不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線・JR西日本が「再構築協議会」設置を国に要請へ。  台風6号・四国中国地方へ。

2023/08/03/木

 

はてな

暑かった。

 

台風6号

自然現象とはいえ、腹が立つ。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

音沙汰なし。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

どうする芸備線

芸備線 JR西日本が存続など議論の協議会|NHK 広島のニュース

08月02日 19時55分

JR西日本は、岡山県広島県を結び赤字が続く芸備線の一部区間について、新たな法律に基づいて路線の存続やバスへの転換などを議論する「再構築協議会」を設置するよう国に要請する考えを明らかにしました。

これは、2日岡山市で開かれた芸備線の経営状況について岡山・広島両県や沿線の市が詳しく説明を求める場で、JR側が明らかにしました。

質疑応答は非公開で行われましたが、このなかでJR側がことし10月にも国に「再構築協議会」の設置を要請する考えを示したということです。

対象としては、岡山県新見市備中神代から広島県庄原市備後庄原までの区間を検討しているということです。

赤字路線が多い地方鉄道をめぐっては、公共交通の再構築の議論を促すための法律がことし4月に成立し、鉄道事業者自治体から要請があれば、路線の存続や利用促進策、それにバスへの転換などを議論する「再構築協議会」を、国が設置できるようになりました。

岡山県広島県を結ぶ芸備線は、沿線の過疎化などに伴い利用者の減少が続いていて、JR西日本はすべての区間で赤字に陥っているとして、今後の路線のあり方を議論したいという姿勢を示してきました。

広島県の杉山亮一地域政策局長は、「広島県としては、住民に対する十分な説明という意味でも、すべての路線の収支や、赤字路線を維持するためのJR内部での補助の内容を明らかにするよう引き続き求めていきたい。利用促進は大前提だが、国から意見照会があれば、沿線自治体や岡山県と対応を協議したい」と話しています。

広島県は、どういう法的な権限で、JR社内の収支の公表を迫っているのか。

京阪神エリアの黒字で芸備線の赤字を埋めろ、と強制する法的な権限は

無いと思う。

 

 

JR西 芸備線の一部区間「再構築協議会」設置を国に要請へ|NHK 岡山県のニュース

08月02日 16時56分

JR西日本は、岡山県広島県を結び赤字が続く芸備線の一部区間について、新たな法律に基づいて、路線の存続やバスへの転換などを議論する「再構築協議会」を設置するよう国に要請する考えを明らかにしました。

これは2日、岡山市で開かれた芸備線の経営状況について、岡山・広島両県や沿線の市が詳しく説明を求める場で、JR側が明らかにしました。

質疑応答は非公開で行われましたが、このなかでJR側が、ことし10月にも国に「再構築協議会」の設置を要請する考えを示したということです。

対象となるのは、新見市備中神代から広島県庄原市備後庄原までの区間を検討しているということです。

赤字路線が多い地方鉄道をめぐっては、公共交通の再構築の議論を促すための法律がことし4月に成立し、鉄道事業者自治体から要請があれば、路線の存続や利用促進策、それにバスへの転換などを議論する「再構築協議会」を、国が設置できるようになりました。

岡山県広島県を結ぶ芸備線は、沿線の過疎化などに伴い利用者の減少が続いていて、JR西日本はすべての区間で赤字に陥っているとして、今後の路線のあり方を議論したいという姿勢を示してきました。

岡山県は】
これについて、岡山県浮田信太郎県民生活部長は「法律が改正されたので、JR側が再構築協議会の設置要請をされるのは想定内だ。協議会がいいものなのか、デメリットがあるのかまだ判断できない。利用促進は引き続き取り組む必要があるが、JRが国に要請を行い、国から意見照会が来れば、沿線自治体や広島県とよく協議して対応を決めたい」と話しています。

JR西日本は】
ヒアリングの終了後、取材に応じたJR西日本の本社地域共生部須々木淳次長は「芸備線備中神代から備後庄原までの区間は、全国でも非常に利用が少ない。10月1日に法律が施行されたらできるだけ速やかに要請をして、まちづくりの中で地域の交通をどうしていくのか地域の人と議論したい」と述べました。
JR西日本として、再構築協議会の設置を要請する考えを示したのは、今回の芸備線が初めてだとしています。

【採算厳しい芸備線
芸備線のうち、新見市備中神代から広島県庄原市の東城までの区間は、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が80人と、利用が低迷しています。
この区間の2021年度までの3年間の平均収支は1億8000万円の赤字で、100円の収入を得るために、3858円の費用がかかっているとしています。
また広島県内では東城から備後落合は2億3000万円の赤字、備後落合から備後庄原は2億7000万円の赤字になっているとしています。
こうした状況を受けてJRは去年、芸備線のあり方そのものを議論したいと提案しましたが、沿線の自治体側が反発し、詳しい経営状況の説明を求めるヒアリングの場が設けられていました。

