不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【関西人の糞尿】関西電力「核のゴミ」受け入れ問題・上関町議会(10人)のみで決めるのか。

 

先日の続き。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

もくじ

 

記事

「中間貯蔵施設」上関町 町議会全員協議会で中電の提案を説明|NHK 山口県のニュース

08月08日 17時42分

中国電力が上関町で「中間貯蔵施設」の建設に向けて調査を行う意向を示したことを受け、8日、町議会の全員協議会が開かれ、町側が中国電力から提案を受けた調査の内容などを説明しました。

中国電力は、今月(8月)2日、原発から出た使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、関西電力と共同で上関町にある中国電力の敷地内で行う意向を明らかにしました。

これを受けて、町議会の全員協議会が非公開で開かれました。

その後、報道陣の取材に応じた西哲夫町長によりますと、全員協議会では、中国電力から提案を受けた中間貯蔵施設の建設に向けた調査について、議員に説明したほか、一部の議員から住民説明会を開催すべきだという意見があり、今後、検討する考えを伝えたということです。

全員協議会に参加した古泉直紀議員は、「中間貯蔵施設の調査を受け入れることで町の財源が確保され、住民サービスが向上すれば人口増加にもつながると思う」と話していました。

一方、山戸孝議員は、「町民への説明が不足していると思う。町民不在のまま議会で町の方針を決めるのは背信行為だ」と話していました。

町は今後、臨時議会を招集し、中国電力からの提案を受け入れるかどうか、方針を決めることにしています。

このあと、上関町の西哲夫町長は県庁を訪れ、村岡知事とおよそ45分間にわたって面談しました。

このなかで、西町長は、「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査について、議会に判断を仰いだうえで結論を出したいと知事に伝えたということです。

また、人口減少や少子高齢化が進んでいることや、町の厳しい財政状況などを説明したということです。

面談のあと、西町長は、報道陣の取材に応じ、「知事は、町の推移を見守りたいとのお考えで、知事に町の状況はご理解いただけたと思う」と話していました。

 

 

【中間貯蔵施設建設計画】全協終えた西哲夫上関町長が村岡知事と面談 村岡知事は「町の推移を見守りたい」

 2023.08.08 16:19

 山口県上関町への使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設計画で、上関町の西哲夫町長がきょう(8日)山口県庁を訪問し、村岡知事と面談しました。

 この問題は8月2日、中国電力原子力発電所から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査実施を上関町に申し入れたものです。

 西町長は午前、町議会全員協議会で、議員に中国電力からの申し入れ内容を説明。午後3時すぎ、県庁を訪れました。

 村岡知事との会談は、非公開で40分程度行われ、西町長は中国電力からの説明内容や、厳しい町の現状を説明したとしています。西町長によりますと村岡知事は「町の推移を見守りたい」と答えたということです。

 西町長は、盆明けにも臨時議会を招集し、調査を受け入れるかどうか議論する予定です。

 立地可能性調査は、上関町長島の中国電力所有地で、文献調査やボーリング調査などで半年程度の期間を実施予定。建設する施設の規模は未定としていますが、中国電力では「単独で建設・運営は難しい」とし関西電力との共同開発を前提に調査検討を進めていくとしています。

 原子力発電所から出る使用済み核燃料をめぐっては青森県六ケ所村の再処理施設の稼働の見通しが立たない中で、すでに国内の貯蔵容量の80%が埋まっていて、貯蔵能力の拡大が課題となっています。一方で、2011年の福島第一原発事故後、原子力発電所の建設計画がストップしている上関町では、中国電力に新たな地域振興策を要望していて、今回の計画は、要望への答えとして提案された形です。

 上関町では、原発建設計画をめぐり40年にわたり推進派反対派が対立してきた経緯があり、中間貯蔵施設の建設計画をめぐっても、すでに反対の声が上がっています。

【中間貯蔵施設建設計画】全協終えた西哲夫上関町長が村岡知事と面談 村岡知事は「町の推移を見守りたい」(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/8(火) 16:19配信

 

 

上関・中間貯蔵施設の調査申し入れを議会に説明

2023.08.08 20:03

中国電力が中間貯蔵施設の建設に向けた調査を申し入れた上関町できょう(8日)、町議会の全員協議会が非公開で開かれました。

午前9時から始まる全員協議会を前に町役場前には町民らおよそ40人が集まり、議員や町長に、全員協議会の公開や中間貯蔵施設への反対を訴えました。

原発に反対する上関町民の会山根善夫共同代表)
「住民の声、住民の意見はどこにあるのか完全に住民を馬鹿にした住民無視のやり方」

(上関町民)
「世界中が嫌うものをここへ持ってきてどうするの関西電力のよそのものまで」

中国電力は、今月2日、原子力発電所から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設に向けた調査の実施を上関町に申し入れています。

