不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦 B級1組・羽生善治九段 対 佐藤康光九段 。 サンフレ・エディオンの連結子会社になる+新スタジアム訪問する。

2023/07/27/木

 

はてな

 

暑いね。

 

熱いね。

 

 

ヒヤッとした。

ツイート(エックセズ)できるほどは回復した様子。

同世代としてひとごとではないのだが

私は世間の皆さんほどは人生を苦労してないので健康。

おだいじに。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

増えないに越したことはないが

アンチの「まだ言ってるの?」という馬鹿にして排除しようとする風潮は

ウイルスに脳を冒された後遺症なんだろうな。

 

 

後追い取材かな。

もうやめたらいいんだよ。無理したら人が死ぬ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サンフレッチェ広島エディオン連結子会社

サンフレ、エディオンの連結子会社に | 中国新聞デジタル

16:18(最終更新: 16:18)

 J1サンフレッチェ広島が、家電量販エディオン広島市中区)の連結子会社になることが27日、分かった。同日、エディオンが発表した。

 サンフレは本年度中の債務超過の可能性があり、既存株主に増資を要請。この日あったサンフレの臨時株主総会で、18億7千万円規模の増資が正式に決まった。新株は1株当たり3千円で約62万6千株を発行する。

 エディオンによると、そのうち15億円分(50万株)を取得。同社のサンフレへの出資比率は46・96%から76・10%となり、サンフレ連結子会社になるとした。

 

 

第三者割当増資を引き受け エディオンがサンフレッチェ広島を連結子会社に | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.27(木) 16:39

サンフレッチェ広島エディオンの子会社になることが発表されました。サンフレッチェ広島が実施する第三者割当増資の大部分をエディオンが引き受けます。

サンフレッチェ広島は今回、1株あたり3千円で約62万6千株の新株式発行を行い、金額にして18億8千万円の増資を行います。この増資によって財務体質の強化による債務超過のリスク回避と、新サッカースタジアムの指定管理者として安定した経営を行う為の基盤整備を行うとしています。

今回エディオンサンフレッチェ広島が発行する新株を50万株引き受けることを発表しました。これによりエディオンの議決権の所有割合は49.96%から76.10%となり、サンフレッチェ広島エディオンの子会社となります。

エディオンは今回の増資引き受けについて「これまで以上に地域企業やファンの皆様とともにクラブの成長と発展を目指し、サポートしていきたいと考えています」とコメントしています。

 

 

公式リリース

第三者割当増資(新株式発行)の実施決定のお知らせ | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

2023.07.27お知らせ

家電と暮らしのエディオン

2023.07.27 IRニュース
サンフレッチェ広島第三者割当増資引受とこれにともなう連結子会社化のお知らせ pdf

 

クラブの発祥はマツダのサッカー部だが、昔からエディオンも一蓮托生。

サンフレッチェ広島F.C - Wikipedia

株主 | クラブ概要 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

久保允誉・クラブ会長は、エディオンの会長。

 

エディオン地場産業であり、サンフレを支え続けてくれる会社なので

エアコンやシステムキッチンなど、家電一切合切は基本的にエディオンで買ってる。

 

 

連結子会社ということは、今以上に、親会社というか筆頭株主の意向は

運営を左右するようになるのだろうか?

今もそんなに現場に口出しをしている気はしないけど、実情を知らないのかも。

 

サッカーは、親会社が変わる時や、それこそ合併したような時を除けば

プロ野球ほど、親会社・オーナー個人の顔は見えないかな。

ジャイアンツ以下略

 

経済のお勉強

連結子会社|証券用語解説集|野村證券

企業の連結財務諸表の対象となる子会社のこと。連結子会社かどうかは、親会社が子会社の議決権の過半数の株式を所有している場合のみならず、親会社が役員派遣などを通じて子会社の意思決定権を支配するなど、実質的な関係をいくつかの基準によって判断する。なお、親会社による支配が一時的である会社については連結子会社に含まない。