 

 

芸備線「再構築協議会」国に要請へ JR西日本 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.08.02(水) 19:17

存廃の問題に揺れる芸備線の一部区間についてJR西日本は、国も参加する「再構築協議会」の設置を要請する考えを明らかにしました。

「再構築協議会」は10月に始まる新制度で、鉄道事業者自治体の要請に基づき設置され、国も参加して利用が低迷する路線の存廃について話し合います。

JR西日本によりますと芸備線備後庄原駅から備中神代駅までの区間について10月1日の改正法施行後、速やかに要請するということです。

JR西日本 地域共生部 須々木淳次長「存続ありきや廃止ありきではなく、地域の交通を街づくりのなかでどうしていくのか地域のみなさまと議論できれば」

協議の期間は原則3年で鉄道として存続させるかバスなどに転換するかを決め、いずれの場合でも設備投資などの費用は国が支援するということです。

芸備線「再構築協議会」国に要請へ JR西日本(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 19:17配信

 

 

 

 

再構築協議会 の検索結果 | 中国新聞デジタル

輸送密度 の検索結果 | 中国新聞デジタル

JR芸備線で再構築協議会要請へ 備後庄原―備中神代間の存廃議論 JR西が方針固める【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

2023/8/2

 利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代広島県庄原市岡山県新見市)の存廃を沿線自治体と話し合うため、JR西日本が再構築協議会の設置を国に要請する方針を固めたことが1日、分かった。再構築協議会は10月から始まる新制度で、国も参加して鉄道事業者自治体が存廃を協議する。

残り589文字(全文:727文字)
このページは会員限定コンテンツです。

JR芸備線で再構築協議会要請へ 備後庄原―備中神代間の存廃議論 JR西が方針固める(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 10:01配信

JRが再構築協議会の設置を国に要請する区間

 利用が低迷するJR芸備線備後庄原備中神代広島県庄原市岡山県新見市)の存廃を沿線自治体と話し合うため、JR西日本が再構築協議会の設置を国に要請する方針を固めたことが1日、分かった。再構築協議会は10月から始まる新制度で、国も参加して鉄道事業者自治体が存廃を協議する。

 関係者によると、JR西は10月1日の制度スタート後、速やかに要請する構えでいる。JR西に対する広島、岡山両県主催のヒアリングが2日に岡山市で予定されており、JR西はその場で表明することも想定している。

 同区間は両県境の山間部などを走る68・5キロ。JR西が発足した1987年度当時、輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)は570人だったが、2019年度には10分の1以下の48人にまで減少。全国でも有数の過疎区間となっている。

 利用促進策を話し合うため、両県両市とJR西が21年8月に検討会議を設けたが、JR西は22年5月に存廃を含めた議論を要請。廃線を警戒する自治体側が拒否した。その後は、両県が今年2月にヒアリングの場を設け意見交換を続けている。

 ローカル線を巡っては利用者が激減した路線・区間がある一方、廃線を懸念する自治体とJRの溝が埋まらず、協議に入れないケースが多い。このため、国が再構築協議会を設置できるようにする関連法が4月に成立。10月1日に施行される。

 国交省は輸送密度千人未満の路線・区間を優先して協議会の対象とする方針で、鉄道事業者自治体の要請に基づいて設置する。3年を原則に協議し、投資して施設やサービスを高度化させた上で鉄道として存続させるか、バスなどに転換するかを決める。いずれの場合も設備投資などの費用を国が支援する。

芸備線の全区間ではなく末端のみなのね。

芸備線再編へ再構築協議会 国への設置要請表明、全国初―JR西:時事ドットコム

2023年08月02日20時52分

【図解】JR西日本芸備線

 JR西日本は2日、岡山、広島両県を運行する芸備線再編を話し合う再構築協議会設置について国に要請する意向を両県などに表明した。JR各社の路線で設置要請方針が表明されるのは全国初。協議会制度は国が主体的に関与しローカル鉄道の再編を促す新たな仕組みで、10月1日に施行される。経営難の路線は全国にあり、各地での再編協議の試金石となりそうだ。

ローカル線再編、難しさ浮き彫り 芸備線自治体が協議拒否―JR西は国に介入要請

 両県は2日、岡山市内で、芸備線の収支状況などを確認するため、JR西への3回目のヒアリングを実施。終了後、記者団の取材に応じた同社の須々木淳地域共生部次長は「(自治体の芸備線への)理解が深まってきた。国の仕組みを活用して議論したい」と語った。その上で、「(協議会では)鉄道の特性が発揮できない区間で、交通体系を模索する議論を進めたい」との考えを示した。