非公開で行われた全員協議会では西哲夫町長が中国電力から説明があった内容を議員に伝えたということです。

( 西哲夫町長)
「議員さん方からいろいろご意見を伺ったけど」「議員の皆さん方のご意向を伺ってね、自分が判断する議会が過半数がですね、それは受けるべきじゃないと言えばそれはそのように従うのが私の立場であって」

町議会は盆明けに臨時議会を開き調査の受け入れについて議論する予定ですが、反対派の議員からはまずは住民への説明が先と慎重な対応を求める声が上がったと言うことです。

(反対派・山戸孝議員)
「行政がまず主体となって町民に説明を行わなければいけないとそれもなしに議会が勝手に臨時議会で決議を採るというのは町民不在の中で進める事になるので それは住民に対するある種の背信行為だと私はもっと猶予をとることを町長に求めました」

(推進派・古泉直紀議員)
「調査をしながらでも住民説明はできる思うので調査によってはどういう風な結果が出るかもわからないとおもいますまずは議会で調査に対してどう思うかということだと思う」

また、西町長は時期は未定としながら町主催の住民説明会も検討したいとしています。

上関・中間貯蔵施設の調査申し入れを議会に説明(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/8(火) 20:03配信

 

 

tysニュース【公式】 (@tysnews) / Twitter

Twitter(新X)担当者、死んだ?

上関町議会 全員協議会で町長が中間貯蔵施設について説明 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月8日(火) 19:43
中国電力が8月2日、山口県上関町に使用済みの核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」の建設へ調査を申し入れました。

これを受けて上関町議会では非公開の全員協議会を開き、町長が議員に説明しました。

全員協議会開始前の午前8時半。

上関町役場前には町民ら40人ほどが集まり、中間貯蔵施設についての反対などを訴えました。

中澤樹 記者
「午前9時をまわりました上関町役場前です。町議会の全員協議会が開かれているのですが、非公開での実施となっているため、かけつけた報道陣や住民は中のようすを伺い知ることができない状況となっています」

全員協議会はおよそ1時間半、慣例により非公開で行われました。

西哲夫町長や複数の町議によると、会の冒頭で西町長は中間貯蔵施設について説明し、議員からの質問に答えたということです。

今後は議員が支援者に、説明をする予定です。

西哲夫 上関町長
「議員は住民代表ですから、やはり議員活動しっかりしていただいて、来たるときにそういう判断をしていただければという風に考えております」

原発建設計画に反対を訴えている3人の町議は、今回の全員協議会について十分なものではなかったと指摘し、集まった町民にも報告しました。

 上関町議会 山戸孝議員
「議会で議決を求めるのであれば、いま明らかに町民に対する説明が足りていない状況だから、しっかりと行政がまず主体となって、町民に説明を行わなければいけない」
一方、原発推進派の岩木和美議長も、町民への説明の必要性を訴えています。

上関町議会岩木和美議長「それは私たち議員もそうですが、議員だったらおのおのの考えの中での説明になるから思いとか。「やっぱり事業者の方から直接、町民に説明をしていただきたいと思っております」

上関町では8月2日、中国電力の幹部が原発から出た使用済みの核燃料を一時的に保管する「使用済燃料中間貯蔵施設」について、「設置検討を進め、調査を行いたい」と西町長に伝えていました。

議会はこれを受けて開かれたもので、今後、臨時議会で諮られる見通しです。

上関町議会 全員協議会で町長が中間貯蔵施設について説明(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

8/8(火) 20:21配信

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

Twitter(新X)担当者、死んだ?

【山口】中国電力の中間貯蔵施設 上関町で全員協議会|山口朝日放送

2023-08-08

使用済み核燃料の中間貯蔵施設の計画が浮上した上関町で、西町長が議員に説明を行いました。原発反対派の議員からは「早急すぎる」との意見がありました。

上関町役場前では西町長が説明を行う全員協議会を「公開にすべきだ」と住民らが訴えました。しかし全員協議会は非公開で行われ、町議会議員10人に西町長が中国電力からの申し入れ内容を説明しました。中間貯蔵施設のボーリング調査を行う場所や文献調査を行いたいという中電側の申し出を伝えたということです。

中電側の調査を受け入れるかどうか、お盆明けにも臨時議会が開かれ町の判断を示す方針です。

過去に中間貯蔵施設を視察した議員は、その安全性を町民に説明していきたいとしています。今後、臨時議会の日程は14日に行われる議会運営委員会で決まる見通しです。

UPDATE:2023-08-08

【山口】中国電力の中間貯蔵施設 上関町で全員協議会(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

8/8(火) 19:46配信

 

 

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

Twitter(新X)担当者、死んだ?

