不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

廿日市市・宮島訪問税の説明会。

 

 

宮島水族館 オットセイがイベントデビュー|NHK 広島のニュース

08月01日 17時50分

廿日市市宮島水族館でオットセイの子どもが1日から観客の前でパフォーマンスをするイベントにデビューしました。

宮島水族館の日」の1日、観客の前でパフォーマンスをするイベントにデビューしたのは「ミナミアメリカオットセイ」のいずれもメスで4歳のサクラと2歳のカエデです。

2頭は南米のウルグアイから水族館にやってきて去年2月から展示用のプールで公開されていました。

1日はおよそ15人の家族連れなどを前に、はじめにカエデが飼育員の指示に従ってヒレを上げる技や、観客にバイバイをする技を披露しました。

その後、サクラが登場し、飼育員にキスをしたり、観客に頭を下げてあいさつをしたりするパフォーマンスを披露していました。

廿日市市から訪れた小学2年生の男の子は「泳いでいるところがかわいかったです」と話していました。

また、広島市の30代の女性は、「パクパクごはんを食べていてかわいかったです。きょうのデビュー戦は期待値も込めて90点です」と話していました。

宮島水族館の金岡佑紀飼育員は、「デビューに向けて1年半練習を重ねてきました。

夏休み期間中にかわいいカエデとサクラに会いに来てください」と話していました。

次回からは土日と祝日に開かれるイベントに、2頭のオットセイが交代で出演するということです。

そっち?

 

動物園で芸を教えるのは動物虐待、という主張を何かを契機に知ったが

動物園 動物虐待 - Google 検索

ナントカ愛護団体などは、頭は悪いくせに金は持ってるので厄介、という印象はある。

収奪するのは間違っていると思うが、一定の水準で整備して

世界各地の動物を見せて知識・知見?を高めるのは、国民に向けた教育とは思う。

吉祥寺の動物園・井の頭自然文化園は、住宅地の中にあって驚いた。

上野動物園では、展示物としての自覚に欠けるパンダを見たし

もうどこか忘れたが、ラッコ(宮島かな)やコアラ(名古屋か鹿児島)など見て

海洋汚染や森林火災で被害を受ける動物としてイメージできたので

動物を通じて世界の出来事に関心を高める仕掛けと思う。

 

なので「地域猫」は否定する。

「猿山で人生考えた」「かわいそう」動物園、どう思う?:朝日新聞デジタル

太田匡彦、北上田剛、鈴木彩子2020年11月1日 9時30分

 

動物園は、モテモテの男女が、愛をはぐくんで、次の世代を産み育てる舞台装置。

(一部例外あり)

非モテはすっこんでろって話。

うっひっひ。

(キモい)

 

 

RCCニュース (@rcc_dig) / Twitter

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

 

HOME広島ニュース@YouTubeで配信中▶️ (@HOME_NEWS5) / Twitter

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

 

今年10月から導入”宮島訪問税” 「里帰りや仕入れ業者の負担はおかしい」島民対象 初の説明会 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/1(火) 17:32

今年10月から廿日市市が新たに導入する「宮島訪問税」について島民を対象にした初の説明会が開かれました。

廿日市市の担当者】
「遠方から宮島に来る人をイメージしているがその人にフェリー運賃に100円上乗せをした形で100円を徴収することになっています」

「宮島訪問税」は観光客の受け入れ整備や文化財の保護などを目的に今年10月1日から導入される新しい地方税で、1日、市の担当者から島民に向けて概要の説明がありました。

「訪問税」は本土側からの船舶の運賃に1人100円が上乗せされますが、島民や島で働く人、修学旅行生などには証明書が発行され、対象となりません。

質疑応答では、島民から「住民票を外に移したら里帰りをするのにも税がかかる」といったことや「島に来る仕入れ業者にも負担がかかるのはおかしい」などといった疑問の声も出ました。

市は今月下旬に島民らに証明書を発行し、予定通りの制度開始を目指すとしています。

今年10月から導入”宮島訪問税” 「里帰りや仕入れ業者の負担はおかしい」島民対象 初の説明会(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

8/1(火) 17:33配信

 

 

宮島「訪問税」島内で就労の人は一定時間を超えれば免除(広テレ)

2023.08.01 21:56

宮島を訪れた観光客などから1人100円を徴収する「訪問税」を、今年10月から導入するのを前に、廿日市市が説明会を開催。市は島に働きに来る人などは、「一定時間を超えれば課税を免除する」としました。

町内で開かれた説明会には、およそ30人が出席しました。廿日市市は、宮島を訪れる観光客などを対象に、「訪問税」の徴収を10月から始めます。金額は、1人1回につき100円ですが、複数回の訪問を予定する人については、年間500円を納付する方法もあります。

徴収方法としては、宮島口からのフェリーの運賃に100円を上乗せ。広島市内からの高速船や個人所有の船舶も、徴収の対象となります。宮島には、5月の「G7広島サミット」に際して、各国首脳が訪問。6月に島を訪れた人は31万3000人余りで、過去の同じ時期と比べると最多となりました。廿日市市は、今年10月から来年3月末までに、「訪問税」でおよそ1億円の税収を見込んでおり、「税収分を宮島の町並みの保全などに充てる」としています。

■来島者
「100円であれば全然問題ないのではないか」
保全であれば仕方ないのではないかなと思う」

一方、島の住民のほか、島外から通勤・通学する人は、1か月の就労や修学時間が48時間を超えていれば、免除されます。説明会の出席者からは、「時間基準を設けず、全ての通勤者を免除すべき」との意見があがりました。

■錦水館 武内 恒則 会長
「訪問税には反対していないけど課税対象と税の使い道、これはちゃんとモニターをする必要があると思う」

廿日市市は、島民に対し課税対象外とする「証明書」を、今月下旬に発送することにしています。
《2023年8月1日放送》

宮島「訪問税」島内で就労の人は一定時間を超えれば免除(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

8/1(火) 21:56配信

 

 

宮島 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

 

取れる人から取るのが税金。

「観光税」ではなく「訪問税」とした所がミソか。

 

・修学旅行生=観光客が非課税なのびっくり仰天

・非島民なら故郷があろうが課税は仕方ないのかなあ(資格確認書を作る?)

・島内への勤労者が非課税なのは当然

・一方で48時間に満たない勤労者が課税されるのはおかしい

・事業者は反復継続して入島するが観光ではないの課税するのは不自然

という印象。

 

 

「48時間」は、労働法規のどこかに、恐らくその数字があるのだろうが

それに意味があるのか。

 

その日だけの臨時のアルバイトだと、交通費を支給されない場合は

時給1000円!としても、10%は問答無用でお上がさらっていく。

 

月収48000円、年収57.6万円なら、103万円以下で所得税が免除されるので

源泉徴収のあれで納税しない代わりに、訪問税を徴税するということか。

採用を担当している時に経理もちゃんと勉強しておけばよかった。

 

 

 

G7広島サミットで用いた(?)島の東側の包ヶ浦自然公園や

G7サミットに関する当一部施設の貸切に関する大事なお知らせ。 - 宮島 包ヶ浦自然公園

北東端の宮島シーサイドホテル・杉之浦海水浴場にも

自前の桟橋があるので

富裕層が自分勝手に上陸する場合は、課税をすり抜けられるね。

100円以上の納税をしているので、そこは見て見ぬふりでよいという判断かも。