不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サッカークラブへのテロ行為。 ある写真館の廃業。 少子高齢化社会と3Dプリンター住宅

2023/08/05/土

 

はてな

 

一瞬だけ「羽生?どっち?」と思った。

ご結婚おめでとうございます。

 

 

もくじ

 

熱中症警戒アラート

体温より高いのだから、そら人が死ぬ、災害級の気温。

 

 

台風6号

 

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

Tropical Storm 06W (Khanun) Warning #38 Issued at 05/1500Z(8/5の24時?)

09/12Z 55KTS(8/9の21時、風速は28m毎秒)※同じ。あれ?

IWAKUNI 56 08/09/10Z(岩国基地 最接近 56海里(104km)8/9の19時) ※遠くなった

JTWC(米海軍)最新台風情報進路の見方! | NHK

ちょっと西に行った。

ということは、進行方向の右側なので風が強くなるじゃん。

ふざけんなよ地球。

1000kmぐらいあっち行け。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

福山シティFCの被害

 

 

予断を与えると

反マスク・反ワクチンの人がいるように

野球が何よりも重視される日本では

広島県広島市・広島財界・カープ基地外のようなアンチサッカーの人って

珍しくないので

容疑者は1億人ぐらいいる。

 

8572万円の行方は迷宮入りと片付けたが、G7広島サミットは万全の警備をした

広島県警が、きちんと仕事をすれば、犯人の逮捕そして死刑へと解決するでしょう。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

コマエ写場の廃業

広島市の写真館 コマエ写場|Life Photo KOMAE

8/5-17時、特に何もなし。

会社情報 | 広島市の写真館 コマエ写場|Life Photo KOMAE

従業員 52名
役員 5名

本当に突然、52人には知らせず、店を畳んだのだろうだな。

 

https://twitter.com/search?q=コマエ写場

 

 

コマエ写場など3社が破産手続き、負債総額計20億円 広島県内で今年最大 | 中国新聞デジタル

2023/8/4(最終更新: 2023/8/4)

シャインが運営していたベルフリーガーデン
 老舗写真館のコマエ写場(広島市南区、資本金2500万円、福間功市社長)や結婚式場運営のシャイン(東区、資本金3千万円)など、同じ社長が経営する関連3社が広島地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが4日、分かった。破産管財人の弁護士や帝国データバンク広島支店、東京商工リサーチ広島支社によると決定は1日付。新型コロナウイルス禍が響いた。負債総額は計約20億4千万円で広島県内では今年最大となった。

<関連記事>「振り袖予約していたのに」 コマエ写場破産、落胆隠せぬ利用者

 コマエ写場は1926年創業で、本店の他に大型商業施設や百貨店にも出店していた。

残り231文字(全文:506文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

「振り袖予約していたのに」 コマエ写場破産、落胆隠せぬ利用者 | 中国新聞デジタル

2023/8/4(最終更新: 2023/8/4)
 老舗写真館のコマエ写場(広島市南区)の破産手続き開始決定を受け、成人式や卒業式の貸衣装を予約した市民から落胆の声が上がっている。市内の大学も相談窓口を設けるなど対応に乗り出した。

残り378文字(全文:468文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

TSSの既報で知った感じ。

結婚式場予約した人から悲鳴…コマエ写場グループの破産手続開始決定 負債総額は24億円に 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/4(金) 18:15

民間の調査会社によりますと先月31日に事業を停止した老舗写真館・コマエ写場とその関連会社2社が広島地裁から破産手続き開始決定を受けたことが分かりました。
負債総額はおよそ24億円に上るということです。

今月1日付けで広島地裁から破産手続き開始決定を受けたのは、広島市南区のコマエ写場と関連会社で結婚式場を運営する「シャイン」など3社です。

東京商工リサーチによりますとシャインが運営する結婚式場が新型コロナによる外出自粛の影響などにより客足が遠のいたことで売り上げが伸びず業績が低迷。
その結婚式での業務を請け負っていたコマエ写場なども連鎖的に影響を受け、先月31日に事業を停止したということです。
3社の負債総額はおよそ24億円とみられています。

【鈴木記者】
広島市東区です。こちらの結婚式場も閉業したということで入り口の門には紙が貼られています。中をみても人気はなく静まり返っていますね」

破産手続きの開始決定を受けたシャインが運営する結婚式場は先月31日に突然閉鎖され、近所の人は驚きを隠しませんでした。

【近所の人】
「びっくりです。コロナ(の影響)でダメだったが最近は(1日)2回くらいしていたときもある。私たちもよかったとすごく喜んでいたのに…」

3カ月後に式場を予約をしていた人は…

【結婚式を予定していた人】
「今年やる予定で去年の7月から式場を決めて動いていた。驚いたというよりは時期的に親族とかにはいつやるよと話をしたあとでこれなので、次の式場どうにか探せるのかとか、休みとか取ってくれている人いたら申し訳ないという気持ちが大きくて」

