不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

被災する度に懸念されるローカル線の存廃問題。 災害時に優先的に開放する踏切。 タクシー続々と値上げ。 無人化懸念の新岩国駅の駅前広場はテコ入れ。

 

中国新聞以外も鉄道ネタを拾っていたが

ブックマークも消えたような気がする。

 

もくじ

 

美祢線・山陰線の打撃

22時頃はツイッターを制限なしで見られた。

大雨で鉄橋崩落のJR美祢線、全線長期運休へ 廃線懸念の声【動画】 | 中国新聞デジタル

2023/7/3(最終更新: 2023/7/3)

大雨の影響で崩落したJR美祢線の第六厚狭川橋梁=ドローンから、3日午前9時34分(撮影・安部慶彦)

 山口県への記録的な大雨で鉄橋が崩落するなどの被害を受けたJR美祢線が、長期運休となる見込みが強まっている。利用者が減少し、JR西日本が「自社単独では維持困難」として沿線自治体との協議を求めてきた赤字ローカル線。被災をきっかけに存廃協議が始まり廃止された路線が全国で相次ぐ中、美祢線沿線でも懸念の声が出ている。村岡嗣政知事は3日、JRへの働きかけに動き出した。

残り1171文字(全文:1351文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

【記録的大雨】JR山陰線でも「橋梁傾斜」の被害…復旧の見込みは立たず4日からバス代行へ 長門市駅と小串駅間

2023.07.02 17:14

豪雨の影響でJR山陰線の長門粟野駅阿川駅の間にある「粟野川橋梁」が傾いていることがわかった。

 JR西日本によると1日の点検で確認し復旧の見込みはたっていないという。このため長門市駅小串駅の間は4日からバスの代行を実施する計画だ。

 その他の区間については小串駅下関駅の間は3日午後以降に、益田駅長門市駅の間は4日始発から運転を再開する予定だ。

 山口県内での鉄道の被害はJR美祢線でも四郎ヶ原南大嶺駅の間で「第6厚狭川橋梁」が崩落するなどの被害が出ていて復旧の見込みは立っていない。

【山口】行方不明者1人の捜索続く JR美祢線・山陰線一部区間は復旧の見通し立たず

2023.07.02 19:28

線状降水帯の発生で記録的な大雨となった山口県

美祢市では行方不明者の捜索が続いている。

線状降水帯が発生し各地で猛烈な雨を観測した山口県ではこれまでに1人の死亡が確認されている。

美祢市東厚保町では軽乗用車を運転していた1人が行方不明となっていて、警察は捜索を続けているが、今のところ手掛かりは見つかっていない。

まだ県内の被害の全容はわかっていないが、午後5時半までに、一部損壊が1棟、床上浸水が172棟、床下浸水が152棟の被害が報告されている。

また下関市では粟野川の氾濫で浄水場に濁流が押し寄せた影響で角島、神田、阿川の3つの地区で、およそ1470世帯で断水となっている。

山口県内のJR在来線は点検などのため2日も終日ほぼ全線で運転見合わせとなった。

山陽線は3日始発から、岩徳線山口線などは3日午後以降に運転再開の見込みだが、美祢線と、山陰線の長門市駅小串駅の間は被害が大きく、復旧の見込みは立っていない。
美祢線・山陰線は4日からバスによる代行輸送開始の予定)

山陰本線は、さすがに復旧させるだろうが

(確か観光列車も走ってるよね)

美祢線と同様に、貨物列車が通らない区間なら、自治体に判断を委ねるかな?

広島県芸備線の復旧を税金で支援したように「運行するから金をくれ」と。

 

JRの責任ではない自然災害に、赤字しか生み出さない線区に利益を突っ込むと

屋台骨の新幹線や近畿圏の運行にも、支障が出るかもしれない。

営業範囲内の東西冷戦構造(貧乏広島支社vs金持ち本社)に陥るかもしれない。

 

 

ローカル線、保存?廃止?

減便・廃線「買い物、通院困る」 | 中国新聞デジタル

地域交通、国交省の意識調査

2023/6/30(最終更新: 2023/6/30)

 2019年3月、最終運行日を迎えて多くの人でにぎわうJR石勝線夕張支線の夕張駅=北海道夕張市
 斉藤国交相は30日、2023年版国土交通白書を閣議へ提出した。鉄道やバスの減便、廃線で移動手段が減って困ることとして「買い物」「通院」を挙げた人が多かったとの意識調査を紹介。自動運転を含めたデジタル技術も活用し、利便性や持続可能性の高い地域公共交通を再構築する重要性を強調した。

 調査は1月、10~80代の3千人から回答を得た。減便や廃線で困ることを複数回答で尋ねると「買い物」43・7%、「通院」31・5%、「遊び・レジャー」27・3%、「困ることはない」と「通勤」がいずれも26・2%だった。

 高齢者は「買い物」「通院」の割合が高く、公共交通の役割が大きいことがうかがえた。

芸備線は、広島県や沿線自治体の当事者意識が芽生えず

「まずJR西日本」の姿勢を崩さないので、国土交通省の姿勢を見てる段階。

記事もブックマークしてない。

 

 

広電もAIが経営する?

