不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【岩国基地】先日の F15 に続き F16 も飛来(米軍の大規模演習参加のため)。

2023/07/04/火

 

はてな

天気も人生も不安定。(n回目)

 

そういえば、ツイッターの閲覧制限が今日は無かった。

(土日ほどツイ廃生活ではないからか?)

 

 

もくじ

 

水害

 

 

 

 

 

コシヒカリ発言知事県では竜巻

 (記事は有料)

竜巻、全国ニュースで報じられたのかな?

 

平気で嘘をつく=自分の発言を反故にする人を知事に選んだのは有権者

憲法第15条第4項で「有権者は選挙結果の責任を問われない」とあるが

日本国憲法第15条 - Wikipedia

リニアの工事でもそうだが、常に発言が二転三転している知事を選んだ有権者

どういうお気持ちなんだろうね。

 (対抗馬から仕方なかったという論はどこかで読んだ)

 

 

 

さよならコロナ(宿泊業も)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

GoToトラベルや全国旅行支援、県単位での補助金など

旅行業・宿泊業・観光業には大量の税金が注ぎ込まれたのに、倒産するんだよね。

 

機会を逸して体力的に振り落とされるのは、可哀想に思う。

だからといって

移動の自粛要請(実質の命令)が不適切だったかと問われたなら、否。

 

ウイルスは自力で移動せず、人間を介して感染が拡大するので

対抗策(マスク・ワクチン・3密回避)が手に入るまで動かないのは、吉。

このホテルがどうだったか分からないが、余りにインバウンド様に偏重していると

国際情勢ですぐに経営が傾くのは、痛いほど分かったと思うが

渋ちんの日本人よりも、札束で殴りつける外国人に頼るしかない業界なんだよね。

 

 

学校保健安全法では、インフルエンザに罹患した児童生徒等は登校を制限されるが

大人社会は、出勤を制限する法律は無いんだよね。

社員や社会の健康より、1秒でも働いて税金を寄越せというお上の姿勢。

【医師監修】インフルエンザ患者が出勤すると法律違反⁉ 感染症と労働に関する法律について | アルコール手指消毒剤手ピカジェル |健栄製薬

 

もう何十年前か忘れたが、毎年恒例のワクチンを接種しても、もらっちゃって

 (当時の会社の加入していた保険組合は補助が出た)

医師から「ワクチンを打ってなかったら高熱もっとやばかった」

法定伝染病指定感染症なので会社は休め」と推奨され

医者の売店でマスクを買って(処方されたっけな忘れた?)

会社に戻り「かくかくしかじかで休むけどどうします?」と相談して

 (当時の型の潜伏期間が何日か覚えてないが、基本的に通勤経路でもらう)

当時やっと普及し始めたと思う電子メールとFAXで、今で言うリモートワークした。

発熱は2~3日で沈静化したと思うが、隔離期間は1週間ぐらいあったかな?

自宅で持ち帰り残業した形だが、休日扱いだったかな?

もう忘れた。

そういう体験をしていると、専門家の言わんとすることが理解できる。

体験の無い知識バカが、慎重になる人を激しく愚弄するのも、想像力の欠如と分かる。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

岩国基地

先日の続き。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

米軍岩国基地にF‐16部隊が飛来 米軍の大規模演習に参加へ

2023.07.03 12:00

 アメリカ軍岩国基地に2日、青森県三沢基地所属の空軍F-16戦闘機部隊が飛来した。既に飛来したF-15Eと共に岩国基地に一時的に展開し、アメリカ軍の大規模演習に参加する。

 岩国基地には2日午前10時半ごろから青森県三沢基地所属の空軍F-16戦闘機が12機相次いで飛来し、着陸した。6月29日に飛来した沖縄県・嘉手納基地所属のF-15Eと共に岩国基地に一時的に展開し、今月21日まで行われるアメリカ軍の大規模演習に参加する。2日はF-15Eの飛行も確認されていて、演習が始まったものとみられる。

 防衛省は21日までの演習期間中、土曜・日曜や深夜に離着陸する可能性があると岩国市に通告していて、アメリカ軍も先月30日、「今後3週間程度、午後11時までとなっている滑走路運用時間を超える可能性がある」と市に連絡している。

 

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

 

新着ニュース一覧 | tysニュース | tysテレビ山口

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

タイヤ空転し砂利が飛散、周囲の車に459万円損害 山口県、一部は保険金で賄えず県費充当 | 中国新聞デジタル

2023/7/4(最終更新: 2023/7/4)

 山口県警察学校(山口市仁保下郷)の敷地で昨年11月、光署の20代男性巡査が公用車である軽貨物車を運転中に後輪が空転して砂利が飛散し、周囲の車両10台を破損させたことが分かった。車両修理など損害賠償の費用は459万4132円に上った。保険金で賄えなかった159万4132円に県費を充てたという。

残り136文字(全文:283文字)
このページは会員限定コンテンツです。

自然災害である津波や雪崩とは性格は異なるのだろうが

プールの水道栓の管理では、人災扱いとして教師個人に負担を強いる。

排水弁を閉め忘れ「300万円賠償」、職員負担で良いの? 教員のプール水流出でも多発 - 弁護士ドットコム

同じ公務員の業務に関するミスなのに、警察官は県が肩代わりする。

おかしいね。

超高級車センチュリーを公務で乗り回すのを当然とする県の価値観の格差社会

 

閑話休題

 

各社、市民団体(純市民ではない)の抗議は取り上げているが

肝心の「何に対して抗議しているのか」は、報道しない自由。

 

ほんと、クサレマスゴミ

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

有安杏果

 

 

柏木ひなた