中間貯蔵施設の調査「町は住民に説明を」 上関町長、非公開の議会全員協議会で説明 | 中国新聞デジタル

2023/8/8(最終更新: 2023/8/8)

住民がメッセージボードを掲げる中、町役場に入る西町長=手前(8日午前8時32分)
 「住民に直接説明してください」。中国電力が中間貯蔵施設の建設に向けて山口県上関町に申し入れた調査について西哲夫町長が町議会に説明した8日、建設に疑問を持つ住民たちは訴えた。西町長は住民説明会を検討するとしたものの、調査の受け入れ可否について近く議会に諮るとの姿勢は変えなかった。

残り495文字(全文:635文字)
このページは会員限定コンテンツです。

(ヤフー無し)

 

中間貯蔵施設、調査の可否を議会多数決で判断 上関町長が見解 全員協議会で「説明不十分」の意見 | 中国新聞デジタル

2023/8/8(最終更新: 2023/8/8)

山口県上関町の長島。画面中央が上関原発の建設予定地

 中国電力が使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設に向けた調査を山口県上関町に申し入れたことを受け、町議会は8日の全員協議会(全協)で中電の提案について西哲夫町長から説明を受けた。町議から「説明が不十分」との指摘があった。西町長は説明不足を認めた上で、近く臨時会を招集し、調査の可否を多数決で判断する考えを示した。

<関連記事>中間貯蔵施設の調査「町は住民に説明を」

 全協は全町議10人が出席し、非公開で1時間余り開いた。岩木和美議長によると、6人が発言。「説明が足りない」「判断するのが早急過ぎる」と問題視する声の一方、「このタイミングを逃したら(財政が厳しい町が)どうなるか分からない」と賛成意見もあったという。

残り372文字(全文:677文字)
このページは会員限定コンテンツです。

(ヤフー無し)

 

 

罵詈雑言に心を痛めるので、有識者ヤフコメラーのご意見を最近は拝読していないが

やはり、地方への押し付けをヨシとしているのだろうか。

 

 

議会・議員の権限とは?

関電が送電する地域は「約2千万人」いるそうな。

ファクトブック2020|ファクトブック|発行冊子・動画|企業情報|関西電力

電力自由化

  電力カルテル事件、主導して裏切って巨額な課徴金を逃れた関電のやり口は

  姑息計算上手な関西人を具現した形

関西電力など5社に業務改善命令 経済産業省、カルテル問題で - 日本経済新聞

2023年7月14日 18:40 (2023年7月14日 20:21更新)

「2千万人」の全員が、関電の電気を買ってる訳ではないけどね。

 

簡略化して「20,000,000人の糞尿」を「10人の議会」で受け入れを決めるの

なかなかの越権行為と思った。

議員名簿 | 上関町役場

議長を除く9人なら、5人で賛成賛成の可決となるのか。

山口県上関町議選、上関原発反対派3人全員が当選(投票率80.60%)【2018年2月18日】 | 中国新聞デジタル

2018/2/19(最終更新: 2022/5/10)

 山口県上関町議選(定数10)は18日投開票され、新議員10人が決まった。中国電力の上関原発建設計画の浮上から9度目の改選で、原発推進派7人、反対派3人が当選。反対派が1人増え、議席増は1994年以来で24年ぶり。投票率は80・60%(前回86・03%)と過去最低となった。

残り1431文字(全文:1568文字)
このページは会員限定コンテンツです。

議長が推進派でも、残り6人いるので、もう受け入れは決定している。

住民説明会も、やってもやらなくても結果は変わらない。

とんだ茶番。

 

 

施設ができた頃には、賛成した議員は死んでるのだろうが

賛否を問わず・賛否に関わっていない町民が死んでも、ゴミは残り続ける。

 (その頃には町民は更に出て行って廃村状態かもしれないが)

 

 

