不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【産業廃棄物最終処分場】広島県が水質の汚染で警告した三原市の処分場の操業の再開を認めた話。

 

県 三原市の産廃処分場の操業再開認める「水質改善みられた」|NHK 広島のニュース

07月28日 17時16分

三原市本郷町にある産業廃棄物の埋め立て処分場から水の汚れ具合を示す指標で基準値を超える浸透水が検出された問題で、県は、その後の水質検査で改善が見られたなどとして、28日付けで操業再開を認めました。

三原市本郷町の山林で、東京の業者のJAB協同組合が操業している産業廃棄物の最終処分場では、水の汚れ具合が基準値の2.5倍を超えていたことがわかり、県は産業廃棄物の搬入や埋め立てを速やかに停止した上で、原因と改善策の報告を求める行政指導を行っていました。

県によりますとその後、業者から処分場内の排水管の洗浄を行うなどの対応をとったことを報告する改善報告書が提出され、県が敷地内の2か所で水質検査を実施したところ、いずれも基準値を下回ったということです。

このため県は、28日付けでこの処分場の操業再開を認めました。

一方で、処分場に対しては当面の間、県による水質検査を強化するとし、引き続き地元住民への対応状況の説明に努めるよう促すということです。

処分場をめぐっては、今月4日、広島地方裁判所が「生活環境の保全に適正な配慮がされていると判断するのは相当ではない」として、県による設置許可を取り消す判決を言い渡し、県はこれを不服として控訴しています。

 

 

三原市の産廃処分場 操業を再開へ 広島県が認める 浸透水 基準を下回る | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月28日(金) 19:38

基準値を超える水質汚染が確認されたとして広島県から「警告」を受けていた三原市にある産業廃棄物最終処分場について、事業者が状況を改善したとして、県は操業の再開を認めました。

三原市にある、安定型産業廃棄物最終処分場です。先月、浸透水から基準値を超える汚染物質が検出されたため、県は操業停止や改善などを勧告しました。

しかし、その後も廃棄物の搬入と埋め立てを続けていたために、県は、今月19日付けで行政指導で最も重い「警告」をしていました。

県によりますと、警告した日とその翌日に実施した検査で汚染物質が基準値を下回ったこと…。そして、基準超過の原因究明とそれに対する改善措置が実施されたなどとして、28日付けで廃棄物の搬入や埋め立て処分の再開を認めました。

三原市の産廃処分場 操業を再開へ 広島県が認める 浸透水 基準を下回る(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

2023年7月28日(金) 19:38

RCCは、業者さんに何も言及してない。広島県が一人芝居してるような。

実際そうなのかもしれないけど。

 

 

県が「警告」した本郷処分場 産業廃棄物の埋め立て再開を許可 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.28(金) 12:35

水源の汚染が指摘され改善措置を行うよう県が警告を出していた三原市本郷町の産廃処分場で、水質改善ができたとして県は埋め立ての再開を許可しました。

本郷処分場ではこれまで水質検査で基準値超えの浸透水が出ているなどとして県が行政指導していましたが、運営するJAB協同組合は埋め立てを継続していました。このため改善が確認されるまで県は搬入・埋め立てを行わないよう行政指導の中で最も厳しい「警告」を出していましたが、28日までに水質検査で汚染が確認された項目が基準値を下回っていることや、その原因となった排水管の洗浄が完了していることを確認したため、JAB協同組合に対し廃棄物の搬入や埋め立て処分の再開を認めたということです。

県ではしばらくの間、水質の行政検査を強化して対応するとしています。

県が「警告」した本郷処分場 産業廃棄物の埋め立て再開を許可 広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

7/28(金) 12:35配信

 

 

三原市の産廃処分場 県が廃棄物の搬入再開を認める 地元住民は猛反発「県は業者に甘い」 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/28(金) 18:17

三原市本郷町の産業廃棄物最終処分場で法定の基準を上回る汚水が確認され、県が設置業者に警告を出していた問題で、県は28日、水質が基準に適合しているのを確認したとして廃棄物の搬入再開を認めました。

県によりますと、処分場を設置するJAB協同組合から改善報告書が提出されたということです。

報告書によると、汚水が確認されたのは排水管にたまっていた葉っぱなどの腐葉土や侵入したモグラなどの小動物が原因で、それらの有機物が大雨により排出された影響だとしています。

