人もいるし

マスゴミの「阪神さん!阪神さん!ひとつ飛ばして阪神さん!」に嫌気が差しての

アンチもまあまあ居たので、意外と野球の話はしなかった。

自分もカープファンで、気を遣うし、気に障るし。

 

野球以外の楽しいことが沢山ある地域。

 

1万人の代名詞といえば「日本武道館」か。

私が行った時は確か当日先着順の立ち見を入れたので、11000人だったと思う。

足元から天井まで響く黄色い歓声と黒い雄叫びは鳥肌。

 

東京オリンピックの前は、首都圏は「箱不足」と言われたが

中野サンプラザ」が閉鎖される代わりに、次々と新しい箱が作られている。

東京都のみで1400万人・首都圏は4400万人もいるので、大きな箱でも経営できる。

 

 

あと、「空港から遠い」「駅から遠い」は、甘え(笑)

モノノフさんを見ていると、県庁所在地を外した=交通不便な全国ツアーでも

チケット当選は地元優先だったようだが、域外から足を運んでいる人もいたし

Jリーグのファンで毎週末、日本中を旅する猛者もいるので

最後は気合い(と金銭面)の問題と思うよ。

 

 

なので、サカスタの時に「税金ガー」と沸いたように

公営の施設に頼るのではなく、民間資金で、1万人収容のホールを作り

コンサート興行の利用の合間に一般に貸し出して経営するなど

独自に場所を確保すればいいと思った。

 

 

そんな広い空き地は無いだろうけど。

イケアが撤退した土地など、駅至近でよかったのにね。

 

旧広島空港は倉庫などで決まっているし。

MICEの誘致ってどうなったんだろう?

広島の魅力|広島が選ばれる理由|公益財団法人 広島観光コンベンションビューロー

MICEのページへようこそ - MICEの推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年1月5日更新

「MICE」広島誘致探る 宮島・大聖院でセミナー | 中国新聞デジタル

2022/10/26(最終更新: 2022/10/26)

 

 

現在、絶賛建設中のサカスタは、近隣への騒音対策で、貸し出せないんじゃないの?

条例には特にコンサート利用の禁止は無かったが

広島サッカースタジアム条例

広島サカスタ名称「エディオン ピース ウイング 広島」”略称”大喜利スタート! - ★不惑で上京(2023-06-12)

少なくとも、PAを使った興行は無理と思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)