【図解】芸備線再編へ再構築協議会=国への設置要請表明、全国初―JR西(時事通信) - Yahoo!ニュース

8/2(水) 21:01配信

下の記事の図表の、上の3つの区間かな。

JR西、21区間「維持困難」変わらず 21年度輸送密度 - 日本経済新聞

2022年10月6日 20:17

 

広島~下深川~備後庄原も含む全区間が赤字。

芸備線 広島市内含め全6区間赤字 JR西、沿線自治体に初公表:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2023年05月10日 23時50分 更新)

芸備線、広島―下深川含む全区間が赤字 JR西が詳細データ公表 第2回ヒアリング | 中国新聞デジタル

2023/5/10(最終更新: 2023/5/11)

広島~下深川は、大都市近郊なので可部線のような再整備による再生はあるかも。

さすがに電化は無理でも、軽快気動車による高頻度運転とか、だめなか。

可部線沿線とは住宅・建物の貼り付き方は、雲泥の差はあるが。

 

 

芸備線 の検索結果 - ★不惑で上京

イベント列車は、まあまあな頻度で企画されているので、一瞬は賑わう。

毎日賑わうためには、沿線人口・定住人口の増加しか無いのだが

県や沿線自治体が、そのような優先的な取り組みをした形跡を

残念ながら探し出せていない。

 

芸備線 - Wikipedia

その後、国の仲介もあって広島・岡山両県は、廃線もありえる「協議」ではなく、JR西日本から全社および芸備線の経営状況を確認する「ヒアリング」を2023年2月から始めた[4]。あくまで鉄道の存続を求める地元側に対して、JR西日本は内部補助が成立するかや「赤字黒字の話」ではなく、協議対象とJR西日本が位置づけている備中神代駅 - 備後庄原駅間が住民の「足」として役立っておらず、公共交通をどう機能させるかが課題であるとの認識を示している[4]。

2023年8月2日、JR西日本地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく再構築協議会の設置を、国に対し要請した[97]。

もう書いてあった。

 

 

再構築協議会 芸備線 - Google 検索

https://twitter.com/search?q=再構築協議会 芸備線

 

 

存続が当然!という人もいたけど、これまでの広島県の対応のマズさは

芸備線の行く末に関心を持つ人々の共通認識の様子。

私も。

 

 

 

赤字なら即廃線!と言うなら、岩徳線も廃止となる。

山陽新幹線の運賃計算は、岩徳線経由から山陽本線経由となり、値上がりするので

岩徳線 - Wikipedia

山陽本線岩国駅 - 櫛ケ浜駅間、山陽新幹線新岩国駅 - 徳山駅間は経路特定区間に指定されており、この区間を通過する場合の運賃・料金は岩徳線経由の営業キロおよび対応する運賃計算キロで計算する[3][4]。

安定した高収入を期待して、本当ならこっちを先に廃止したいはず、と勘繰る。

 

大阪~福岡間は、大阪伊丹空港福岡空港の立地の良さから

山陽新幹線は航空機とのシェアの争奪戦が厳しいというが

データで見るJR西日本:JR西日本

データで見るJR西日本2022:輸送(新幹線) 輸送(都市間) 輸送(京阪神近郊)

京阪神〜福岡県」は新幹線87:航空機13と圧勝している。

ので

少々運賃を上げたところで、大勢に影響はないでしょう。

 

京阪神からは存在すら認識されていない、赤字垂れ流しローカル輸送なんか切り捨て

都市間輸送の収入を上げたい思惑はあって当然と思う。

 

ちなみに「京阪神熊本県」は64:36、「京阪神~鹿児島県」は24:76、と

九州の端っこまで行くと、一直線に飛べる航空機の優位性が出る。

大きく迂回する形の新幹線は分が悪いが、直線状なら勝負できるかな。

例えば長崎までとか。佐賀県がフル規格で・・・まあいいやそれは。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

AMEFURASSHI

 

 

響け!ユーフォニアム 

この作品を紹介してくれた友人は、自分の仕事と実家のお守りで大変そう。

私は暇人すぎて嫌になる。

 

この作品を知って、古傷が痛んだ。わら。

先日の期間限定での配信も、結局味噌捏ねた見損ねた。

これを見て

10分でわかる 『響け!ユーフォニアム』 - YouTube

心が動いた部分はあるが、なかなかね・・・。

 

明日からの映画と、来年にテレビシリーズ3作目と続くようなので

しっかり完結して欲しいと思った。

響け! ユーフォニアム - Wikipedia

響け!ユーフォニアム (アニメ) - Wikipedia

もともとは小説らしいが、漫画(コミックス版)もあるのか。

 

リメイク版『宇宙戦艦ヤマト』の「2199」「星巡る方舟」(一発変換!)

「2202」(途中の4巻まで刊行)の小説版は、読み応えがあったし

文字を読む訓練になるし、何より新しい言葉・表現を知ることができるので

漫画も分かり易くて良いけど、初めに手にするなら原作小説にしようかな。