その後、排水管を清掃するなどの対策を行ったとしています。

県が警告を出した今月19日と20日に水質検査を実施したところ、先月、基準を超えていた2か所はいずれも基準を下回っていたため、28日、廃棄物の搬入と埋め立ての再開を認めました。

一方、地元住民らは28日、処分場排水の水質検査を行い、2か所から法定の5倍から6倍を超える汚水を確認したということです。

原告団事務局長・三島弘敬事務局長)
広島県が業者に大変甘い。(埋め立ての再開の認可は)とても残念だし、こんなことをするのはおかしいです。県がたった2回だけ測った1回がきれいだと言っても私たちは毎週やってますから、本当に汚染しているのか分かります。私たちは広く伝えたい。県にも訴えたい」

三原市の産廃処分場 県が廃棄物の搬入再開を認める 地元住民は猛反発「県は業者に甘い」 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

7/28(金) 18:18配信

 

 

【三原市の産廃処分場】広島県が搬入・埋め立て再開を認める

2023.07.28 22:58

法律の基準値を超える排水の汚れを確認していた三原市の産業廃棄物処分場に対して、広島県は、「改善を確認した」として、廃棄物の搬入と埋め立ての再開を認めました。

この産業廃棄物処分場では、6月の排水の検査で法律が定める基準値を超える汚れを確認。県は廃棄物の搬入や埋め立ての停止を指導しましたが、その後も一定期間続いたため、今月19日に行政指導の中で最も厳しい「警告」を出していました。県によると、業者が排水管の洗浄などの措置を講じたとする「改善報告書」を提出。県が再び検査したところ、汚れが基準値未満に改善していたため、28日、廃棄物の搬入や埋め立ての再開を認めました。この処分場を巡っては広島地裁が、県に対して設置許可の取り消しを命じましたが、県が控訴しています。
《2023年7月28日放送》

【三原市の産廃処分場】広島県が搬入・埋め立て再開を認める(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

7/28(金) 22:58配信

 

 

三原産廃処分場、広島県が稼働再開認める 水質が基準に適合 | 中国新聞デジタル

2023/7/28(最終更新: 2023/7/28)

 広島県三原市本郷町南方の民間の産業廃棄物最終処分場の排水が法定の水質基準を上回っていた問題で、県は28日、事業者のJAB協同組合(東京)による廃棄物の搬入と埋め立ての再開を認めた。稼働停止を求めていたが、水質が基準に適合するなど改善が確認できたとしている。

残り589文字(全文:718文字)

このページは会員限定コンテンツです。

三原の産廃処分場、広島県が再開認める 水質の基準適合を確認(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

7/28(金) 12:15配信

 広島県三原市本郷町南方の民間の産業廃棄物最終処分場の排水が法定の水質基準を上回っていた問題で、広島県は28日、水質が基準に適合しているのが確認できたとして廃棄物の搬入と埋め立ての再開を認めた。

 事業者のJAB協同組合(東京)が24日までに改善報告書を県へ提出した。報告書によると、水質基準を超過した原因は集排水管に堆積していた腐葉土などの有機物が大雨で排出された影響と説明。集排水管を清掃するなどの対策をしたとした。一方、埋め立てが認められていない有機系廃棄物の混入の可能性は「ほとんどない」とし、引き続き搬入時の検査を徹底するとした。

 

 

広島県が、最高裁まで税金を投入して裁判を続けて「県の負け」と言われた時

時間と金銭の喪失

周辺住民の健康被害(今は顕在化はしてないのかな)

本郷最終処分場|JAB協同組合

設置許可が取り消される=元々許可が無い状態となる訳で

産廃業者が恐らく求められる現地の原状回復(現実的には無理だろうけど)

【​​​取消し・撤回・解除・解約・解消​】用語集 - 図解六法

など

途方もない損失も、民主主義のコストなんだろうね。

 

 

 

 

中国や北朝鮮あるいはロシアやベラルーシなど、一党独裁・一人独裁?国家なら

「搬入禁止」「はい」で済む。

 

まあ日本も、戦後ほぼ一党独裁ではあった。

総裁・首相はコロコロ変わったけど。

長かろうが、短かろうが、こんな国にした事実は変わらない。