広島電鉄がシフト編成にAI活用 | 中国新聞デジタル

2023/6/28(最終更新: 2023/6/28)

 広島電鉄広島市中区)は、路面電車の運転士とバスの運転手のシフト編成に人工知能(AI)の活用を広げる。現在は運行管理者が休み希望などを考慮して手作業で組んでおり、業務の負担になっている。本年度中に大半の営業所に導入する。

残り420文字(全文:531文字)
このページは会員限定コンテンツです。

興味深い記事だった。

機械でやれるなら人間がしなくていい苦労だものね。

 

機動戦士ガンダム・水星の魔女』で、どこかの会社が経営判断をAIがやってるし

宇宙戦艦ヤマト』のリメイク版でも、アナライザーや、戦略判断に使われている。

真田さんも「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」と言ってたし

クラークの三法則 - Wikipedia

知らないだけで社会では既に浸透しているのだろうな。

リアル社会でも、知らない間に文書作成や画像生成で使われているように。

ChatGPT - Wikipedia

人工知能アート - Wikipedia

 

Jリーグの「日程くん」も似たいようなものなのかな?

Jリーグ・マッチスケジューラー - Wikipedia

リアル社会から遠い生活が長いので完全に「時代遅れおじさん」になってるの辛い。

 

 

錦川鉄道

岩国の錦川鉄道、赤字が過去最大更新 22年度決算 台風影響で一部区間が2カ月間運休 | 中国新聞デジタル

2023/6/26(最終更新: 2023/6/26)

 山口県岩国市の第三セクター錦川鉄道は26日、2022年度決算を発表した。経常損益は1億5500万円の赤字で前年度より3300万円悪化し、過去最大を更新した。台風の影響で約2カ月間、一部区間を運休し、代行バスの運行費や設備の点検・修繕費がかさんだ。経常赤字は開業以来36年連続。

残り473文字(全文:612文字)
このページは会員限定コンテンツです。

錦川鉄道は過去最大の赤字に 台風による錦川清流線一部運休など影響

2023.06.26 19:50

 存廃も含め今後のあり方が検討される錦川清流線を運行する山口県岩国市の第三セクター錦川鉄道は26日、経常損失が過去最大となる2022年度の決算を発表した。

 錦川鉄道が発表した22年度の決算は、経常損失が過去最大の1億5500万円余りとなった。
このうち鉄道事業が約1億4000万円の赤字。

 錦川清流線は22年9月の台風14号で線路に隣接する市道が崩落し、約2か月間、一部区間でバスによる代行輸送を行った影響などで、昨年度の利用客は過去最少の12万5000人に。

第三セクター転換直後=1988年度の58万4000人と比べ、2割程度に落ち込んでいる。

 錦川鉄道の赤字を補填している岩国市は24年度までに、錦川清流線存廃も含めた今後のあり方を検討することにしていて、7月にも専門家へのヒアリングを始める方針。

 一方で錦町の有志は錦川清流線の利用促進に向け集会を開くなど、存続を求める動きを強めている。

 錦川鉄道は「地域との良好な関係を築き、広島などの都市圏や外国人観光客への情報発信を積極的に行うことなどで売上の向上を図りたい」としている。

第三セクター鉄道=県費・市費を突っ込み、公共サービスとして運行されている。

今回の大雨や、毎年のように襲来する台風で、何度も運休を強いられているし

(山の川の間の狭い断崖絶壁に敷いた線路を走るからね)

廃線(は前提としていないが、そうでないなら必要無い)議論も始まったので

自治体の貧富でいえば芸備線よりも寿命が早いかもしれない。

 

 

タクシー値上げ

広島、岡山県でタクシー運賃、26日値上げ 広島では9割以上の事業者が申請済み | 中国新聞デジタル

2023/6/23(最終更新: 2023/6/23)

 広島、岡山両県で多くのタクシー会社が26日に運賃を上げる。中国運輸局が認めた広島県の普通車の初乗り運賃(1・5キロ換算)は700~750円で、事業者の大半が上限まで引き上げるとみられる。運賃改定は2020年2月以来3年5カ月ぶり。

残り404文字(全文:520文字)
このページは会員限定コンテンツです。

山口県のタクシー運賃値上げを公示 平均10・61%アップ | 中国新聞デジタル

2023/6/26(最終更新: 2023/6/26)

 中国運輸局は26日、山口県内のタクシー運賃の改定を公示した。値上げ率の平均は10・61%で、1993年以降の30年間で最も大きい。普通車の初乗り運賃(1・5キロ換算)の上限は760円となり、現在の690円から70円上がる。8月1日から適用する。

残り197文字(全文:320文字)
このページは会員限定コンテンツです。

タクシー の検索結果 | 中国新聞デジタル

そこまで酷い運転手に当たったことはないが、最近は特に酷いらしいね。

県を跨いで相次いで報じられカルテル?と思ったが、そういう業界の慣例かな。

 