地域の代表者として人数を絞り込んで、話し合いで解決する議会制民主主義というか

間接民主制というシステムは、所詮はそういう不合理なもんなのかもしれないが

10分でわかる議会制民主主義 – わかりやすく利点や問題点を解説 | クリプトピックス わかりやすい経済学

間接民主主義 - Wikipedia

白紙委任じゃないよね。

 (中学校の社会科・公民で学習する範囲の話)

 

 

他人のゴミを受け入れてお金を貰う感覚は、ゴミの広域処理のような感じかな。

上関町のゴミは、柳井市内の施設で引き受けているようだし。

団体所在地・一部事務組合等 - 山口県ホームページ

 (一部事務組合なので全員当事者だが、見た目は上関町が委託・柳井市が受託)

 

山口県の和木町も、可燃ゴミの焼却場は自前で持っていないので

隣接する岩国市の施設に処理を委託している。

ごみ焼却施設サンライズクリーンセンター|施設概要

 (この場合は、岩国市が受託者)

 

 

東京や大阪でも、ごみの広域処理(一部事務組合)はあった。

組合概要 - 大阪広域環境施設組合

組合の概要 | ふじみ衛生組合

ごみの持ち込み | 柳泉園組合

広島県なら府中町海田町熊野町は、燃えるゴミは

坂町は「安芸クリーンセンター」に搬入している。

ごみ出しのルールを守りましょう(事業ごみ等の搬入について) - 府中町公式サイト

家庭ごみの出し方ガイドブック ・保存版について - 海田町ホームページ

安芸クリーンセンターに直接搬入する方法|熊野町

 

 

住民投票する?

岩国市で思い出したが、地域外からの脅威の受け入れの是非は、住民投票したら?

 

上関町民も利用している形の島根原発のゴミ以外に

町も山口県も全然関係ない、関西電力のゴミも受け入れるのだから

少なくとも上関町民の全員で、住民投票したらいいんじゃね?

 (町の人口は約2300人・公職選挙法有権者ではない年少者も含む)

町議会はともかく、町民に、そんな権限を持たせていいのか知らんけど。

 

 

わずか10人の議会の一存・多数決で決めていい話じゃないなーと思った。

 

 

旧岩国市が、厚木基地から来る空母艦載機移転問題で住民投票をしたら

在日米軍再編 - Wikipedia

市役所の建て替えの補助金を凍結されたけどね。

ザ・美しい国

 

馬毛島 基地受け入れにアメとムチ”再編交付金”とは何か? | NHK

2022年07月15日

岩国基地問題|ワードBOX|【西日本新聞me】

2008/1/30 更新
 1996年、普天間飛行場の空中給油機の岩国移転が決定。岩国市は見返りとして市庁舎建て替え補助金49億円を国に「約束」させた。2005年10月、米軍再編で厚木基地の空母艦載機59機の移転も決定。06年の住民投票と市長選で反対派が勝つと、国は同年12月に07年度の庁舎補助金35億円を凍結。再編交付金の対象からも岩国市を外した。移転容認派が多数となった市議会は、合併特例債を充てた「穴埋め予算案」を4度否決した末、昨年12月、井原氏の辞職と引き換えの形で一部修正のうえ可決した。

米軍再編「アメとムチ」に揺さぶられた山口県岩国市 15年で交付金201億円…今は蜜月「騒音被害より経済の恩恵大きい」 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

 2023/07/26 08:27

鹿児島県の馬毛島基地の話があるので、九州のマスコミも再編問題には熱心。

 (平たく言うと「来るな」という論調。結局は一部地域に押し付け)

 

 

中国電力ユーザー投票とか?

中国電力の電気を買っている700万人ぐらいで、投票したらいいんじゃね?

迷惑施設は他人に押し付ける社会なので、2000万人の圧倒的多数で賛成だろうけど。

 

受け入れたら

上関町民(賛成派も反対派も問わず)や町内の公共施設の電気代は

タダとするの。

 

ゴミを置いてもらう中国電力(700万人)と関西電力(2000万人)のユーザーで

町内の電気代を負担してあげるの。

 

町の電気代がお幾ら万円か知らんけど、2700万人で割り勘すれば知れた額でしょう。

自分のゴミ(極わずか)に加え

ヨソの地域のゴミ(圧倒的多数)も受け入れてくれるのだから

それぐらい見返りがあってもいいと思う。

 

 

 

これとは別に、原発の設置許可の取り消しの裁判はある。

 

 

 

便利で快適な都会の享楽のゴミが、上関町にやって来る。