 

フジテレビ系は、産業経済新聞社に関連する系列なので、敏感なのかな。

それに引き換えとまでは言わないが・・・

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

 

 

コマエ写場が事業停止 負債約8億円

2023.08.02 11:37

帝国データバンクによると、写真館を運営しているコマエ写場(広島市南区)が7月31日に事業を停止し事後処理を弁護士に一任したことがわかった。新型コロナの影響で需要が落ち込んだとしている。負債は約8億円で、新型コロナ関連での倒産は県内で159件目。

 

 

結婚式場運営の(株)シャインほか2社[広島]が破産 負債は3社合計約24億円(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース

8/4(金) 17:15配信 東京商工リサーチ

関連会社で写真館「コマエ写場」を運営していた

シャインの本社兼結婚式場(TSR撮影)

 (株)シャイン(広島市東区)と、関連の(株)コマエ写場(同市南区)、(株)プロフェッショナルフォトサービス(同市南区)は8月1日、広島地裁より破産開始決定を受けた。

 破産管財人には舩木孝和弁護士(ひまわり法律事務所、同市中区八丁堀5-22)が選任された。

 負債は、シャインが約14億円、コマエ写場が約9億円、プロフェッショナルフォトサービスが約1億円で、3社合計約24億円。

 シャインは、JR矢賀駅のすぐ近くで結婚式場「ベルフリーガーデン」を運営していた。広島駅からも一駅で来場できる好立地を生かした営業を続けていたが、「新型コロナウイルス」感染拡大による緊急事態宣言の発令や移動規制、外出自粛の影響により稼働が大幅に落ち込んだ。

 その後、コロナ禍が落ち着くにつれて、1日1組の完全貸切ウエディングやグランピングと掛け合わせたウエディングを手掛けるなど時流への対応を図ったが、業績回復のめどが立たず、今回の措置となった。

 コマエ写場は、1926年に古前写真館として創業。広島ターミナルホテル(現:ホテルグランヴィア広島)や聖ラファエル教会に写真室を出店するなど精力的に展開し、2015年6月期には売上高約11億4000万円を計上していた。その後はスマートフォンのカメラ機能の向上や写真の需要低下が進むなか、「新型コロナウイルス」感染拡大により客足が遠のき、資金繰りの悪化が続いたことから、今回の措置となった。

 プロフェッショナルフォトサービスは、写真撮影業を主体としていた。コマエ写場から業務を請け負っていたため、同社に連鎖した。

友人の結婚式や披露宴を、撮影した記憶は、3件か4件ある。

(当初はタダの参列者だったのに急に言われたこともw)

プロのカメラマンもいたので(話はついてた)邪魔しないように、かつ

新郎新婦(友人)に言われたアングルで、祝う気も吹き飛ぶ緊張だったはず。

ご祝儀には届かないが、日当か交通費は出たかな。

忘却の彼方だが、新しい門出を祝えたのは、いい思い出ですよ。

そのうち1組は・・・

 

 

 

本件、明らかになるまでウェブサイトに何も書いてないの、印象悪いね。

破産管財人も含め、そういう割り切りが通常行為なのだろうか。

サイト運営の担当者も急に会社が無くなって管理する必要が無くなったのかな。

給料が貰えないなら管理する必要は無いし。

 

アメリカ合衆国では連邦破産法を適用されてもスポンサーが見つかって

事業が継続されるというのは何度か見聞きしたことはある。

今回も、破産しても事業を続けるメドがつきそうなので

ホームページも生きているのかな。

 

 

東京商工リサーチ」と「帝国データバンク」は

東京の会社で、確か一回ずつ、テレアポの後、会社訪問を受けたはず。

電話をとって、怪しいとは思ったが実質の社長に取り次いだら

来社日を言われ「粗相の無いように」と念押しされたはず。

信用調査会社なので、変なことを書かれること困るというのはあるだろうが

応接区画でニコやかに対応する代表を見てて、同僚と

ブラック企業の実態をバラしちゃう?」と密談したはず。

そういう、どうでもいい記憶は、破片が残っている。

 

 

 

「振り袖 倒産」といえば

はれのひ - Wikipedia

てるみくらぶ - Wikipedia

 

 