最近は乗っていないが、父や母が入院した時は頻繁に利用してた。

五十肩の手術の時に使おうと思ったら、居なかったので、路線バスに感謝した。

 

大阪でも東京でも残業した時や、終電まで出先で晩酌にお付き合いした時などに

最寄り駅まで行けない場合に自腹で乗った。

交通費は電車賃しか出してもらえなかったが、そういう時は、概ね金額が弾むので

運転手はいい人(笑)だった。

 

最近は、既存のコンフォートのようなセダンよりも、プリウスやサイのような

大柄のハイブリット車が増えたような気がする。

一度(いや二度か)東京で、オリンピック用に開発した車両に乗った。

トヨタ・ジャパンタクシー - Wikipedia

通院した時に使ったので、車内が広くて助かった。

 

時々、毎週のようにタクシードライバーの求人が来るが

自分のみでも冷や汗なのに、他人を乗せて走るなど言語道断なのでパスしてる。

選り好みではなく、地球人類の存亡のため。

 

 

災害時に優先して開放する踏切(遮断機を上げる)

災害時の踏切遮断、対策進む | 中国新聞デジタル共同通信の記事)

優先開放500カ所目指す

2023/6/17(最終更新: 2023/6/17)

 大阪府北部地震で約9時間遮断した阪急電鉄の坪井踏切=9日、大阪府摂津市

 最大震度6弱の揺れを観測した大阪府北部地震から18日で5年。地震は朝の通勤ラッシュを直撃し、列車が駅間に停車したまま踏切の遮断機が長時間下りた状態となり、救急車の到着が大幅に遅れる事態となった。国土交通省は災害時に優先開放する踏切を2025年度までに全国で約500カ所指定する方針。鉄道会社は行政と連携し、早期の遮断解消に向けた対策を進めている。

 地震は18年6月18日午前7時58分ごろ発生し、JRや私鉄の列車200本以上が駅間停車した。阪急電鉄では摂津市の坪井踏切が約9時間遮断。救急車が迂回を余儀なくされ通常7分で到着する目的地に、6倍の42分かかったケースもあった。

 国交省は21年4月施行の改正踏切道改良促進法に基づき、優先開放する踏切としてこれまでに31都府県の計372カ所を指定。1時間に10本以上の列車が通過し、迂回に10分以上かかる踏切などが対象で、管理する鉄道会社は遮断機を上げる手順の策定が義務付けられる。行政との連絡体制も整え、早期開放に向けた訓練も実施する。

既報あったのね。

災害時の開放踏切指定 国交省、中国地方は4県11カ所 | 中国新聞デジタル

2021/7/12(最終更新: 2021/7/12)

 

踏切や駅間での飛び込み自殺などで、踏切を跨いで停車する場合がある。

自殺者が、嘘だと言ってよバーニィ状態となっていても

安易に車両を動かせず、場合によっては数時間も足止めとなるので

そういう踏切にも警察官を向かわせて、Uターンなど交通整理して欲しいね。

 

 

新岩国駅

華々しい広島駅の裏でひっそりと進行中の改良計画。

JR新岩国駅の駅前広場、大規模改修へ 駐車場の配置変更や歩行者用の屋根新設 岩国市、25年度末の完成目指す | 中国新聞デジタル

2023/6/11

岩国市が2024年度に改修工事を始めるJR新岩国駅の駅前広場(画像の一部を修整しています)

 山口県岩国市は、JR新岩国駅(同市御庄)の駅前広場の大規模な改修事業に着手した。送迎車の混雑を解消するため一般車両とバス、タクシーの駐車場の配置を変更し、新たに歩行者用の屋根を設けるなど利便性を高める。2024年度に着工し、25年度末の完成を目指す。

残り606文字(全文:732文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新岩国駅 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

旧友と再会した駅。

 

現在の、バス駐車場と一般車用を入れ替えるのね。

路線バスや観光バスなど車体の長い車両を回せるのかな?

めどが立つのでイメージ図を公表しているのだろうが、現状より狭くない?

 

 

みすぼらしい、と言うと失礼だが、東京(広島か?)・博多間の速達性重視で

既存の岩国駅に併設せず、単独駅として産み落とされたが故の、使われなさ。

とはいえ

13万都市の表玄関なので(いや裏口かもしれない)昭和の残像

近代的な機能美としたいよね。

 

再会時は、駅前広場内にある整理員の居る短時間用(?)駐車場に止めたが

平日なので、まあまあ残っていたと思うが、土日は埋まると言ってた。

 

インバウンド様がこんな辺鄙な新岩国駅を利用するかは怪しいが

コロナも終わり、観光需要は上がっているらしいので

止めたい人が止められず、結果的に嫌になって、新幹線が利用されなくなるね。

 

 

東広島駅も、ここを見習って駐車場の台数を増やして欲しいが

JRの鉄道用地は拡張の余地がないだろうし

民地も開発するために暫定で駐車場として利用しているのだろうし

もう、これ以上の収用台数の増加は無理かな。