第三者割当増資|証券用語解説集|野村證券

会社の資金調達方法の一つであり、株主であるか否かを問わず、特定の第三者に新株を引き受ける権利を与えておこなう増資のこと。株式を引き受ける申し込みをした者に対しては、新株もしくは会社が処分する自己株式が割り当てられる。三者割当増資は、会社の株主資本を充実させ、財務内容を健全化させる。
三者割当増資は、未上場会社が資金調達の一環としておこなうことが多い。また取引先・取引金融機関・自社の役職員などの縁故者にこの権利を与えることが多いことから、「縁故募集」ともいう。上場会社の場合は、資本提携や事業支援・会社再建のために資金調達を必要とする場合におこなわれることが多い。また敵対的買収の対象となった会社が、買収会社の持株比率を低下させるべく、防衛策の一環としてホワイト・ナイト(白馬の騎士:対象会社にとって友好的な事業戦略上のパートナー等)に対しておこなう場合もある。
ただし、第三者割当増資は、既存株主にとって、持株比率が低下するうえ、不公正な価格で新株発行等が実施された場合に経済的な不利益を被る恐れもあるため、発行手続きは会社法により詳細に決められている。特に新株を「特に有利な価格」で発行するときは、会社の取締役は株主総会でその理由を開示して特別決議を経る必要がある。

ホワイトナイト」は、ホリエモン時代の寵児としてのあだ名)による

ライブドア社によるフジテレビの買収騒動で頻繁に耳にした、株式市場の言葉として

それなりに覚えている。

ホワイトナイト フジテレビ - Google 検索

 

ホワイトナッツは『赤い光弾ジリオン』。

 

 

プロ野球の球団は、サッカークラブと同様に親会社の持ち物で

特に新聞社は広報・販促のための広告媒体として広く露出を図ってきたが

カープは、松田家オーナーの個人所有(共有の筆頭)なので

広島東洋カープ - Wikipedia

HIROSHIMA TOYO CARP and Regional Activation of Hiroshima

Hitomi AWAYA
2020 Volume 17 Issue 2 Pages 60-74

【12球団/歴代】プロ野球オーナー企業/親会社一覧|野球観戦の教科書

 2023年1月6日 /  2023年1月16日

1年分のチケットを一斉に売り出すとか(機会の公平性など問題はある様子)

【争奪戦を回避】広島東洋カープのチケットを入手する方法|野球観戦の教科書

 2023年1月5日 /  2023年7月18日

エキセントリックなグッズを矢継ぎ早に世に送り出すとか(しかも売れちゃう)

良くも悪くも、他球団と異なる経営をしている。

 

 

ライブドア騒動で思い出したが、堀江さんがカープを買収する話もあったが

堀江 カープ 買収 - Google 検索

ライブドアベースボール - Wikipedia

現実問題として、松田家が売ったとは思えないけどね。

暗黒時代でも惜しみなく支え続けたコアな「信者」がいるので

 (異次元の熱意のあるプロ野球の応援は宗教と思ってる。もちろんいい意味で)

手放す理由が無い。

 

 

 

新スタジアム見学会

 

 

 

 

HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

 

 

 

NNNドットコム

 

早く社会復帰して、ポン!と経営を支援したい。

 

 

クラブハウス・練習場の遠さは気の毒であり、如何ともし難いが

歴史的な経緯があるので、何とも言えない。

RCCの「ひな壇団」で2週にわたり「三矢寮」など吉田町が出ていた。

オジサンたちの青春サッカー in サンフレッチェ広島 | 放送内容 | アインシュタインの出没!ひな壇団 | RCC

カープの2軍の由宇球場が、練習に集中できる中山間地という環境のように

 (大野寮・屋内練習場も周囲には何もないけどね。安芸グラで息抜きするのかな)

サンフレも、市街地から1時間もかかる、人里離れた僻地でプレーの精度を高め

ハングリー精神を呼び覚ます立地と思っている。

森崎兄弟や駒野も、勉強()と練習に集中できたと言ってたし。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

順位戦 B級1組 羽生善治九段 対 佐藤康光九段 

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

エラー | ABEMA

第82期 順位戦 B級1組 3回戦 羽生善治九段 対 佐藤康光九段
将棋チャンネル

7月27日(木) 09:50 〜 7月28日(金) 04:00

解説者:島朗九段・先崎学九段・阿部光瑠七段

聞き手:矢内理絵子女流五段・貞升南女流二段

 

対局は、羽生善治九段vs.佐藤康光九段の新旧会長対決。

解説は、島朗九段+先崎学九段のレジェントペアを見た。

 

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟

両者とも、最近10試合は、5勝5敗。

 

 

 

100期は名人奪取!

 

 

順位戦 A級 永瀬拓矢王座 対 佐藤天彦九段

 

 

天彦さんの背中の写真がセクシーだった。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

さくちゃん