季節の風物詩でもあるが、大学生が喰い物にされるの何度目だろうか。

【重要】コマエ写場に関する状況と今後の対応に関しまして[お知らせ] | 広島修道大学生協による在学生の学生生活応援サイト「maruco」

2023年8月4日 広島修道大学生活協同組合

「コマエ写場」事業停止への対応について| 2023年度| 在学生・保護者の方 | 広島修道大学

2023/08/03

【学内向け】6月7日・8日コマエ写場展示会等に来場された学生の皆さまへ(8月3日更新)|お知らせ|広島市立大学

学校側も、金品の被害で、民事への介入も禁忌だし、どうしようもないだろうが

法学部もあるし、実態把握に努め、被害者の集団交渉の側面支援はできるかもね。

 

うちらの頃も、大なり小なりそういう被害はあったのだろうが

ネット社会など考えられないアナログな世界だったので

イヤな世の中だな、というのだけが残る。

 

 

 

 

 

 

 

私のかつての勤務先は、今はもう無くなった様子。

無能な私の首を真っ先に斬り(会社都合退職・リストラ解雇)時間稼ぎをする中で

有能な皆さんは次の居場所を見つけたらしい。

 

律儀で礼儀正しい優秀だった後輩ちゃんが年賀状で知らせてくれた。

私は不義理なので今はもらうだけだが、主席卒業と聞くだけにできた人だった。

東京に行ってから、出張のついでに会いに時間を取って会いに来てくれた人もいたし

私の人生は酷いけれど、前の職場も含め、人との出会いには恵まれている。

 

私を捨てた会社については思う所はあるが、社会人のイロハを叩き込んでくれたので

罪を憎んで人を憎まず。

 

 

 

広島でも有名なテレビCMもしてる写真印刷会社から

DTPオペレーター(IllustratorPhotoshopが使える(た))で応募依頼があって

(転職サイトのフィルター、AIの誤判定かも)応募したら落とされた。

こんなクソみたいな体質の会社、業績不振で廃業しろ。

 

 

 

写真スタジオのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

3Dプリンター住宅

回って来た。

「3Dプリンター住宅」人気 550万円で“水回り完備”物件も すでに問い合わせ6000件(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

8/3(木) 11:30配信

 飯田COO:「若い方ではなくて、60歳以上の引き合いが非常に多くて、60歳の方で30年の住宅ローンが終わったら、リフォームに1000万円と言ってきたとか。一生、賃貸で大丈夫だと思ったら、60歳になったら家を貸してくれなくなった。そういった家に対して困っている方が非常に多い問い合わせがきています」

ほんとだ。

高齢者に部屋を課すと、死亡して家賃を取りはぐれたる危険性のほか

部屋の中で突然死して床が汚損する可能性も、相対的に高いので

客を選り好み、事故物件の発生を抑止したい家主の気持ちは分かる。

建物内の人の死亡の事実等の告知義務 - 公益社団法人 全日本不動産協会

月刊不動産2022年9月号掲載

病気で人が死んだ家は事故物件になる?病死のあった家を売る方法を解説|不動産売却初心者向けメディア「売却一年生」

2023/07/29

若い人は老人の半分しかいないので、欲してばかりでは客の奪い合いになって

負ける物件が諦めて高齢者に貸すのだろうけどね。

 

 

https://twitter.com/search?q=3Dプリンター住宅

セレンディクス、3Dプリンターの平屋住宅 6棟を販売 - 日本経済新聞

2023年7月26日 19:31 [会員限定記事]

3次元(3D)プリンター製の住宅の量産を目指すセレンディクス(兵庫県西宮市)は平屋住宅を製作した。中国製のプリンターで部材を出力し、重機を使って組み立てた。施工精度や耐久性を調査後、8月下旬から1棟550万円、6棟限定で販売する。

「serendix50(フジツボモデル)」は延べ床面積50平方メートルの1LDKで、2人暮らしの利用を想定。一般の住宅と同じようにキッチンやバス・トイレを備える。慶応...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り275文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

一人暮らしなら、平屋・50平米で十分。

ワンルーム・1Kなら25平米は広い方と思う)

25平米は何畳?一人暮らし向け物件の広さや部屋探しのポイント|へや学部|URくらしのカレッジ|UR賃貸住宅

新居自体が550万円でも、今のアホみたいなデカい実家を解体するだけで

別途、数百万円はかかるだろうから、朽ち果てるまで今のまま・・・嫌だな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

ももクロQUEEN OF STAGE」ツアー

kwkmさんはスタッフの着用する救護メッセージ付きTシャツを着ていないので

事務所の偉い人として視察に行って、現場も知っているのでお手伝いかな。

 

その後、エビ中を視察(差し入れ)に行った様子。

 

 

 

 

百田夏菜子

 

 

 

有安杏果

 

 

清井咲希生誕祭

お誕生日おめでとうございます。

 

 

彩木咲良

 

 

私立恵比寿中学エビ中

 

 

響け!ユーフォニアム

乗り掛かった舟なので。